レッド・ドラゴン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
レッド・ドラゴン
Red Dragon
著者 トマス・ハリス
訳者 小倉多加志
加賀山卓郎
ジャンル 小説
アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
言語 英語
次作羊たちの沈黙
ウィキポータル 文学
[ ウィキデータ項目を編集 ]
テンプレートを表示

レッド・ドラゴン』(原題: Red Dragon)は、1981年出版トマス・ハリスによるアメリカ合衆国小説主人公の元FBI捜査官ウィル・グレアムが、一家惨殺事件の犯人を捜し求める模様を描く。『ハンニバル・レクター・シリーズ』の1作目でもあり、主人公がかつて逮捕し犯罪者病院に収容されている脇役精神科医ハンニバル・レクターは2作目『羊たちの沈黙』(The Silence of the Lambs)以降の主役である。

ストーリー[編集]

『大いなる赤き竜と日をまとう女』ウィリアム・ブレイク、1803年–1805年頃

FBIアカデミー教官のウィル・グレアムは、目下世間を騒がせている一家惨殺事件の犯人を捜し求めていた。事件の全体図を把握しかねているグレアムは、なんとしても犯人の人物像を掴むべく、かつて自分が逮捕したことがある「人食いハンニバル」こと猟奇殺人鬼の精神科医ハンニバル・レクター博士の収監されている療養施設へと赴く。

ハンニバルは、異常殺人鬼でありながら極めて高い知能を有しており、檻の中で料理や専門分野の書物を読み、科学雑誌にめざましい論文を執筆していた。ハンニバルのもとには、各地から彼を崇拝する様々なサイコ的人物からの手紙が届く。その中には、ある殺人鬼からの熱烈なファンレターも混じっていた。

殺人鬼は、自分の持つ障害への劣等感や、厳格な祖母へのトラウマに悩まされていた。しかしある日出会った絵画『巨大な赤い龍』(ウィリアム・ブレイクヨハネ黙示録の情景に基づいて描いた水彩画)に魅せられてしまった。殺人鬼は「赤き竜」レッド・ドラゴンを自分と同一視し、いつかは自分も竜になるのだと信じて凶悪犯罪を重ねていた。

グレアムは、ハンニバルから殺人鬼のヒントを得て犯人を追い求めるが、同時にハンニバルはひそかにその殺人鬼と「文通」していた。

ハンニバル・レクター[編集]

『レッド・ドラゴン』の日本語訳の再版(早川書房)でトマス・ハリスは、レクターは当初端役に過ぎなかったが、サイコを操るサイコを始めとした作中での存在感が続編に繋がったとコメントしている。

映像化[編集]

映画
ドラマ