高田川 (奈良県)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
高田川
大和高田市の大中公園付近
大和高田市の大中公園付近
水系 一級水系 大和川
種別 一級河川
延長 -- km
平均流量 -- m³/s
流域面積 -- km²
水源 --
水源の標高 -- m
河口・合流先 曽我川(奈良県)
流域 奈良県
テンプレートを表示

高田川(たかだがわ)は、奈良県北西部を流れる一級水系大和川支流

地理[編集]

金剛山地の麓を水源とする。当初は北東方向に流れるが葛城市にある近鉄御所線近鉄新庄駅付近を過ぎてからは概ね北流し、河合町川西町との境界付近で曽我川と合流する。従って大和川と直接に接しているわけではない。

歴史[編集]

流路上にある高田江戸時代の中期以降木綿の産地として栄えるが、この時高田川は産品の運搬路とされた。しかし高田川が氾濫すると直ちに市街地が被害を受けたため昭和初期に付替え工事が実施され、旧流路は戦後になってから道路とされた。現在国道166号県道5号となっている箇所がそれで、カーブが連続する道路線形や沿道に残るの欄干跡などにその名残を留めている。 中将姫伝説と非常に深い関係があるとされ、別名を中将川とも云い、安部には中将姫が上陸した伝説から中将橋が掛かる。

高田千本桜[編集]

1948年(昭和23年)、大中公園付近の川辺両岸2キロに渡り1000本余りのが植樹され、春の開花時期には花見の名所の1つとしてにぎわう[1]

支流[編集]

流域の自治体[編集]

奈良県
葛城市大和高田市北葛城郡広陵町河合町

脚注[編集]

  1. ^ 名所 高田千本桜(大和高田市サイト) (Takada"Senbonzakura")