さよなら道化者

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
さよなら道化者
チューリップシングル
初出アルバム『THE LOVE MAP SHOP
B面 Sweet Memory
リリース
規格 EPレコード
ジャンル J-POP
レーベル EXPRESS
作詞・作曲 財津和夫
チューリップ シングル 年表
I am the Editor
(1980年)
さよなら道化者
(1980年)
ふたりがつくった風景
(1981年)
テンプレートを表示

さよなら道化者」(さよならどうけもの)は、1981年3月5日に発売されたチューリップの通算19枚目のシングル。

解説[編集]

メンバーチェンジ後、初のアルバムである『THE LOVE MAP SHOPと同日に発売されたシングルで、両面共にアルバムに収録されている(『さよなら道化者』は曲の終わりがアルバムバージョンとは異なる)。シングル盤ジャケットの「TULIP」の表記はデビュー時から用いてきた専用フォントであるが、アルバムではゴシック体となっている(1997年の再結成後のアルバム・シングルでは元に戻っている)。

楽曲としては「道化者」という単語から、ある人物に対する財津からのメッセージソングとして解釈する声もある。

また、ファンからの根強い人気がある曲ではあるが、発表直後のツアーや1000回記念ライブで演奏された以外はフルコーラスでの演奏がない。

ただし、上記のメッセージ的な側面に財津として思うところがあったのか、1989年の解散ツアーではメドレー形式で久々に演奏された。

なお、2000年に発売された『TULIP Anthology 1〜Rare Tracks〜』では「エンドロール・バージョン」と表記されたバージョンが収録されている。このバージョンでは、イントロはアルバムバージョンであるが、フェイドアウトがシングルバージョンと若干異なる等の違いがある。

収録曲[編集]

全曲作詞・作曲:財津和夫 編曲:チューリップ

  1. さよなら道化者
  2. Sweet Memory

脚注[編集]

関連項目[編集]