幼稚園WARS

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
幼稚園WARS
ジャンル 少年漫画アクション[1]ラブコメディ[1]
漫画
作者 千葉侑生
出版社 集英社
掲載サイト 少年ジャンプ+
レーベル ジャンプコミックス
発表期間 2022年9月15日[1] -
巻数 既刊8巻(2024年3月4日現在)
テンプレート - ノート
プロジェクト 漫画
ポータル 漫画

幼稚園WARS』(ようちえんウォーズ)は、千葉侑生による日本漫画作品。『少年ジャンプ+』(集英社)にて、2022年9月15日から連載中[1]ジャンプルーキー!の連載争奪ランキングにて読者投票によりインディーズとして連載開始。21話より通常連載へと移行した作品である[1]

作者の千葉によると、本作は「『殺し屋×幼稚園』のラブコメ」であり、「イケメン好きの最強先生と次々に攻めてくるイケメン殺し屋のイカれた攻防戦」が見所となっている[2]

あらすじ[編集]

舞台は世界の重鎮達の子供が通う幼稚園。そこでリタは、減刑のため一年間、幼稚園教諭の極秘任務をすることになる。極秘任務とは「子どもたちを狙う殺し屋から1年間子どもたちを守る」というもの。

1話〜6話

スペード、クラブ、ダイヤ、ハートと、名だたる殺し屋相手に、リタやダグは子どもたちを守るため戦う。そして、ダグにリタへの好意が芽生える。

7話〜12話

新人としてたんぽぽ組にやってきたハナは、「兄を助けてほしい」とリタとダグに懇願する。園長も同意し、3時間という条件付きで3人を向かわせる。殺し屋をたやすく殲滅させる彼らだったが、ハナの裏切りによってリタは爆発に巻き込まれ、ハナから逃げ出そうとするダグもハナの父によって撃たれる。爆発をしのいだリタによってハナの父は敗れたものの、ヘリに乗ってたんぽぽ組を全滅させようとする。しかし、屋上へ上がったリタによってヘリごと吹き飛ばされ、ハナは父に宣言し、一族から決別することになる。また、ダグに助けられたハナは彼に好意を抱く。保健室で治療を受けた後、きく組のルーク・スミスと出会う。

13話〜20話

ブラック幼稚園へ襲撃してきたナターシャと相対するリタ激しい戦いの末にナターシャを殺害することができたが、標的の子供――ライラについての謎が深まり、ルークは、この幼稚園がライラ一人のためだけに作られたのではないかと推測するそんな中、ある人物が、ライラを手に入れることを目論んでいた。

21話〜25話

殺し屋を追って園の外へ出たリタは、双子の弟・レオと再会する。レオと側近のアシュリーと戦闘になるリタだったが、きく組の到着によって、新世界秩序と名乗る2人は撤退する。そして園長は、来たるお遊戯会に向けて、たんぽぽ組ときく組に買い出しを頼む。

26話〜37話

買い出しに出発したたんぽぽ組ときく組は、目的地の浅草へ向かう道中で殺し屋と遭遇。ライラの乗車も発覚し、混乱する中、たんぽぽ組はライラを連れて先に浅草へ向かう。浅草にて、新世界秩序の雇った殺し屋、猪本ナツキと猪本ハルオに苦戦する三人だったが、撃退に成功する。目的地のミネジマにて、新たな武器と秘密兵器となるプードル10匹を手に入れた特殊教諭たちは、帰還する。また、リタに見逃され、平穏な暮らしを送ろうとするナツキとハルオは、新世界秩序の襲撃を受ける。

38話〜40話

買い出しの終わりを記念して宴が繰り広げられる。そして、ダグはリタに思いを伝えるため、邪魔なルークを縛ったうえで、屋上でついに告白するが、酔いつぶれていたために失敗する。さらにルークや、騒ぎに気づいた園内最強の特殊教諭であるウーナ・マウリ、そして彼女と同じすみれ組のマックがやってきたために、またもや思いを伝えられずに終わる。

41話・42話

園長から、お遊戯会当日は銃火器の使用が禁止されることを告げられる。また、ダグの元仕事仲間のエルザ・オージェがライラを狙って襲撃に来る。任務を捨て、ダグと関係を再び持とうとする彼女だったが、リタによって撃退される。

43話・44話

お遊戯会に向けて、たんぽぽ組ときく組は特訓に臨む。

45話〜

お遊戯会が始まり、シルバー家5姉妹の襲撃を受ける。

登場人物[編集]

ブラック幼稚園[編集]

たんぽぽ組[編集]

