Wikipedia:コメント依頼/TRAMPJP, 社会の雑巾, おぉマジか

利用者:TRAMPJP会話 / 投稿記録 / 記録 / CA / gucさん、利用者:社会の雑巾会話 / 投稿記録 / 記録 / CA / gucさん、利用者:おぉマジか会話 / 投稿記録 / 記録 / CA / gucさんについて、コメントを依頼します。--153.202.114.37 2020年5月7日 (木) 20:39 (UTC)[返信]

これまでの経緯[編集]

TRAMPJPさんは、一部記事では建設的な編集を行っている(ように見える)一方、8月20日2020年3月19日 (木) 14:09 (UTC) の版に「THIS IS SPARTA !!!」と加筆したり、ヤッファ=アスカロン伯国2020年4月15日 (水) 15:18 (UTC) の版に「この地域はまだ完全に奪還できていません。全能の神イエス・キリストの名の下に、聖地奪還のための聖なる騎士たちを求めています」と加筆したりするなど、意味の分からない記述を紛れ込ませる編集も行っています。この点について、TRAMPJPさんは「息抜き程度のジョークは必要だと思います。ページ内容の編集もろくにせずに、些細な、軽めの、悪影響を及ぼす可能性のほとんどないイタズラの削除という、やる気を削ぐような行為はお控えいただきたい」と主張しています。

他の方がWikipedia:管理者伝言板/投稿ブロックでTRAMPJPさんを報告したところ、おぉマジかさんが2020年4月15日 (水) 17:31 (UTC) の版でTRAMPJPさんを擁護しました。おぉマジかさんも、サグントゥム包囲2020年4月15日 (水) 13:20 (UTC) の版アスクルムの戦い (紀元前279年)2020年4月15日 (水) 13:47 (UTC) の版に「この戦いはいまだ終結していません。全能の神ミスラの名の下に、戦闘を終結せしめる勇者を求めています」と加筆するなど、意味の分からない記述を紛れ込ませる編集を行っています。

TRAMPJPさんと社会の雑巾さんが同一記事(山井和則カタラウヌムの戦い)を編集し、TRAMPJPさんとおぉマジかさんが同一記事(カビラの戦い)を編集していること。TRAMPJPさんとおぉマジかさんは署名の癖が一致していること。おぉマジかさんのアカウントが社会の雑巾さんによって作成されていること。以上の点を踏まえて、これら3つのアカウントが同一人物かどうか尋ねました。TRAMPJPさんは、社会の雑巾さんは同一人物だが、おぉマジかさんは「私の身近にいる者であり、援軍依頼をして駆けつけてもらった」「所用により我が家に滞在していた者」である、と主張しています。現時点で確認できる証拠から、ダック・テストが適用される状況である、と私は思います。

また、TRAMPJPさんは2020年4月26日 (日) 15:28 (UTC) の版で小説を書いたり、2020年4月27日 (月) 15:51 (UTC) の版で他の利用者とのしりとりを始めようとするなど、ウィキペディアの目的から逸脱したやり方でWikipedia:サンドボックスを使用しています。こういった編集姿勢について警告したところ、Wikipedia:利用案内2020年5月7日 (木) 12:24 (UTC) の版で、IP:2400:2200:2A3:109B:B0D6:16C2:6AF4:7CAA会話 / 投稿記録 / 記録 / Whoisさんが私を非難する旨の話題を投稿しました。それはTRAMPJPさんの件だと思われる、という他の方からの指摘により、TRAMPJPさんは故意にログアウトしてIPでも編集しているという事実が発覚しました。この一件で、おぉマジかさんについての前述の弁明も信頼性を失ったように思います。

TRAMPJPさんについては、履歴継承の手続きを正しく踏まずに他言語版ウィキペディアから日本語版ウィキペディアに翻訳したり、コモンズに著作権侵害の画像をアップロードして日本語版ウィキペディアの記事に貼り付けたりするなど、著作権を軽視している投稿も見受けられます。会話ページで問いただしましたが、提示してある文書をTRAMPJPさんが読んで理解していると判断できるような回答は得られませんでした。

