DUO (マンガ雑誌)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

DUO』(デュオ)は1981年から1985年まで朝日ソノラマより発行されていた日本漫画雑誌

同社が刊行していた『月刊マンガ少年』が1981年5月号をもって休刊となり、その後継誌として、『月刊マンガデュオ』のタイトルで1981年に創刊号(1981年9月号)が刊行された。少年誌でも少女誌でもなくその両方を包摂するというコンセプトで「デュオ」と名づけられたが、少女誌的な傾向が強かった。タイトルは『月刊マンガDuO』や『月刊マンガDUO』などとも表記される。

『月刊マンガデュオ』のタイトルで月刊誌として刊行されたのは1982年3月号までの7冊で、その後隔月刊誌『デュオ』としてリニューアルし、1982年5月号から休刊号の1985年3月号まで18冊刊行された。『月刊マンガデュオ』とリニューアル後の『デュオ』を合わせると、通巻25巻。

休刊前は吉田秋生が表紙を手がけることが多かったが、彼女の作品が掲載されたのは創刊号のみである。

創刊号には、『まことちゃん』が老成して暴走族に入るという設定の楳図かずおの漫画『男神(おじん)』が掲載された。

単行本レーベルはサンコミックスサンコミックス・ストロベリー・シリーズデュオセレクション

寄稿した主な漫画家と作品[編集]

著者名五十音順。