メヴレヴィー教団

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

メヴレヴィー教団(-きょうだん トルコ語Mevlevilik)とはイスラム教イスラム神秘主義(スーフィズム)の教団の一つ。13世紀にジャラール・ウッディーン・ルーミー1207年 - 1273年)によって開基された。

概要[編集]

セマー(旋舞)の様子
セマー

メヴレヴィー教団は日本語では旋舞教団といわれ、スカートをはいた信者が音楽にあわせて、くるくると回転をし踊るという宗教行為(セマー)で知られる。これは祈りの手段であり、回転は宇宙の運行を表し、回転することで、神との一体を図るというものである。

教団の中心地はルーミー最期の地であるトルココンヤであり、墓廟がある。

ルーミーによる著作は『精神的マスナヴィー』、『シャムセ・タブリーズ』、『ルーミー語録』などがあり、とくにルーミーが14年の歳月を費やし著した『精神的マスナヴィー』は全6巻で2万5000句から構成され「ペルシア語コーラン」と呼ばれている。

メヴレヴィー教団は15世紀頃にはオスマン帝国の庇護を受け隆盛を極め、なかには信仰するセリム3世のようなスルタンも現れた。

しかし、1923年トルコ革命では、「脱イスラム政策」の一環として、1927年までに霊廟は破却され、教団は解散させられた。その後、歴史的文化価値などから復興し、霊廟は博物館として一般に開放されており、また舞踏もルーミーの命日に体育館などで披露されており、トルコの古都コンヤを象徴する祭礼となっている。

セマーの儀式はユネスコ無形文化遺産に登録されている[1]

ギャラリー[編集]

脚注[編集]

  1. ^ UNESCO - Mevlevi Sema ceremony” (英語). ich.unesco.org. 2023年4月6日閲覧。

関連項目[編集]