パズズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
アッシリアの悪魔パズズの像
ルーブル美術館所蔵)

パズズ (Pazuzu) は、アッカドに伝わると熱風の悪霊であり、魔神の名である。

概要[編集]

ライオンの頭と腕、の脚、背中に4枚の鳥の翼とサソリの尾、更にはヘビ男根を隠し持つという。風とともに熱病をもたらすことから、アッカド人に恐れられていた。しかし、逆に悪霊の王であることから、その彫像が悪霊を統御する護符として用いられることもあった。蝗害を具神化した存在とも考えられている。

メソポタミアの「風の魔王」とされている。人間の身体に獅子の頭とロバの歯を持つラマシュトゥを妻に持つ。

フィクションにおけるパズズ[編集]

映画
エクソシスト
「パズズ」の呼称の悪魔が登場するが、姿は蝿の王と呼ばれるベルゼブブのイメージで描かれており、パズズとして知られているものとは異なる。続編『エクソシスト2』では、を操る悪魔として登場する。
コンピューターゲーム
女神転生シリーズ
魔王パズスと表記されている。
NINJA GAIDEN
同名の怪物が登場するが、姿形、能力共に大きく異なる。
ウィザードリィシリーズ
「マイルフィック (Maelific/Maelifics) 」という名称のモンスターが登場するが、ファミコン版では実在のパズズの像とよく似た姿で描かれている。イラストレーションを担当した末弥純は、パズズの像を元にデザインした旨の発言をしている。ベニー松山が『隣り合わせの灰と青春』のタイトルでノベライズした際、マイルフィック=パズズの思念体、という解釈がなされた。
ドラゴンクエストシリーズ
「バズズ」という魔物が登場する。猿にコウモリの羽が生えた紫色のモンスター。
ファンタシースターオンライン ブルーバースト
「パズズ」という敵が登場する。
漫画
ゴッドサイダー
「大神魔王パズス」として登場する。
ドラマ
ウルトラマンガイア
宇宙雷獣パズズが登場する。

  牙狼-GARO-

第四話に同名の敵として登場する。