オートマグに関連する作品の一覧

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

オートマグに関連する作品の一覧(オートマグにかんれんするさくひんのいちらん)は、アメリカ合衆国のオートマグ社が製造していた自動拳銃オートマグに関連する作品の一覧である。

映画・テレビドラマ[編集]

ダーティハリー4』(1983年)
ハリー・キャラハン刑事が愛用のS&W M29を海に捨てられてしまい、代わりに使っている、その前に試し打ちするシーンもある。
イノセンス
事務所で、ヤクザの1人がシルバーモデルを所持。撃つ前に射殺されたため、発砲シーンは無い。
化石の荒野
主人公の仁科草介(渡瀬恒彦)が使用。
機動警察パトレイバー the Movie
香貫花クランシーが方舟突入時に使用。
クライムハンター 怒りの銃弾
ハント刑事(ハント敬士)が使用。
西部警察
第102話「兇銃44オート・マグ」で阿藤快演じる殺し屋が使用。
西部警察 PART-III
第36話「対決!!マグナム44」で五代刑事(石原良純)が使用。
大鉄人17
ブレイン党のキャプテン・ゴメスが使用。
特警ウインスペクター
ウインスペクター隊員、藤野純子が使用。
ビバリーヒルズ・コップ2
製造中止になっていた.44オートマグについて言及するシーンがある。
ベイシティ刑事

アニメ・漫画[編集]

Dr.スランプ
則巻みどりが夫の千兵衛が浮気していると勘違いした際に使用。浮気に対する怒りの大きさが銃の大きさで表現されている。
『60億のシラミ』
作中に登場する特殊警備組織NSPが制式拳銃として使用。ポリゴン銃身(ポリゴナルライフリング?)を採用しているため、弾頭に施条痕が残らないと言う設定。
甘く危険なナンパ刑事
主人公、相沢光司が愛用。
エロイカより愛をこめて
主要登場人物である「鉄のクラウス」ことNATO情報部エーベルバッハ少佐が、「オートマグを片手で撃つ男」との異名を持つ。「アラスカ最前線」において、偽札の原版を破壊するときに使用した。
こちら葛飾区亀有公園前派出所
両津勘吉がオートマグを使用したことがあり、その時はまだこの銃の欠点が知られていなかったため、「オートマチックでマグナム弾を撃てる」と好評価していたが、後に銃の欠点が知られるようになると、「生産中止の欠陥銃」と作中で言及されている。
シティーハンター
『1』の最終回にて、殺し屋3兄弟の長男ゲルマが使用。
『長男の時代』
主人公、特Aこと隼人がブラックパンサーとの戦闘で使用。
ドーベルマン刑事
大阪府警察から新宿署へ来たゲタばきの暴力団担当刑事、宮武が特注の弾倉を装填し、最大30発連射が可能な特別製のオートマグを使用している。
闇のイージス
テロリスト“ビースト”ことセルゲイ・葛城・オルソリッチが二丁拳銃で使用。連射しすぎで作動不良を起こし、自ら「オートジャムと呼ばれた」と欠陥に言及している。


小説[編集]

亜州黄龍伝奇
主人公を守る四龍の1人、ヘンリー・西(サイ)の愛銃。懇意の武器商人から上述の欠点を指摘されるシーンがあるが、使い続けている。
死霊狩り
桑田次郎の漫画『デスハンター』の小説版。ゾンビハンターたちの制式拳銃となっていた。

ゲーム[編集]

OPERATION7
サイドアームとしてオートマグV、.44オートマグが登場。どちらもlv8から購入可能。
九龍妖魔學園紀
主人公の武器として使用可能。
Phantom -PHANTOM OF INFERNO-
あえてオートマグで戦うシーンがあるが、弾詰まり回避の策としてその特徴を潰す方法を取る。
グランド・セフト・オート・ザ・バラッド・オブ・ゲイ・トニー
「44口径ピストル」という名称で登場する。
天使ノ二挺拳銃
主人公、ヴィムがオートマグIII、IVを使用している。
バイオハザードシリーズ
バイオハザード ダークサイド・クロニクルズ
ハヴィエ・ヒダルゴが所持。グリップに蛇の装飾が施されている。ただし、発砲シーンは無い。
バイオハザード7
主人公の使用可能武器として登場。
メタルサーガ 〜砂塵の鎖〜
使用可能武器として登場。
レインボーシックスシージ
GIGR出身のオペレーターのサブウェポンとして、倍率スコープ付きの初代オートマグを使用する。