ウィキペディアに冗談やナンセンスを紛れ込ませる編集姿勢。ソックパペット行為の常習者である疑い。著作権を侵害する投稿。いずれも不適切なものであり、依頼対象者は今後も問題を起こすだろうと思います。以上の点について、広くコメントをお願いいたします。--153.202.114.37 2020年5月7日 (木) 20:39 (UTC)[返信]

依頼者のコメント[編集]

TRAMPJPさんは、Wikipedia:削除依頼/中森正治 20200509での発言について、「項目を存続させるにこのように厳しいルールがあるとは思いませんでした」と述べています。けれども、その2か月前に他の方が利用者‐会話:TRAMPJP#お知らせWikipedia:独立記事作成の目安を提示していますので、「知らなかった」という言い分は通らないと思います。

TRAMPJPさんは、履歴継承の手続きを正しく踏まずに他言語版ウィキペディアから日本語版ウィキペディアに翻訳する行為について、「記事翻訳のルールについてはおそらくきちんと踏襲できていると自分では思っております」「(著作権を)軽視しているつもりはさらさらございません」と述べています。けれども、現在に至るまで、履歴が継承されていなかった過去版についての削除依頼を提出していません。加えて、#コメント利用者‐会話:TRAMPJP#下書きページでの履歴継承で他の方から指摘されているように、その後も、解説ページ、他の利用者の会話ページ、自らの利用者サンドボックスで履歴不継承の翻訳を投稿しつづけています。TRAMPJPさんが読むべき文書は、すでに利用者‐会話:TRAMPJP#履歴継承のお願いなどで提示されています。

TRAMPJPさんは、コモンズに著作権侵害の画像をアップロードして日本語版ウィキペディアの記事に貼り付ける行為について、「今後他人の写真などはアップロードしないようにする所存であります」「結局写真の著作権はよくわかりませんでした」「このようなアップロードをいたしたことにつきまして、申し訳ありませんでした」と述べています。けれども、その後、TRAMPJPさんはFile:河合塾マナビスのマスコットキャラクター マナベアー.jpgをアップロードし、その画像を河合塾2020年6月7日 (日) 04:12 (UTC) の版に貼り付けています。著作権侵害のおそれがあると判断し、私が画像の削除依頼を提出したところ、その20分後に「なぜこの写真はダメなのですか?」などという質問がTRAMPJPさんから寄せられました。TRAMPJPさんが読むべき文書は、すでに依頼文のなかで提示されています。

このコメント依頼を提出する前に、私は利用者‐会話:TRAMPJPで2回、Wikipedia:児童・生徒の方々への「調べものをするひとたちのためにウィキペディアへ参加するのでしたら、まず自分から読み調べる姿勢をもちましょう。ひとにたずねるのは、そのあとです」という文章を紹介しました。残念ながら、その後もTRAMPJPさんの言動からは「自分から読み調べる姿勢」が感じられません。すぐに何でもかんでも質問したり、その場しのぎの謝罪で済ませたりしようとする利用者、という印象をもっています。少なくとも、他の利用者から提示された文書を読んで理解する能力は、ウィキペディアに参加する上では不可欠だと思います。他の利用者からの注意に真摯に耳を傾けようとせず、同じような問題を繰り返し起こしているため、コミュニティを消耗させる利用者としての対応も視野に入れる段階だと個人的には感じています。--153.202.114.37 153.207.177.238 2020年6月7日 (日) 08:55 (UTC)[返信]

依頼対象者のコメント[編集]

