ゴードンズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
ゴードンズ

ゴードンズ(Gordon's Gin)は、イギリスで製造されているジンブランド名である。

このジンは、ロンドンのClerkenwellに蒸留所を開いたスコットランド人アレクサンダー・ゴードンによって1769年に製造された。このドライ・ジンはロンドンで成功し、その製造法は今でも変更されておらず、イギリスの特許を取得している。その製造方法は世界中で12人しか知らず、200年の間秘密とされている。

このジンは、アメリカではクオリティの低い安いブランドと見なされている節があるが、イギリスでは1990年代まではパブで出されるスタンダードなジンであり、"ゴードンズ・アンド・トニック" はよく知られていた。また007の小説007 カジノ・ロワイヤルではジェームズ・ボンドがカクテルを注文する際、ベースにゴードンズを指定している。これはヴェスパーとして映画で再現された。

イギリスでは、緑色のガラスのビンで売られていた。アメリカでは透明のボトルで、サイズによってはプラスチックの容器で売られている。日本では透明な750mlのガラス瓶と、プラスチック製の透明ボトル(1L)で流通している。

また、ゴードンズはターナー賞のスポンサーも務めている。

外部リンク[編集]