リタ
たんぽぽ組の先生で本作の主人公[3]。4月4日生まれ。20歳。156cm。体重不明。O型。占いとイケメン好きである。自由になったときの夢は「イケメンと付き合うこと」。愛用する銃器はM92F。元殺し屋。
かつては魔女と呼ばれていたほどの実力者で、多対一でもいともたやすく制圧してしまうほどである。ショウやハナからは、「返り血を浴び、どんな武器も使いこなし、相手が何人いようとただ無感情に、虫のように殺す」と称されている。幼い頃から義理の父に言われ、殺しを続けていた。今は特殊教諭として減刑に勤しんでいる。「自分には人を殺すことでしか価値がない」と言われ続けてきたため、人を守る特殊教諭の仕事に誇りを持っている。
いい出会いを見つけるため、毎日ほぼすべての占いをチェックしている[4]。イケメンに対してはたとえ敵だろうと惚れ込み質問するが、気に入らない答えが出ると相手をすぐに殺害する。反対に、好みの容姿でなければ問答無用で殺害する。ダグのことがタイプではあるが、詐欺師であることを理由にその感情を抑え込んでいる。だが、次第に彼の積極的なアプローチに心惹かれるようになる。
殺し屋ではあったものの、ナツキとハルオを殺すことを取り下げるなど、優しい部分が全面的に目立っている。しかし、戦闘時、殺し屋だった頃の、戦いを楽しむ人格が戻ることがある。
双子の弟にレオがいる。詳細な関係は不明だが、再会したときはかなり驚いていた様子だった。
ダグ
たんぽぽ組の先生でリタの先輩。9月18日生まれ。23歳。180cm。77kg。A型。元詐欺師。酒に強い。自由になった時の夢は「タバコをフィルターなしで1日2箱吸う人生を送ること」。愛用する銃器はP99。
親に捨てられ、誰も助けてくれないスラム街で生きる中で、自分で強くなる詐欺という道に進み、今まで、エルザ・オージェを始めとした様々な人物を利用してきた。翻訳が得意で、園児や酔いつぶれたリタの言葉を翻訳した。リタが自分にない真っ直ぐさや明るさばかり持っていることや、初めて助けられたことから、彼女に好意を抱くようになり、積極的なアプローチを繰り返しているが、ルークに邪魔されたり、リタが酔っていたりと、何かとうまく行っていない。その一方でハナには、彼女を助けたことで好意を持たれている。
ハナ・ブラッドリー
たんぽぽ組にやってきた新人の先生である。2月22日生まれ。18歳。153cm。45kg。B型。元殺し屋。自由になった時の夢は「兄と幸せに暮らすこと」。愛用する銃器は手榴弾。手榴弾のピンを抜いた後、バットで打つ戦法を用いる。
有名な殺し屋ブラッドリー一家の一員だった過去を持っている。ブラック幼稚園への護送中、父から刺客を送り込まれた。返り討ちにしたものの、兄のショウが殺されそうなことを知った。そのため、リタとダグに協力を申し出る。リタたちのことを一度裏切ったが、リタたちに助けられ、一族や仕事、掟のことが大嫌いだったと父に告げる。ダグに助けられたことで彼に好意を抱くようになる。ゴードンにそれを説明するが、現れたルークに風邪だと嘘を吹き込まれる。ナツキに対し、いいお兄ちゃんと称したことで、ナツキに好意を抱かれる。
猪本ナツキ
詳細は後述

きく組[編集]

ルーク・スミス
きく組の先生。12月23日生まれ。27歳。191cm。88kg。AB型。上司殺しをした元警官。裕福な生まれであり、生まれながらの犯罪者でないという点で他の特殊教諭とは違う。愛用する銃器はパイソン。意外と酒には弱い。
大の少女漫画好きであるが、少女漫画について熱弁する様子から、シルバー家5姉妹には引かれていた。特に好きなのは『ごはんよりだんご』という作品で、本人は「学生たちの甘酸っぱい純愛を描いた素晴らしい胸キュンストーリーで、ごはんを使った斬新な設定に先が気になって夜も眠れない」と言っているが、リタたちからはクソ漫画と言われている。両思いもいいが片思いの時間は長ければ長いほど良いという思想を持っており、リタとダグが距離を詰めるのをなんとしてでも阻止しようとする、ダグに好意を抱くハナに風邪だと嘘を吹き込むなどしている。リタに好意を抱くダグに好意を抱くハナに好意を抱くナツキという構図に対しては「いいね👍」とコメントしている。
ティナという名の彼女がいて、ゴードンいわく2年前事故で死んだそうだが、本人は上司に殺されたと主張している。口から右肩、そして背中にかけて大きな火傷跡がある。また、一部燃えてしまっているが、彼女とのツーショットの写真をずっと保存している。同じくきく組のシルビアとは互いに信頼し合っており、味方同士で敵を挟むという銃撃戦において危険なことを平然とやってのける。
シルビア・スコット
きく組の先生。1月18日生まれ。24歳。170cm。77kg。B型。元運び屋。愛用する銃器はMAC11。
同じくきく組のルークとは互いに信頼し合っており、味方同士で敵を挟むという銃撃戦において危険なことを平然とやってのける。実はルークのことをエッチな目で見ており、戦闘中も含めてルークの一つ一つの仕草に興奮している。浅草へ向かうときは、車を巧みに運転した。

