しき小股

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

しき小股(舗小股、しきこまた)とは、相撲決まり手の一つである。相手に後ろ向きになられ、腰をかがめて相手の足が自分の両足の間から前に出るようにして、その足を両手でつかみ、後ろに倒す技[1]日本相撲協会が定める決まり手82手(非技を含めると87手)には数えられていない。

1968年11月場所9日目の幕下の取組で東幕下50枚目の松前洋が東三段目5枚目の坂をこの技で破った[2]

相撲評論家の彦山光三が相撲記者の三宅充から「是非見たいと思う珍手(珍しい決まり手)がありますか?」と聞いたところ、彦山は「しき小股」と「五輪砕き」の二つを答えた。しかし、彦山はこれら二つの決まり手を見ることなく1965年に死去。彦山の死後にこれらの決まり手が世に出ることになった[3]

脚注[編集]

  1. ^ 『相撲のことなら何でもわかる 大相撲を10倍楽しむ法』197頁。
  2. ^ 『大相撲なんでも七傑事典』98-99頁。
  3. ^ 『大相撲なんでも七傑事典』98頁。

関連項目[編集]

参考文献[編集]

  • 三宅充著『大相撲なんでも七傑事典』講談社+α文庫、1995年。
  • 伊藤八郎著『相撲のことなら何でもわかる 大相撲を10倍楽しむ法』朝日ソノラマ、1992年。