男と女、モントーク岬で

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
男と女、モントーク岬で
Return to Montauk
監督 フォルカー・シュレンドルフ
脚本 コルム・トビーン
フォルカー・シュレンドルフ
原作 マックス・フリッシュ
マントークドイツ語版
製作 レジナ・ツィーグラードイツ語版
フォルカー・シュレンドルフ
フランシス・ボーフルー
ステファヌ・パルテネ
シドニー・デュマ
コナー・バリー
製作総指揮 ハートムート・クーラー
出演者 ステラン・スカルスガルド
ニーナ・ホス
スザンネ・ウォルフドイツ語版
イシ・ラボルド
ブロナー・ギャラガー
ニエル・アレストリュプ
音楽 マックス・リヒター
トーマス・バートレット英語版
クイヴィーン・オラハレイク英語版
撮影 ジェローム・アルメーラ
編集 エルヴェ・シュネイフランス語版
製作会社 ゴーモン
Volksfilm
Ziegler Film
配給 ドイツの旗 ワイルドバンチドイツ語版
日本の旗 アルバトロス・フィルム
公開 ドイツの旗 2017年5月11日
日本の旗 2018年5月26日
上映時間 106分
製作国 ドイツの旗 ドイツ
フランスの旗 フランス
アイルランドの旗 アイルランド
言語 英語
ドイツ語
フランス語
興行収入 世界の旗 $361,159[1]
テンプレートを表示

男と女、モントーク岬で』(おとことおんなモントークみさきで、Return to Montauk)は2017年ドイツフランスアイルランド恋愛映画。 監督はフォルカー・シュレンドルフ、出演はステラン・スカルスガルドニーナ・ホスなど。 スイスの作家マックス・フリッシュ1975年の小説『マントークドイツ語版』から着想を得た作品で[2]、新作のプロモーションのためにニューヨークを訪れた人気作家がかつての恋人からの誘いで思い出の岬へ向かう旅の中で男と女のすれ違いが露わになっていくさまを描いている。

2017年2月に開催された第67回ベルリン国際映画祭で初上映された[3][4]

ストーリー[編集]

北欧出身でベルリン在住の人気作家マックス・ゾーンは新作のプロモーションのために久しぶりにニューヨークを訪れる。 若い頃に学費を援助してくれたウォルターと再会したマックスは、かつての恋人レベッカがニューヨークで弁護士として働いていることを知り、彼女に会いにいく。 マックスに対してわだかまりのあったレベッカはそっけない態度を取るが、あとになって2人の思い出の場所であるモントーク岬に一緒に行こうと誘う。

思い出の地で2人は再び結ばれると、マックスは現在の事実上の妻であるクララと別れてレベッカとやり直そうと言う。 しかし、レベッカはかつてマックスと別れた後に深く愛し合った男性と死別した過去を語るとともに、マックスの夢見がちな生き方に魅力を感じつつも、それを今となってはそのまま受け入れることはできないと拒絶する。

クララのもとに戻ったマックスは、ニューヨークで働くクララの厳しい現状を初めて知り、愕然とする。 そんなマックスにクララはこれまで我慢してきた思いをぶつける。 クララはマックスの裏切りを許して受け入れると、マックスはベルリンへの帰途に着く。

キャスト[編集]

製作[編集]

ニューヨークでの撮影は2016年の春に行われた[5]

作品の評価[編集]

Rotten Tomatoesによれば、12件の評論のうち、50%にあたる6件が高く評価しており、平均して10点満点中6.17点を得ている[6]

出典[編集]

外部リンク[編集]