PlayOK

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

PlayOKとはボードゲームカードゲームオンライン対局サイトである。

概要[編集]

オセロチェス五目並べバックギャモン等の完全無料対局サイトである。 機能も豊富であり、スマートフォン等からもゲームができる。 国際色豊かで世界中からプレイヤーが集まる。

ゲームの種類[編集]

選択する言語ごとに、プレイできるゲームの種類や数が異なる。どの言語を選択するかは自由であり、英語版を選択すると32種類のゲーム[1]ポーランド語版を選択すると34種類のゲームがプレイできる[2]。ほとんどは既存の伝統的ゲームかその変種である。日本語バージョンを選択すると以下の10ゲームをプレイできる[3]

歴史 [編集]

2001年にポーランド人のMarek Futregaによって作られた[4]。当初はポーランド国内向けのKurnik(鶏舎を意味する)というサイト名であった[5]

2002年に英語版が作成され、のちに多言語化(37言語)し、2008年にPlayOKという名前が採用されるようになった。その言語圏に住むプレイヤーがサイトのバージョンアップ等のたびにボランティアで翻訳をしている。

現在は、世界中からプレイヤーが集まるゲームサイトとなっている。

特徴[編集]

リンク[編集]

注釈[編集]