立候補

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。アガリ (会話 | 投稿記録) による 2020年9月12日 (土) 07:42個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

立候補(りっこうほ)とは政治学用語の一つ。

政治家などの選定を行う選挙が行われる際に、自らがその役職に就く候補として名乗りを上げること。公職への立候補については公職選挙法第68条で細かく定められている。比例代表制の選挙でないならば、有権者は立候補をした者にのみ投票することが可能となり、それ以外の名前を記載したならば無効になると定められている。立候補をするためには本人が被選挙権を有していることに加えて、本人の届出や他人による推薦や政党等による届出が必要であるなどと定められている。

オリンピックなど、イベントが計画されている段階で、都市がそのイベントの開催地としての名乗りを上げることも立候補ということがある。

芸能界においても立候補という言葉が使われており、例えばAKB48の作品が製作される場合に、それに出演する人物の選定が選挙(AKB48 32ndシングル 選抜総選挙など)で行われている場合があり、それの出演を希望するメンバーは立候補をした上でファンに投票を呼びかけている。

関連項目

外部リンク