eZ (音楽番組)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Oyyo37 (会話 | 投稿記録) による 2022年11月11日 (金) 14:09個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (<ref>があり<references />がない記事の修正)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。


eZ』(イージー)は1988年4月から1992年10月までテレビ東京系列で放送[1]された、EPIC・ソニー(現エピックレコードジャパン)制作の音楽番組(30分枠)。1992年7月に『eZ a GO! GO!』と番組タイトルが変更された。提供はカルビー2002年11月から2003年3月までViewsic(現MUSIC ON! TV)で一部が再放送された。

概要

『eZ』はEPIC・ソニーに所属するアーティストのミュージック・ビデオやライブ映像をメインとした、MCや司会を持たない音楽番組。スポンサーはカルビーで、同番組内で放送されるCMにもEPIC・ソニーのアーティストが出演した。特に「月末」という以外に放送枠が決まっておらず、曜日・日程・時間帯などは毎回違っていた。各アーティストが同じ世界観を共有した舞台セットで演奏、共演するなど、EPIC・ソニーのレーベルカラーを前面に出していたのも特徴のひとつ。同番組で放送された映像は、のちに各アーティストのミュージック・ビデオとしてVHSやDVDなどに収録されたが、本放送でしか見ることのできなかった映像も多数。

同番組は、ミュージック・ビデオに力を入れていたといわれるEPIC・ソニーのプロモーションの一環でオープニング映像などから番組のもつ独特の雰囲気に魅力を感じる視聴者も多かった。

1992年7月に『eZ a GO! GO!』と番組タイトルが変更されたのちはU2ROCKETを司会に、YUKI、YUMIの2名をアシスタントに置いた音楽バラエティ番組へと改変された。

出演

など

脚注

  1. ^ その他、秋田放送でも放送されていた。