G DATA アンチウイルスキット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
G DATA アンチウイルスキット
Gthumb.svg
開発元 ドイツの旗 ドイツ
G DATA Software
最新版 Ver.2013
対応OS Windows XP(SP2以降)/Vista/7
プラットフォーム Windows
種別 アンチウイルスソフトウェア
公式サイト 公式ホームページ
テンプレートを表示

G DATA アンチウイルスキット(じー でーた あんちういるすきっと)とは、ドイツコンピュータセキュリティ会社G DATA Software社が開発している、アンチウイルスソフトウェアである。日本での販売は、株式会社ジャングルが行なっている。

ヨーロッパでの人気が高く、特にドイツではシェア1位を誇っている。



特徴[編集]

BitDefenderavast!の2種類の性格の異なるアンチウイルスエンジンを搭載しており、コンピュータウイルスの検出力が非常に高い。また対応するパターンファイルの更新頻度や公開速度が非常に早く、その点でも評価されている。さらに未知のウイルスに対応する機能(アウトブレイクシールド機能)や、Internet ExplorerFirefox用のプラグインが用意されており、FBICIAなどの国家の捜査当局が仕掛けるスパイウェアについて「どんなトロイの木馬にもウイルススキャンは沈黙してはならない」としており[1]非常に多機能で高性能のソフトウェアと言える。

ただその一方で、動作が非常に緩慢になる点が、ユーザーレビューなどで指摘されていた。 この点を改善したとされるRelease2が発表され、ラジオライフ誌で裏モノグランプリを受賞した。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]