すみれ組[編集]

ウーナ・マウリ
すみれ組の先生で、園内最強の特殊教諭。3月2日生まれ。16歳。138cm。体重は林檎2個。B型。ルークいわく、四字熟語しか喋らない変人。愛用する銃器はロケットランチャー。
もともと何をしていたかは不明。彼女の言葉を翻訳するのはダグでも不可能だが、同じくすみれ組のマックはできる。また、実際に言っていることはかなり口が悪い。
マック
すみれ組の先生。常に熊の着ぐるみを着ている。愛用する銃器はロケットランチャー。もともと何をしていたかは不明。ライラをつきっきりで護衛している。唯一ウーナの言葉を翻訳できる。声を出さない代わりにスマホの音声アプリを使って喋っている。

その他[編集]

エリナ
園長先生。元軍人。愛用する銃器はデザートイーグル。特殊教諭たちの首に埋め込まれたGPSチップによって、特殊教諭たちを管理している。基本個人的な理由での行動は許さず、敵への攻撃のみとしているが、ハナの兄を助け出そうとするたんぽぽ組に対しては、3時間の猶予を与えた。新世界秩序の襲撃を受けたナツキとハルオのもとに現れ、ある取引をした。ライラについてなにか知っているような様子だが、特殊教諭たちには「ただのお金持ちの子」とだけ伝えている。ライラに何不自由ない子供らしい生活をさせることを望んでいる。
ゴードン・Z・スカイ
保険室の先生兼副園長。元軍人。容姿の怖さから、たんぽぽ組には最初逃げられた。怪我人は絶対安静としており、逃げる相手には斧で強硬的に連れて行くこともある。腕は確かで、たんぽぽ組の怪我を素早く手当してみせた。
ライラ
幼稚園生。常に笛を持ち歩いている。何らかの秘密を抱えており、ルークは、この幼稚園がライラ一人のためだけに作られたのではないかと推測している。一番最初に狙いに来たナターシャの一件以降、多くの殺し屋から狙われるようになった。浅草へ向かう車にこっそり乗り込むなど、子供らしいところがある。マックがつきっきりで護衛している。
ミネジマの店主
普段は駄菓子屋として運営しているが、実際は武器屋。武器の動作確認の際に、一曲歌う。エリナとは腐れ縁と言っている。
プードル
「大事な行事」のために用意された秘密兵器。お遊戯会用にリタたちが回収に来た。血の匂いにすぐに反応し、鋭い牙で侵入者を捕まえ、人の言葉もだいたい分かる。全部で10匹いて、醤油、味噌、塩、担々、白湯、豚骨、魚介、背脂、家系、鶏ガラがいる。

新世界秩序[編集]

レオ
リタの双子の弟。ライラを手に入れることを目論んでいる。愛用する銃器はグロック17 グロック18。リタとの詳細な関係は不明。
アシュリー
レオの側近。モーニングスターを用いて戦う。常人とは比べ物にならないほどの身体能力を持つ。

殺し屋たち[編集]

