打ち込み (囲碁)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

打ち込み(うちこみ)は囲碁用語で、以下の意味を表す。

  1. 相手の石に割り込むような着手。
  2. 手合割を可変とする対局において、相手に勝ち越して手合割が修正されること。

打ち込み(着手)[編集]

辺にヒラいている相手の石の間に割って入るように打つ手のこと。またに対して三々に侵入するような手も「打ち込み」と称される。相手の模様に深く入り込むのではなく、浅く臨む手法は消しと呼んで区別される。相手の石を分断して攻める、相手の模様の荒らしなどの効果を狙って打つ手である。

ウチコミという言葉は、主に第三線か第四線(まれに第二線)に打つ手を指す。相手の模様に深く入り込む手であっても、中央に打つ手は「打ち込み」と呼ばないことが多い。

上辺黒1に打つ手が「打ち込み」の一例である。黒▲のツメは、この手を狙っているので価値が大きい。白が2とコスんで攻めてきたら、黒3から5と下がって、aとbのワタリ見合いにする要領である。

右下黒1は、隅の完成寸前の白地を荒らす打ち込み。白2,4のオサエなら黒5とワタり、大きく隅をえぐる。白は根拠も失い、攻めの対象にさえなりかねない状況となる。白8は反撃の打ち込み。

左下黒1は、星に対する三々への打ち込み。以下黒7までと、隅にできかけていた白地を荒らして黒地とすることができる。

打ち込み(手合割)[編集]

また、上記のような使い方とは全く別に、相手に勝ち越して手合いが直ることを「打ち込む」と表現する。かつて行われた十番碁などでは、4勝0敗、5勝1敗などといったように四つ勝ち越すと、実力差ありと認められて手合いが変更となった。例えば、互先で始めて対局者AがBに四番勝ち越した場合、次からは先相先で打つこととなる。こうした時、「AがBを先相先に打ち込んだ」と表現する。

ただし、こうした打ち込み制度は、現在のプロ公式戦では行われていない。また、将棋では同様のことを「指し込み」と称する。

参考図書[編集]

  • 淡路修三『アマの知らない打ち込み対策事典 (マイコミ囲碁ブックス)』2007年
  • 韓国棋院編『打ち込みと消しの基本 (棋苑囲碁ブックス) 』2006年
  • 『早わかり模様小事典―打込みと消しのテクニック』日本棋院 1982年
  • 『打ち込み読本―即効上達シリーズ〈5〉 (囲碁文庫)』日本棋院 2003年