太陽 (いきものがかりの曲)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
太陽
いきものがかりシングル
リリース
規格 デジタル・ダウンロード
ジャンル J-POP
レーベル エピックレコードジャパン
作詞・作曲 いきものがかり
いきものがかり シングル 年表
WE DO
(2019年)
太陽
(2019年)
SING!
(2019年)
WE DO 収録曲
あなたは
(6)
太陽
(7)
きみへの愛を言葉にするんだ
(8)
ミュージックビデオ
『太陽』Sing Video - YouTube
テンプレートを表示

太陽」(たいよう)は、いきものがかりの楽曲。自身の2作目の配信シングルとして、ソニー・ミュージックレーベルズ / エピックレコードジャパンからダウンロード配信2019年3月15日に発売された。

概要[編集]

いきものがかりの活動休止(放牧)期間中にもファンクラブ「1年2組」を辞めなかった会員向けに制作された楽曲で、2018年11月3日の活動再開(集牧)の際、当楽曲1曲を収録したCDが会員向けに無料でプレゼントされた[1]。そのあとに新規会員になっても再度CDが送付されることはなく、他に聴く手段はなかったが、いきものがかりのメジャーデビュー記念日にちなんで、2019年3月15日に配信限定シングルとして販売が開始された[2]

本作は作詞・作曲を初めてメンバー3人で担当した。歌詞には今までに発売した楽曲のタイトルが散りばめられており、これまでの感謝の気持ちとこれからの決意が込められている[1]。8分の6拍子の軽やかなリズムのアコースティック調の曲調になっている[3]。ボーカルの吉岡聖恵(よしおかきよえ)は、「いままで、メンバー全員で、ひとつの曲を作ったことが無かったので、新しいチャレンジが出来て、嬉しかったし、何より、楽しかった!!」と笑顔で語った。一方、リーダーの水野良樹(みずのよしき)は、「3人の意見がなかなか合わず、歌詞作りに苦戦した」と語り、全員でひとつの曲を作る難しさを感じたことがわかる。しかし、山下穂尊(やましたほたか)は、「もともと、『メンバー全員で曲を作りたい』と思っていたので、貴重な経験が出来た」と語った。だが、レコーディングが終わり、その音源を聴いた3人は、「いい曲が出来た!!」と確信したとのことである。

JA共済「ささエール」CMソングに使用。「いきものがかり Official YouTube Channel」に投稿されているSing Videoには川島海荷が出演している。

収録曲[編集]

全作詞・作曲: いきものがかり
#タイトル作詞作曲・編曲編曲時間
1.太陽いきものがかりいきものがかり本間昭光
合計時間:

脚注[編集]

外部リンク[編集]