聖なる狂気

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
聖なる狂気
The Passion of Darkly Noon
監督 フィリップ・リドリー
脚本 フィリップ・リドリー
製作 フランク・ヘンシュケ
ドミニク・アンチアーノ
アラン・ケイツマン
製作総指揮 ジム・ビーチ
出演者 ブレンダン・フレイザー
アシュレイ・ジャッド
ヴィゴ・モーテンセン
音楽 ニック・ビカット
主題歌 P・J・ハーヴェイ『WHO WILL LOVE ME NOW?』
撮影 ジョン・ド・ボルマン
編集 レスリー・ヒーリー
配給 アメリカ合衆国の旗 セビリヤ・ピクチャーズ
日本の旗 アスク講談社映像事業部=NNBC
公開 アメリカ合衆国の旗 1995年5月19日
日本の旗 1995年11月25日
上映時間 101分
製作国 イギリスドイツベルギー
言語 英語
テンプレートを表示

聖なる狂気』(原題:The Passion of Darkly Noon)は、1995年フィリップ・リドリー脚本・監督で製作されたサイコ・スリラー映画である。

概要[編集]

イギリス人である監督・脚本のフィリップ・リドリーは、視覚芸術のアーティスト・小説家・劇作家としても知られており、1990年のイギリス映画『ザ・クレイズ/冷血の絆』の脚本を担当後、同年に監督・脚本を手がけた『柔らかい殻』で、ストックホルム映画祭最高賞など11の国際賞を受賞。監督2作目の本作『聖なる狂気』でも、ポルト映画祭監督賞を受賞した。

柔らかい殻』のキャメロン役に続いて、本作で口のきけない大工のクレイを演じたヴィゴ・モーテンセンは、役柄に徹するために、イギリスでの撮影期間中は終日、口をきかずに通したという[1]

あらすじ[編集]

これは、深い森の奥に建つ小さな家での、12日間の惨劇である。この家には、口のきけない若い大工のクレイと、美しい恋人キャリーが二人きりで暮らしていた。

1日目。葬儀社の従業員ジュードは、クレイに注文した棺桶を受け取りに行く途中、森の道で衰弱した青年を救助し、クレイの家に担ぎ込んだ。

2日目に目覚めた青年は、ダークリー・ヌーン(薄暗き真昼)と名乗った。ダークリーという不吉な名は、両親が聖書から選んだという。聖書のみを狂的に信じるカルト教徒の両親は、近隣の人々と激しく対立していたと語るダークリー。両親は、人々による襲撃で射殺され、一人だけ逃げ延びたダークリーは、何日も歩き続けた末に、この森に迷い込んだと言う。

ダークリーに同情したキャリーは、彼を家族として迎えたいと、クレイを説得した。6日目から、クレイの大工仕事を手伝い始めるダークリー。たが、両親の厳格な教えだけを信じて成長したダークリーにとって、魅惑的で無防備なキャリーの言動は、文字通り未知の衝撃だった。愛し合うクレイとキャリーの姿を覗き見ては、悶々とし、キャリーへの愛欲に苦しむダークリー。

8日目。一晩中、森をさ迷い歩き、朝を迎えたダークリーは、ロキシーという女性と出会った。トレーラーハウスで愛犬と暮らすロキシーは、実はクレイの母親で、「キャリーに夫を呪い殺され、息子も家も奪われた」「キャリーは魔女だ」とダークリーに恨み言を並べ立てた。ロキシーはキャリーへの憎しみから、同じ森の中に住み、嫌がらせを続けていたのだ。

ダークリーにとって、魔女は罪深く、許し難い存在である。だが、キャリー本人に問い質すと、クレイの父親はキャリーをレイプしようとして、心臓発作で死んだと言う。クレイの父親に非があるならば、キャリーに横恋慕し、覗き見ている自分はどうなのか。混乱したダークリーは、痛みによって欲情を抑え付けようと、胸に有刺鉄線を巻きつけ、血まみれの身体を衣服で覆い隠した。一方で、キャリーが魔女である確証を求めるダークリー。しかし、11日目、キャリーとクレイに胸の有刺鉄線を目撃されたダークリーは、家から出て行くよう言い渡されてしまう。

12日目。孤独なロキシーは、唯一の家族である愛犬に死なれ、夜のうちにライフル自殺を遂げていた。遺体を発見したダークリーの前に、体中に銃創のある両親の幻が現れた。「魔女の言葉を信じるな。お前に罪はない」「罪を犯した者を殺せ」とダークリーに冷たく微笑みかける両親。「ハレルヤ」と応えたダークリーの目は、狂気に支配されていた。

最後の12日目の夜。身体を真っ赤に塗りたくったダークリーは、クレイの家を襲撃した。キャリーを守ろうとして重傷を負い、屋外に投げ出されるクレイ。炎に包まれる家の中で、キャリーを追い詰めるダークリー。だが、キャリーの「愛してる」の一言で、動きが止まった。そこへ駆けつけたジュードのライフル弾が、ダークリーの右胸を貫いた。

キャスト[編集]

役名 俳優 日本語吹替
VHS版
ダークリー・ヌーン ブレンダン・フレイザー 堀内賢雄
キャリー アシュレイ・ジャッド 田中敦子
クレイ ヴィゴ・モーテンセン 台詞なし
ジュード ローレン・ディーン 磯部弘
ロキシー グレイス・ザブリスキー 谷育子
クインシー ルー・マイヤーズ 石森達幸
ダークリーの母 ケイト・ハーパー 定岡小百合
ダークリーの父 メル・コッブス 小島敏彦
サーカスの団長 ジョス・ドゥ・パウ 千田光男

脚注[編集]

  1. ^ Flaunt magazine(USA)2002年39号・by Liane Bonin

外部リンク[編集]