Wikipedia:移動合戦

移動合戦から転送)

移動合戦(いどうがっせん)は、2人以上の編集者により同じページの移動が繰り返されることを指します。

編集合戦と似ていますが、ページの内容ではなく、その名前に関する論争です。

なぜダメなのか[編集]

ウィキペディアでは、フリーな利用で誰でも編集が可能なシステムを維持することが高品質で中立的な百科事典に繋がることを信じています。しかし、これには理性に基づいた議論、辛抱強さ、そしてコミュニティの協力が必要です。これらはいずれも、礼儀を忘れた行為や移動合戦などの反社会的な行為に阻害されます。

さらに、移動合戦は二重リダイレクト(三重以上の可能性もある)を大量に生成します。二重リダイレクトを辿ることはぐるぐる回るように歩くことに似ていて、MediaWikiに詳しくない利用者を混乱させてしまいます。また、二重リダイレクトはサーバーの負荷に悪影響を与えます。利用者はサーバの負荷を気にしすぎないべきではありますが、移動合戦をはじめる口実にはなりません。

移動合戦の対処[編集]

ページ名に関する論争の正しい対処法は移動を停止し、ノートページ合意形成を図ることです。ページの改名に論争が起きそうな場合は、Template:改名提案を使用して当該ページで告知し、Wikipedia:改名提案での一覧にも載せてください。

移動合戦が起こった場合、管理者が合戦を起こした利用者をブロックの方針に基づきブロックし、合戦が起こったページを、論争が解決するまで保護の方針に基づき移動保護することがあります。

関連項目[編集]