スペード
失敗したことのないプロの殺し屋。アマゾネス社の息子を殺害しに幼稚園を襲撃するが、リタによって防がれる。自分に惚れたリタをはめようとするが、質問を受ける。途中までは良かったが、「映画のエンドロールを観ないで映画館出る派」だったために死亡。                                      番外編のあの世トークでは、下手な言動でよく他のキャラに殺される地雷発言キャラとなっている。
クラブ
エドワード家のリカという子供を誘拐しようと、執事のハンス・クリスチャン・ドレッシャーに変装し、潜入しようとするが、マスクにほくろを作り忘れたことでリタに正体がバレ、刀も取られて窮地に陥る。自分に惚れたリタをはめようとするが、質問を受ける。リタ自身は麺でもスープでも許すつもりだったが、「ラーメンはチャーシューから食べる派」という論外な答えを言ったために死亡。死に際にリタを殺そうとしたがダグに止められた。
ダイヤ
園児を誘拐する任務でやってきた。一人を捕まえて情報を吐かせて、園内皆殺しを狙う。おばあさんに部下を変装させるがダグに見破られる。しかし、それも作戦のうちで、大人数でダグを捕まえ、拷問する。救出に現れたリタに立ち向かおうとするも、イケメンでなかったために死亡。
ハート
新人がやってくるタイミングで幼稚園にやってきた。リタは彼を新人と勘違いし、イケメンと仕事ができることに興奮した。そして、リタの質問を受ける。リタはクラブの件やハート自身のイケメン度から、メンマでもネギでも許せると考えていたが、「床がベトベトしているのでラーメン屋行かない派」と答えたために死亡。
ショウ
ハナの兄。父にリタを殺すために利用される。ハナたちに助けられたあとは、ハナのように罪を償っていくため、自首することを決断した。
ハナの父
殺し屋一族ブラッドリー一家のボスで、ハナとショウの父。日本に来たときに当時少女だったリタに顔に大きな傷が残るほどの怪我を負わされた過去を持ち、それ以降日本には近づかなかった。そのため、日本での任務は基本他の誰かに任せる。因縁に決着をつけるため、ハナを利用してリタを殺そうとしたが、失敗に終わり、最期はハナの手榴弾でリタにヘリごと吹き飛ばされた。
忍者集団
手裏剣を使って園の外から教室を攻撃した。やってきたリタに質問を受けるも、全員が的はずれな回答をしたために死亡。
ナターシャ
ライラを手に入れるために送り込まれた殺し屋。幼少期から殺し屋をしており、大人に褒められることが楽しくて、殺しを続けていた。しかし、強くなればなるほど、簡単に敵が死んでいく現実に、退屈するようになった。そんな中、壊れないおもちゃであるリタのことを見つけ、リタと戦う日を心待ちにしてきた。戦いの最中、リタの魔女としての人格に恐怖し、自分は本当は人殺しなんて楽しくないこと、友達が欲しかったことに気づく。最期は、リタに手を繋がれ、似た者同士友だちになれたかもしれないと言われ、楽しそうな園児たちの歌を聴きながら、自分が特殊教諭としてリタたちとともに楽しく過ごしていた世界線を想像し、息絶えた。
褐色イケメン
覆面を被り、集団でバイクに乗って幼稚園を襲撃するが、他の仲間が殺されていくのを見て逃げる。リタによって追い詰められるも、リタが自分に惚れたことで助かり、形勢逆転を狙うも、アンケートを受ける。映画のエンドロールは最後まで見る派と答え、さらにその理由までリタと一致したことでうまくいきそうだったが、家では映画を2倍速で見ると自分から言ってしまったために死亡。
猪本ナツキ
浅草で金魚屋を営んでいる。副業は殺し屋。ハルオの兄。ポイを使いこなすことで銃弾を防ぎ、攻撃にも利用する技術を持っている。両親も副業は殺し屋だったが、死亡したことで、金魚屋とともに殺し屋も継いだ。最初はハルオが殺しの道に進むのを拒否していたが、彼の熱意を受け、認める。新世界秩序に雇われ、お遊戯会の買い出しをするリタたちを殺そうとする。リタと戦闘になり、あと一歩で敗北するところでハルオがリタを止め、さらに、ハルオに殺しをやめて自由に生きることを提案される。そのやり取りを見たリタに見逃され、自分をいいお兄ちゃんと言ってくれたハナに一目惚れする。浅草を去るとき、新世界秩序の襲撃を受け瀕死となるも、園長によって助け出され、たんぽぽ組の新教諭となってお遊戯会の途中でリタたちのもとに駆けつける。
猪本ハルオ
浅草で金魚屋を営んでいる。副業は殺し屋。ナツキの弟。両親の副業であった殺し屋を継ぎ、一人で抱え込むナツキを見て、筋トレを積み重ね、自らも殺し屋の道へ進むことを決めた。かなりのブラコン。花火を使って戦う。中性的な見た目をしており、浅草の殺し屋達が金魚屋の弟と言うまでダグは男と分かっていなかった。ダグとハナの二人と戦闘になるも、ダグによって花火を濡らされ、敗北。ナツキを殺そうとするリタに止めに入り、ナツキに殺しをやめて自由に生きることを提案する。ハナに恋をしたナツキに対しては風邪だと嘘を吹き込んだ。浅草を去るとき、新世界秩序の襲撃を受け、その後の詳細は不明。
シルバー家5姉妹
お遊戯会を襲撃しに来たメイドの姿をした5人組。リタ同様イケメンに目がない。

