アドニスの誕生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
『アドニスの誕生』
イタリア語: La nascita di Adone
英語: The Birth of Adonis
作者ティツィアーノ・ヴェチェッリオ
製作年1505年から1510年の間
種類油彩、板
寸法35 cm × 162 cm (14 in × 64 in)
所蔵パドヴァ市立博物館英語版パドヴァ
対作品『ポリュドロスの森』。パドヴァ市立博物館所蔵。

アドニスの誕生』(アドニスのたんじょう、: La nascita di Adone, : The Birth of Adonis)は、イタリアルネサンス期のヴェネツィア派の巨匠ティツィアーノ・ヴェチェッリオが1505年から1510年の間に制作した絵画である。油彩ギリシア神話の愛と美の女神アプロディテローマ神話ヴィーナス)とアドニスの物語を主題としている。婚礼用の家具カッソーネ英語版の板絵として制作された作品で、『ポリュドロスの森』(La Selva di Polidoro)の対作品。現在はどちらもパドヴァパドヴァ市立博物館英語版に所蔵されている[1][2]

主題[編集]

オウィディウスによると、アドニスはキプロス島の都市パフォスの王キニュラスとその娘ミュラ近親相姦の子として生まれた[3]。一説によるとアドニスの母はアプロディテを崇拝しなかったために、この禁断の恋に襲われたという[4]。ミュラは正体を隠して父親と関係を持ち、子を身ごもったが、正体が明らかになると逃亡し、9か月の間放浪した末に、自身を別の姿を変えてくれるよう神に願った。すると彼女は没薬の木に変身した。その後、変身したミュラは身重となり、出産の苦しみに身もだえたが、出産の女神エイレイテュイアルキナ)が現れ、幹に手を当てて安産のまじないを唱えた。すると木の幹が割れ、その中から美しい赤子が生まれた[3][5][6]。この赤子は美しく、アプロディテとペルセポネプロセルピナ)から愛された[4]

作品[編集]

広大な牧歌的な風景の中央部分で、幼児のアドニスの誕生シーンが描かれている。王女ミュラは完全に樹木に変化している。場面を支配しているのはエイレイテュイアであり、アドニスは女神の導きで幹の割れ目から姿を現し、女神ほか3人の男女に発見されている[1]。またその光景を少し離れた場所から鹿といった野生の動物たちが見つめている。

画面の両側に描かれたシーンについては解釈が分かれている。おそらく神話物語の各場面が異時同図法的に描かれているのであって、画面左端に描かれている男女はパフォス王キニュラスおよび父と関係を持つ王女ミュラ、画面右端に1人で描かれている女性はアドニスの恋人ヴィーナスであり、画面左端から右端へと時間が流れている[1][2]。別の解釈では、逆に画面右端に1人で描かれている女性が王女ミュラであり、画面左端に描かれている男女はヴィーナスとアドニスではないかという[1]

板絵はカッソーネに用いられたと考えられているが、スパッリエーラフリーズに使用された可能性もある[2]

当初はジョルジョーネの作品とされていたが、20世紀初頭にはほとんど放棄され、ジョヴァンニ・カリアーニに帰属された。ティツィアーノの非常に初期の作品として帰属されたのは比較的最近のことで、1942年のアントニオ・モラッシイタリア語版のジョルジョーネに関するモノグラフによってであり、ロベルト・ロンギ英語版ロドルフォ・パッルッキーニイタリア語版などのイタリアの美術史家に支持されたが、アメリカ合衆国イギリスの美術史家のほとんどは否定している。例外はポール・ジョアニデス英語版で、2001年にティツィアーノの帰属を支持し、おそらく1509年の制作であるとしている[2]

来歴[編集]

『アドニスの誕生』と『ポリュドロスの森』は、カルロ・リドルフィがジョルジョーネの作品として言及した、ヴェネツィアのヴィドマン宮殿(Palazzo Widmann)にあった家具の板絵と同一視されている。1864年にエモ・カポディリスタ伯爵(Conte Emo Capodilista)のコレクションとともにパドヴァ市立博物館に遺贈された[2]

ギャラリー[編集]

ディテール

脚注[編集]

  1. ^ a b c d La nascita di Adone”. パドヴァ市立博物館英語版公式サイト. 2023年11月23日閲覧。
  2. ^ a b c d e Titian”. Cavallini to Veronese. 2023年11月12日閲覧。
  3. ^ a b オウィディウス『変身物語』10巻。
  4. ^ a b アポロドロス、3巻14・4。
  5. ^ 『西洋美術解読事典』p.33「アドニスの誕生」。
  6. ^ 『西洋美術解読事典』p.58-60「ウェヌス」。

参考文献[編集]

外部リンク[編集]