利用者:Tdk

Wikipedia:バベル方言バベル
ja この利用者は日本語母語としています。
en-1
This user is able to contribute with a basic level of English.
山の手この利用者は山の手言葉母語にしております。 方言バベル
江戸弁-2この利用者はよぉ、ちょいと小粋な江戸弁を喋くるんよぉ。 方言バベル
茨城弁-1やろめはごじゃっぺな茨城弁さぁ話すっぺよ。 方言バベル
この利用者はMicrosoft Windowsを使用してウィキペディアに寄稿しています。
Fxこの利用者はMozilla Firefoxを使用してウィキペディアに寄稿しています。
この利用者は関東地方東京都在住です。

利用者:Tdk(てぃーでぃーけー)は、日本語版ウィキペディアの利用者のひとり。2004年7月より参加。旧四谷区出身。

概要

いわゆる専門ではないが、地理関係の投稿が多い。もっとも地理自体が一種の総合科学(いわゆる自然地理だけではない)なので、結局、歴史とか社会とか、生態系とか、いろんなものをつまみ食いする結果となることが多い。具体的には、河川湖沼干潟の投稿が多い。地学的な要素は弱め。また、衛星写真空中写真地図などの投稿もある。あと、意外にテンプレートの適用などの地味な作業にハマってしまうことも多い。

地図は、昔から眺めているのが好きで(一種の萌えかもしれない)、作るのも好き。きれいな地図が作れるに越したことはないと思っているが、実際に投稿するものは白地図っぽいものも多い。それは自身の怠け癖技術的な制約による。

「思い立ったら」「気の向くまま」の参加であるため、投稿頻度には波がある。本来的には怠け者。できれば新規投稿をしたいと思っているが、既存記事の充実に惹かれることも多い。既存記事に手を入れる場合、情報の追加もすることがあるが、内容よりも記事の構造化に手を出すことも多い。また、記事を書くときには全体の情報量のバランスにも気をつけたいと思っている。

蛇足であるが、利用者名の意味・由来は定かではない、とされる。東京電気化学工業や、東洋電機製造株式会社の略称ではないかという説のほか、消息筋では「東京ダメ人間協会」の略称というウワサも根強い。また、いつか「バールのようなもの」のように真面目くさった記事も書いてみたいと考えているようであるが、ウィットに富んだ文章を書くのはむつかしく、見るべき実績はない。

歴史

googleなどでよく検索に引っかかっていたのが、ウィキペディアとの遭遇である。調べ物をしたり、軽い読み物として遊んでいるうちに、赤リンク記事にぶち当たることも多く「編集」に興味が出てきたため、登録の上参加。はじめての編集は、日本時間2004年7月9日 (金) 02:13、霞ヶ浦に対するもの。地理的な情報の加筆であった。

その後、利根川下流および霞ヶ浦、江戸川の各水系、河川構造物や湖沼関連用語などを中心に執筆を続ける。基本的に遅筆なので、生産数は多くない。

2005年8月に三番瀬が有名なわりに赤リンクだったので新規執筆。このとき、はじめて記事のために現地へ取材した。この時点で、なんだかんだとウィキペディアに毒されていることに気づけばよかった(笑)。そしたら、ウケがよかったのか三番瀬が月間新記事賞をもらったため、調子に乗って余計深みにはまることになる(爆)。

2007年3月には泡瀬干潟(個人的には三番瀬に引き続く「干潟シリーズ」となる)で第参回執筆コンテストにエントリー。他の記事の完成度の高さに刺激を受ける。これに伍そうと思うとさらに深みにはまるわけであるが…。

と、思いきや、2007年6月から今までのツケがまわり(?)、現実生活で予想を上回る忙しさになってしまい、編集に参加する余裕を失う。10月まで、完全に沈黙。11月を目前にして復活しつつあるが、この状況はあと数ヶ月続きそうなので油断ならない。

主な投稿

記事

新規作成および内容の執筆に比較的かかわったものを挙げる。

凡例 N:新規作成 S:新着記事で紹介 記:月間新記事賞

画像

主な投稿画像。最近はコモンズに投稿するようにしている。

凡例 S:新着画像で紹介

雑感

このごろ思うこと。自戒も込めて。

  • 思いのほかベタ打ちの記事が多い。いろんなヒトに編集されていると、収拾がついてないことも。見栄えの問題だけでなく、読みやすくするためにも、体系的な見出しをつけて構造化をした方がよいと思う今日この頃。
  • 精緻な記述がなされること自体はすばらしいと思うが、ある記事の特定の分野についてのみ精緻な記述がなされることは、「素人」も読む百科辞典としては読みにくいし、そうした記事の枠組み自体がひとつの政治性を免れないと思う。…とはいえ、網羅的にバランスよく記事を書くのは難しいので、ひとつひとつやるしかないんですが(汗)
  • 個人的には、日本語表現には気はつけているが、多分、もっとちゃんとものを書く人からはまだまだ拙く見えると思う。うまい文章を書くって難しい…。
  • このごろ、参加者が多くなってきた感があって、それはすごいことだし、いい方向に発展してもらえればと思う。ただ、やっぱり多くなると多くなるなりに意見の相違があったり、基本方針やガイドラインを大胆に外していたり、何か違和感があったり。大方の参加者は「善意」だろうし、自分自身も完璧であるとは思わないので、それらをばっさり切ることは反対。でも、個別の対応って難しいと思う。結局、基本方針とかそういうのを引用し、「振りかざす」ことになってしまうから…。いずれにせよ、百科事典という原点に立ち返るしかないんですかね。でも、最近、紙の百科事典って触れる機会少ない。もしかしたら、そういう「原点に立ち返れ」という言葉すらも、あまりリアリティを持たなくなる日が近いかも。。。
  • 新着記事紹介も同様と考えられるが、執筆活動は案外孤独なので、点数評価でもなにがしかの評価があるとうれしい。執筆コンテストでは、いくつかコメントや評価がもらえたが、結構励みになることを実感。

今後のもくろみ

とはいえ、予定は未定。その前に、結構横道に逸れたりしてるので、メモ書き程度。

外部リンク

{{GFDL}} {{国土航空写真}} {{AerialPhotograph-mlitJP}} {{GFDL-Landsat-Kashmir3d}}