ハンニバル・ライジング (映画)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ハンニバル・ライジング
Hannibal Rising
監督 ピーター・ウェーバー英語版
脚本 トマス・ハリス
原作 トマス・ハリス
製作 ディノ・デ・ラウレンティス
マーサ・デ・ラウレンティス
タラク・ベン・アマールフランス語版
製作総指揮 ジェームズ・クレイトン
ダンカン・リード
出演者 ギャスパー・ウリエル
コン・リー
リス・エヴァンス
ドミニク・ウェスト
音楽 アイラン・エシュケリ英語版
梅林茂
撮影 ベン・デイヴィス
編集 ピエトロ・スカリア
ヴァレリオ・ボネッリ
製作会社 ディノ・デ・ラウレンティス・カンパニー
Carthago Films
Zephyr Films
Etic Films[1]
配給 アメリカ合衆国の旗 MGM/ワインスタイン
日本の旗 東宝東和
公開 アメリカ合衆国の旗 2007年2月9日
日本の旗 2007年4月21日
上映時間 121分(劇場公開版)
130分(完全版)
製作国 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
イギリスの旗 イギリス
フランスの旗 フランス
言語 英語
イタリア語
製作費 $50,000,000
興行収入

世界の旗 $82,169,884[2]

🇯🇵8億円
前作 レッド・ドラゴン
テンプレートを表示

ハンニバル・ライジング』(Hannibal Rising)は、2007年アメリカイギリスフランス合作映画トマス・ハリスによる小説「ハンニバル・レクター」シリーズ4作目となる同名小説の映画化。

レクター博士の幼少期から青年期にかけてを描いている、時間軸では1番目の作品。

アメリカでは2007年2月9日に3003館で公開され、週末興行成績で初登場2位になったが、第2週には7位、第3週には13位へと落ち込んだ。日本では同年4月21日に日劇1系列ほかで公開され、全国週末興行成績で初登場5位となった。

ストーリー[編集]

ハンニバルは、リトアニアの名門貴族レクター家の子息として生活を送っていた。1944年東部戦線での戦闘が激しくなり、戦禍を逃れるために、レクター家は住居レクター城から、森の中にある一家の山小屋に避難する。しかし、そこに現れたソ連軍戦車とドイツ空軍機との戦闘に巻き込まれ、幼いハンニバルは両親を失い妹ミーシャと二人きりになってしまう。

戦争孤児となりながらも、山小屋でミーシャと暮らしていたが、そこに敗走してきた対独協力者のグルータスらがやってきて二人を拘束した上で家に立てこもる。やがて食料が尽きると、彼らはミーシャを殺し、ハンニバルの前で食べ始める。あまりの衝撃にハンニバルは記憶を失う。

8年後。ハンニバルは、ソ連の孤児院となったレクター城に、孤児の一人として収容されていた。また、ミーシャのことで夜な夜な過去の悪夢に悩まされていた。やがてハンニバルはフランスの叔父の下に向かうことを決め、逃亡する。東側共産圏から西側に密入国し叔父の家に着くも、既に叔父は他界しており、その未亡人のレディ・ムラサキが暮らしていた。そしてハンニバルはムラサキの下で生活を始める。

レディ・ムラサキのもとで剣道、作法を教わりつつハンニバルは成長、文武に秀でた優れた青年となる。しかし同時にムラサキが日本から持ってきた日本刀の切れ味、大坂の陣での首級を描いた古い絵巻に魅せられてもいた。ある日、ハンニバルはムラサキを侮辱した柄の悪い肉屋ポールと喧嘩沙汰となり、その数日後、ポールを惨殺し、首を斬って奪い去る。疑われたハンニバルは警察に事情聴取を受けるが、ムラサキがポールの額にナチスのカギ十字を記して街の広場にさらし、対独協力者であるポールへの報復とみせかける機転で事なきを得る。

相続税の支払いのために居城を手放すムラサキとともに、ハンニバルは奨学医学生としてパリへ移住する。興味のあった人体解剖に勤しみながら、妹が殺され食われた時の記憶を辿ろうとする。そして彼らの顔を思い出したハンニバルはそれを絵に描きとめ、復讐を誓う。

さらに記憶をさかのぼるために、ハンニバルは自らの住居であったレクター城へ向かう。しかし、妹を食った連中の一人ドートリッヒが入管局の軍人となっており、ハンニバルの名を見つけ、尾行していた。ハンニバルは、記憶を辿ろうと当時の隠れ家に入ったところを闇討ちされるが、返り討ちにし、生け捕りにする。たらいの中で、食われたまま放置されていたミーシャの遺骨を見つけ埋葬する。そしてドートリッヒから、仲間が現在フランスにいることを聞き出し、ミーシャの骨を埋葬し、その前でドートリッヒを殺して最初の復讐をする。ドートリッヒが白状した、残るメンバーはフランスにいるコルナスが知っているとの言葉により、ハンニバルはフランスへ戻る。

ハンニバルが復讐を遂げていく中で、自分たちが狙われていることを知ったグルータスらに逆に命を狙われるが返り討ちにする。また、警察もハンニバルに見当を付けて彼を追う。残りのメンバーの拠点を知ったハンニバルは、その船に単身で乗り込み、復讐をするが、その際に、自分も知らないうちにミーシャの肉を食べさせられていたことを知らされる。

間もなく船は爆発し、ハンニバルは死亡したと見做され、捜査は打ち切られる。しかし、ハンニバルは生きており、最後の一人グレンツを殺すため、カナダに向かい、復讐を完成させる。

キャスト[編集]

※括弧内は日本語吹替

脚注[編集]

  1. ^ Hannibal Rising”. UniFrance. 2017年8月30日閲覧。
  2. ^ Hannibal Rising (2007)” (英語). Box Office Mojo. Amazon.com. 2010年3月28日閲覧。

外部リンク[編集]