おはようございます。 コメントの方に移る前に少し...。


まず社会の雑巾アカウントは私のサブ垢です。またおぉまじかアカウントは私の知り合いに頼んであの時に援護射撃してもらうためだけに作成してもらったアカウントであり(私の端末から)、現在その知り合いの方はウィキペディアを使用しておらず、我が家にもいないので(コロナで家に呼ぶこともできなくなったのでね)、おそらくコメントされることはないはずです。(こんなことに巻き込むのも嫌ですのでね...)—TRAMPJP会話2020年5月8日 (金) 03:13 (UTC)[返信]


まずなぜ貴方は私の過去について突然暴き出したのですか?確かことの発端は、私がサンドボックスにて少々ふざけた内容(もちろん著作権侵害や他人への攻撃的な内容など、人として、また社会的にどうかと思うような内容は投稿しておりません。)の書き込みをしたところ、貴方が『サンドボックスはこのような内容を投稿する場所ではない。今後このような行動を続けるならあなたの過去の事件(スタブなど)と一緒に問題提起します。』と半ば脅しのように注意(?)したことだったはずです。
もちろんサンドボックスに使用目的とは関係のないことを書き込んだのはいけなかったかもしれませんが、ここまで脅せるような違反性のある行為ではないと思いますし(今後ある程度控えようとは思いますが)、このページ上の「事の経緯の説明欄」にあなたが投稿された内容を第三者が見ると、私が未だに違反なことを故意続けているように見えてしまいます。もちろん写真のアップロードの件など、完全に私に非がある問題もございますが、そのような問題に関しては、他人にルール違反を指摘された後は全く行っておりません(2020年5月8日時点)
ここで申し上げたかったことは以下の三つです。
(1)あなたの発言には非常に語弊があり、第三者に少し勘違いさせる可能性があること
(2)あなたの脅しのような発言について少なからず謝罪の必要があるのではないかということ
(3)事の発端を順番を並び替えず事の経緯欄に書き込むべきではないかということ
{サンドボックスの件→私の過去の件(鎮火済みも含む)の発見→脅し→私の謝罪と反論(→あなた様の苛立ち?)→何回かの言い合い→ここでのコメント}

それでは返答コメントに移らせていただきます。--以上の署名のないコメントは、TRAMPJP会話投稿記録)さんが 2020年5月8日 (金) 00:41 (UTC) に投稿したものです(126.182.119.17による付記)。[返信]


①冗談やナンセンスの件について
 貴方様が今回挙げられた『ふざけたスタブ』につきましては約1ヶ月ほど前に二つほど作成し、即(約1日〜2日後)削除された模様で、その件につきましては私の投稿履歴を見れば分かるようにやっておりませんし、一度ブロック申請のページで挙げられたこともあり(相手のベテランユーザー様が取り下げてくださったのでブロック自体はされてはおりません。)、今後もする予定はありません。なぜ1ヶ月も前のことで再発もしていない、鎮静化された事項ををここで議題にあげるのかよくわかりません。まるで、必死に黒歴史を暴き出して揚げ足を取ろうとしているようにしか見えません。
残りの議題についてはまた後ほど...(まとまった時間が取れませんのでちょくちょく投稿させていただきます。どうぞあしからず) --以上の署名のないコメントは、TRAMPJP会話投稿記録)さんが 2020年5月8日 (金) 00:07 (UTC) に投稿したものです(126.182.119.17による付記)。[返信]

②ソックペパットの件について


本件につきましては私がウィキペディアを始めたばかりの頃に、諸事情により知り合いに頼んで一時的に作成してもらった(言い方がアレですが、私の指導・要請の下作成させた)アカウントであり、この事情からそのアカウントの持ち主である知り合いは私と同レベルのユーザーであることが一目瞭然、また似たような過ちをするのも至極当然なことと考えます。(彼自身はウィキペディアの編集・ルールなどの複雑さに嫌気がさしたのと、このご時世によりあまり近場で集まったりできないことからウィキペディアからは完全に撤退しております。)ここでどれだけ説明してもウィキペディアの膨大なルール・規則の中からあらゆる文言を引っ張り出して反論されるのは予測できますが、私ができる説明は以上であります。


