利用者‐会話:日本民主共和国

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
ウィキペディア日本語版へようこそ!

こんにちは、日本民主共和国さん。はじめまして! ウィキペディア日本語版へようこそ!

ファーストステップ・ガイド
  • 初心者の方はまずガイドブックを読んでください。今後の編集活動にとってとても大切な内容が書かれています。
  • 児童・学生のみなさんは児童・生徒の方々へをお読みください。
  • サンドボックスでは、自由に試し書きをすることができます。
  • トレーニングも兼ねて自己紹介をしてみましょう。
  • 隣の利用者ページは自己紹介や作業用のスペースとして利用することができます。
  • 執筆・編集するときは五本の柱に注意してください。
ヘルプ
  • 利用案内 - ウィキペディアの機能や使い方に関する質問はここでできます。
  • FAQ - ウィキペディアについてのよくある質問と回答集です。
  • ヘルプ - ウィキペディアの使い方を説明したページの一覧です。
  • コミュニティ・ポータル - 利用者のための総合的なポータルページです。
ワンポイント情報
  • 署名 - ノートページでは必ず署名をしてください。編集画面の上部にある署名アイコン()を押すか、--~~~~と入力すると、投稿時に自動的に署名に変換されます。
間違えてしまったら?
  • ウィキペディアはウィキというシステムを使っています。ちょっとした間違いなら、すぐに直して投稿すれば問題ありません。
  • ウィキペディアのページそのものは削除することができません。詳しくは削除の方針に書かれています。
Hello, 日本民主共和国! Welcome to Japanese Wikipedia. If you are not a Japanese speaker, you can ask a question in Help. Enjoy!
ウィキペディアの機能や使い方に関してわからないことがあったら利用案内で質問できます。
日本民主共和国さんがウィキペディアにおいて実り多き執筆・活動をなされることを楽しみにしております。--Trgbot会話2016年5月19日 (木) 00:35 (UTC)[返信]

出典明記のお願い[編集]

出典明記のお願いこんにちは、Vigorous actionTalk/History) と申します。Wikipedia日本語版へようこそ。あなたが投稿されたモスクワモノレール,ヴォルゴグラード・メトロトラム,共産主義博物館,ハバロフスク市電を拝見しました。Wikipediaでは記述に対して、ガイドラインで信頼出来る情報源を明示しない投稿はご遠慮いただいております。出典を明記することなく投稿された内容は除去されることもあります。これらはWikipediaは各種方針類を守られる方なら誰でも投稿出来るシステムを取っていることから、記述された内容の信憑性の判断は読者に委ねられております。このため、読者がその内容が正しいものか見極めるために原典を確認できるようにするためです。
特に存命の人物の伝記の場合は特に厳しい基準がもうけられています。これは名誉を毀損する事やプライバシーを侵害するようなことがあってはならないという配慮の結果です。
これらの趣旨を踏まえて、今後の投稿に繋げていただければと存じます。
またWikipediaは独自の考えを発表する場ではありませんし、ウィキペディアは演説台、広告宣伝の手段ではありません。もし、こういった目的の投稿であれば、それらが許容されている場所で投稿されますようお願いいたします。
なお、以下のリンク先もご確認いただければ幸いです。

以上ご理解の上よろしくお願いいたします。ーーVigorous actionTalk/History2016年5月26日 (木) 09:58 (UTC)[返信]


先程上記のページ全てに出典を加えました。今後はページ作成と同時に出典を明記するように注意致します。 ーー日本民主共和国会話2016年5月27日 (金) 03:29 (UTC)[返信]

年 ウィキメディア財団事務長採用に関する コミュニティアンケート[編集]

ウィキメディア財団の理事会は、財団の次期事務長の選出を一任するための委員会を設立しました。そして、私たち委員会の最初の任務の一つに、事務長の職務内容の記述があり、現在、ウィキメディアのコミュニティから意見を募っています。この簡単なアンケートにご協力いただくことで、私たちはコミュニティやスタッフのウィキメディア財団の事務長に対する期待をさらに理解できると考えています。 ご協力いただきましたこと、重ねてお礼申し上げます。