制作背景[編集]

作者の千葉は、2年ほど漫画の企画がまったく通らない時期があり、貯金もつきかけたため、漫画家を諦めて近所のパン屋のアルバイトに応募をしたが、面接の1時間前に原因不明の「今まで経験したことのないほどの腹痛」を経験し、病院へ行き、2日寝込んだ[5]。それによりアルバイトをすることができず、仕方がなく本作で挑戦することを決意[5]。その後、本作は人気を得て連載権を獲得している[5]

評価[編集]

2021年12月[6]、第3回LINEマンガ大賞で佳作を受賞[7]

2023年8月、「次にくるマンガ大賞 2023」Webマンガ部門にて3位に選出[8]。同年9月、「第7回みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞」にて8位を獲得[9]

書誌情報[編集]

  • 千葉侑生『幼稚園WARS』集英社〈ジャンプコミックス〉、既刊8巻(2024年3月4日現在)
    1. 2023年3月3日発売[3][10]ISBN 978-4-08-883486-3
    2. 2023年4月4日発売[11]ISBN 978-4-08-883488-7
    3. 2023年5月2日発売[12]ISBN 978-4-08-883506-8
    4. 2023年7月4日発売[13]ISBN 978-4-08-883541-9
    5. 2023年9月4日発売[14]ISBN 978-4-08-883640-9
    6. 2023年11月2日発売[15]ISBN 978-4-08-883702-4
    7. 2024年1月4日発売[16]ISBN 978-4-08-883842-7
    8. 2024年3月4日発売[17]ISBN 978-4-08-883860-1

脚注[編集]

出典[編集]

  1. ^ a b c d e “秘密を抱えた先生たちが護る、“世界一安全”な幼稚園が舞台のアクションラブコメ”. コミックナタリー (ナターシャ). (2022年9月15日). https://natalie.mu/comic/news/493785 2023年5月27日閲覧。 
  2. ^ 【漫画】「ちっぽけ」なJK3人の周りに不審な人影が? クセになるストーリーが「秀逸!」”. マグミクス. メディア・ヴァーグ (2022年10月9日). 2023年5月27日閲覧。
  3. ^ a b “最強の悪が守る“世界一安全な幼稚園”が舞台のバイオレンス×ラブコメディ1巻”. コミックナタリー (ナターシャ). (2023年3月3日). https://natalie.mu/comic/news/515206 2023年5月27日閲覧。 
  4. ^ 実際その的中率は高く、1位の日はスペードやクラブを始めとして様々なイケメンに出会っているが、最下位の日はダイヤという無惨な結果に終わっている。
  5. ^ a b c 貯金尽きかけ「漫画家やめる」とバイト応募→まさかの展開に 「幼稚園WARS」作者秘話にネット衝撃”. J-CASTニュース. ジェイ・キャスト (2023年5月30日). 2023年9月27日閲覧。
  6. ^ 「第3回 LINEマンガ大賞」結果発表!!”. PR TIMES (2021年12月9日). 2023年9月27日閲覧。
  7. ^ 2年間企画が通らず漫画家を諦めようとしたら…… 漫画家に起きた不思議な出来事に「運命的」と感動の声”. ねとらぼ. ITmedia (2023年6月2日). 2023年9月27日閲覧。
  8. ^ “「気になってる人が男じゃなかった」次にくるマンガ大賞のWebマンガ部門1位に”. コミックナタリー (ナターシャ). (2023年8月31日). https://natalie.mu/comic/news/539184 2023年9月27日閲覧。 
  9. ^ “荒川弘「黄泉のツガイ」が「みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞」の大賞に”. コミックナタリー (ナターシャ). (2023年9月27日). https://natalie.mu/comic/news/542753 2023年9月27日閲覧。 
  10. ^ 幼稚園WARS 1”. 集英社. 2023年5月27日閲覧。
  11. ^ 幼稚園WARS 2”. 集英社. 2023年5月27日閲覧。
  12. ^ 幼稚園WARS 3”. 集英社. 2023年5月27日閲覧。
  13. ^ 幼稚園WARS 4”. 集英社. 2023年7月4日閲覧。
  14. ^ 幼稚園WARS 5”. 集英社. 2023年9月4日閲覧。
  15. ^ 幼稚園WARS 6”. 集英社. 2023年11月2日閲覧。
  16. ^ 幼稚園WARS 7”. 集英社. 2024年1月4日閲覧。
  17. ^ 幼稚園WARS 8”. 集英社. 2024年3月4日閲覧。

外部リンク[編集]