FSR (プロレス団体)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

FSR(エフ・エス・アール)[1]は、かつて存在した日本プロレス団体。運営会社はファイティング・スピリット・レスリング株式会社[1]Fighting Spirit wRrestling[2](ファイティング・スピリット・レスリング)の略で、本来はFSWとすべきが、FMWと紛らわしいということで3文字目は「W」ではなく「R」にしている[2]

歴史[編集]

1995年1月、SWS崩壊後にNOWPWCと所属を変えたジョージ高野が、弟の高野俊二(現:高野拳磁)と別れPWCを離脱し設立。6月11日釧路市厚生年金体育館で旗揚げ戦を開催[1]。旗揚げ戦には初代タイガーマスクが来場し、試合は行わなかったが来場客に挨拶を行う。7月10日、PWCプロモーション博多スターレーン大会では、初代タイガーマスクと組んで維新力折原昌夫組と対戦した。

設立当初は高野の夫人の実家がある北海道釧路市を本拠地に「プロレスと格闘技の融合」を目指していたが、所属選手が高野の他に新人選手1人という状況で、人材・興行的にも苦戦していた。さらに、高野とトーナメント戦に勝ち上がったアマチュア格闘家と対戦して高野が敗れたことにより、評価が急落して運営が立ち行かなくなる。ただし高野は設立当初から「自分はピークを過ぎた人間なので自分が前に出るのではなく、後継者を育てるのがFSRで本当にやりたいことだ」と語っている。そのために、高野の敗北は本来さほど問題のない事象のはずであったが、観客から見れば、プロレスラーの強さを期待して観戦したにもかかわらず、無名のアマチュア選手に負けてしまった失望感が大きく、評価を下げる要因となった。

1997年、一時的に東京都に事務所を移転した後に本拠地を熊本県熊本市に移し、さらに高野の地元福岡県北九州市に移して再出発を図ったものの、その後休眠状態となる。

2004年3月、別冊宝島の企画で受けたインタビュー[3] によると、高野自身はレスラー活動がほとんど出来ていないが現役引退はしていない事や、活動を休止しているがFSRは消滅していない旨を語っていたが、その後FSRとして表立った活動もなく、事実上解散している。

所属選手[編集]

脚注[編集]

  1. ^ a b c 1996/1/9&16号(No.711)”. 週刊プロレスmobileプレミアム. 週プロ早版. 株式会社ベースボール・マガジン社. 2023年5月31日閲覧。 8枚目の画像を参照
  2. ^ a b ケン・片谷 (2018年3月7日). “㉜原点 その4:FSR参戦! えっ? Wじゃないの?[ファイトクラブ]ジョージ高野伝説”. 週刊ファイト!ミルホンネット. メシとワセダと時々プロレス. 株式会社ミラクルファイト・エンタテインメント. 2023年5月10日閲覧。
  3. ^ 『プロレススキャンダル事件史3』所収