ウィキメディア財団事務長採用 運営委員会 via MediaWiki message delivery会話2016年6月1日 (水) 22:10 (UTC)[返信]

ウィキポータルの紹介[編集]

Portal:鉄道Portal:ロシアPortal:中国を紹介します。(ここの新着項目の更新が面倒だからとは言えないw)--RJANKA会話2016年10月26日 (水) 17:08 (UTC)[返信]

中国の駅・路線について[編集]

精力的な活動に水を差すようで申し訳ありませんが、ご自身で作成した、あるいは今後の作成予定のものにTemplate:中華圏の事物によるピンイン表記なども加えていただけますか?あと、元の中文版自体が正直バイト数も少ない素っ気ない記事が多いようなので、駅記事については駅周辺の項目(公共施設・観光地・大型施設)などを加筆すると多少は見栄えがよくなるかと思います。香港・台湾の同カテゴリの初版記事(中文版)と比べても原文自体が単にデータの羅列にとどまっているので。--153.190.168.20 2016年11月16日 (水) 14:19 (UTC)[返信]

他言語版の利用について[編集]

他言語版の記事を利用して記事を作成する場合は、要約欄に利用した記事へのリンクと版を記入してください。これを怠ると、版指定削除が必要になります。また、利用した他言語版に問題がある場合(ありがちなのが英語版がコピペであることに気が付かずに翻訳)、芋づる式に削除される場合がありますのでご注意ください。--Open-box会話2016年11月21日 (月) 10:52 (UTC)[返信]

先ほど作成した「ワニノ・ホルムスク鉄道連絡船」の記事には元記事のリンクを付け加えておきました。今後は他言語版の元記事のリンク記入を怠らないよう注意致します。--日本民主共和国会話2016年11月21日 (月) 12:12 (UTC)[返信]

プレビュー機能のお知らせ[編集]

こんにちは。東海線などでの投稿を拝見し、プレビュー機能のお知らせに参りました。投稿する前に「プレビューを実行」のボタンを押すと、成形結果を先に見ることができます。

投稿時、中央のボタンを押すとプレビューできます。

これを使うことで

などを予めチェックすることができます。もしくはご自身のサンドボックス内で試行錯誤してから投稿下さいますよう、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

あと韓国の記事はただでさえ内容が薄いものが多いのですから、原文にある有効な出典を省略することや、原文でも出典が無いものを検証なしにテキストだけ翻訳して書くことはできるだけお控えください。--2400:4124:8EBA:9A00:C44B:C3C8:F38:BCB5 2017年12月19日 (火) 10:27 (UTC)[返信]

出典の除去について[編集]

立憲民主党 (日本)から出典を除去しているようですが、これはなぜですか?--JapaneseA会話2018年7月3日 (火) 09:21 (UTC)[返信]


リンク切れの出典については削除致しました。--日本民主共和国会話2018年7月3日 (火) 09:30 (UTC)[返信]

除去ではなく、Template:リンク切れを使用して下さい(WP:DEADREF)。今までの御自分の全ての編集をトレースし、全て修正し直して下さい。貴方のやった事は出典の除去という記事の低質化です。--JapaneseA会話2018年7月3日 (火) 09:58 (UTC)[返信]

繰り返しますが、貴方が今すぐにしなければならないのは、今までの御自分の全ての編集をトレースし、除去したリンク切れの出典を元に戻す事です。それ以外の事は一切せずに、まずは自分のしでかした重大なミスを直してください。--JapaneseA会話2018年7月5日 (木) 13:12 (UTC)[返信]

記事名の移動[編集]

ロシア鉄道の各支社のページ名の末尾を「支社」に統一という理由で記事名を移動していますが、改名提案はされているんですか?--114.179.102.159 2018年8月17日 (金) 15:28 (UTC)[返信]

巡回について[編集]

ログによるとごく短時間に大量に「巡回済み」としていますが、パトロールの手順に基づいていますでしょうか。もし機械的にクリックされているのでしたら、お控えください。--Tkmkz (talk) 2019年12月30日 (月) 06:53 (UTC)[返信]