田淵宏明

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

田淵 宏明(たぶち ひろあき、1976年5月5日 - )は、税理士経営者日本YouTuberである。辰年、牡牛座。

人物[編集]

大阪府豊中市出身。大阪府立豊中高等学校を卒業後、関西学院大学経済学部へ入学し、卒業。

仕事[編集]

税理士としての活動[編集]

大学を卒業後、2000年(平成12年)に中原会計事務所に入所。2001年(平成13年)に税理士試験最終5科目を合格。2002年(平成14年)に外資系大手会計事務所の新日本アーンスト・アンド・ヤング税理士法人へ入所し、国際税務に従事。2005年(平成17年)6月にヒロ☆総合会計事務所を創業する。 TV番組・情熱大陸プロフェッショナル・仕事の流儀で取り上げられた大阪の有名レストラン「HAJIME」や、兵庫県芦屋のハムの名店である「メツゲライクスダ」が顧客であることをSNSやブログで紹介している。

YouTuberとしての活動[編集]

2017年10月に最初の動画を公開し、チャンネル登録者数は2020年7月時点で15万人を超えている。週に2本の動画投稿を基本とし、追加で時事ネタが随時アップされている。

専門用語を使わず、平易な言葉で税務やビジネスを解説するスタイルと、その美声で人気を博している。現在は税理士としてではなく、YouTuberとして講演活動をすることも増えている。夕刊フジで取り上げられた際には「中高年YouTuber」として取り上げられたことをショックとしつつ、ネタにしている。

趣味[編集]

運動[編集]

筋トレとキックボクシングを趣味としている。中学・高校時代は陸上競技に取り組んでおり、中学2年生の時に100M11秒9の記録で走り、豊中市の大会で数度優勝している。しかし、高校2年生の時の肉離れが原因で引退した。

グルメ[編集]

肉好きを公言しており、SNSでもステーキや焼き肉の写真が度々登場する。他にも大トロ、カレーライス、ラーメンなどが好き。

著書[編集]

  • 『日本一わかりやすい ひとり社長の節税 〜税理士YouTuberが“本音"で教える〜』ぱる出版、2020年

外部リンク[編集]