またウィキペディア利用者案内において、私のサンドボックスにおける行為がここまで尋問されるほど違反なものなのか尋ねる際、貴方様が匿名アカウントであることから、それこそ別人になりすまして私の質問に批判的かつ高圧的に返答される可能性を否定しきれませんでしたので、ウィキペディアにおけるipアドレスでの投稿が推奨されていないのは存じておりましたがログアウトして投稿させていただいだけであります。私自身もそのことを宣言したうえで投稿しております。→『私は一応アカウントを持っていますが、また何かされても怖いので今はログアウトしています。』(部分的には何言ってるか分からないかもしれませんが利用案内のサンドボックスという項目を読んでいただければ大体理解できると思います。)—TRAMPJP会話2020年5月8日 (金) 08:58 (UTC)[返信]
(TRAMPJP会話2020年5月9日 (土) 11:24 (UTC)言葉遣いを編集しました。)[返信]

念のためお伺いしますが、利用者案内で私がログアウトして投稿した後(約1時間24分後)に、私のipアドレスを特定し、わざわざ明記してくださった匿名者様がいらっしゃったのですが(私の意図を理解してくださらなかったようです。)、それはあなたですか?(ちなみにこれは興味本位な質問ではありません。後はお察しください。)—TRAMPJP会話2020年5月8日 (金) 09:05 (UTC)[返信]

それではまた後ほど。ご機嫌よう。—TRAMPJP会話2020年5月8日 (金) 09:07 (UTC)[返信]

こんばんは。最後の件についてコメントさせていただきます。

③著作権の軽視の件について


私がこの場で追及されている著作権がらみの問題は大きく分けて2種類あると思いますので、まずその1つ目:英語版記事の翻訳 について申し上げます。
私がウィキペディアに投稿し始めた頃、記事の翻訳をする際、継承をしなければならないことを知らず、日本語に翻訳して記事を作ることだけに専念してしまっておりましたが、とあるベテランユーザー様からご指摘をいただきました。私としましてもなんとかそれを習得しようとしておりましたものの、複数回に分けて投稿したにもかかわらず一度しか翻訳継承していなかったり、ちゃんとリンクがつけられていなかったりと不完全な理解のもと猪突猛進してしまったがために、いくつかの記事は継承がないまま未だにページが残っています。しかしながら、サンドボックスなどで練習を励み、固定リンクを用いることでなんとか継承履歴をリンク付して残すことができるようになり、最近投稿した記事については(マリーエンブルク包囲戦 (1410年)や、スミルナ十字軍スタンフォード・ブリッジの戦いダラの戦いなど、記事としてはまだまだ不完全であったり、他の方が援助してくださることで成り立っている記事ではありますが、継承はできているはずです。)、記事翻訳のルールについてはおそらくきちんと踏襲できていると自分では思っております。(不備がありましたらご連絡ください。)軽視しているつもりはさらさらございません。初期に書いた記事については処理方法がまだわかっておりませんのでご教授いただければ幸いです。


それでは次に写真のアップロードの件に移ります。私が同時にアップロードした複数枚の写真につきましては、韓国人のユーザー様が消去してくださったとのことであり(ちゃんとお礼・お詫びしました。)、今後他人の写真などはアップロードしないようにする所存であります。(結局写真の著作権はよくわかりませんでした。)このようなアップロードをいたしたことにつきまして、申し訳ありませんでした。—TRAMPJP会話2020年5月9日 (土) 09:10 (UTC)[返信]

  • 他の利用者さんもみんなサンドボックスで色々書きまくってるのに、なぜ私だけここまで追求されるのでしょうか?他の利用者も同様に指摘されていたならおそらく私もとっくの昔に辞めています。そんなこと。—TRAMPJP会話2020年5月15日 (金) 15:12 (UTC)[返信]

コメント[編集]