有坂美裕

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

有坂 美裕(ありさか みひろ、1975年4月7日 - )は神奈川県三浦市出身のシンガーソングライター。愛称は「みひろっち」。1995年「終わらない愛を信じてみようよ」(徳間ジャパンコミュニケーションズ)でデビュー。1999年テレビ東京の企画により女性4人組グループwÓneにメンバーとして参加し、同グループのメジャーデビューを成功させた。現在ではインディーズの歌手としてソロ活動中。

生年について[編集]

1999年以降のwÓneの企画において、有坂美裕の生年月日は一貫して1975年4月7日であると紹介されている。しかし、デビュー直後に出版された「オリコンウイーク・ザ・一番」の1995年第17号(11月6日発行)の66ページにおいて新人として紹介された際、1972年4月7日生まれと記載されている。彼女の生年を1972年とする資料は他に見当たらず、単純な誤記の可能性もあるため、本稿では1975年をとりあえず正しいものと表記した。なお、彼女の生年月日について事務所は現在、一切触れていない。

ディスコグラフィー[編集]

※以下は有坂美裕名義でJASRACに登録されている曲を含む作品である。この他にもwÓne名義による登録作品や、他のミュージシャンへの提供作品、未登録の自主制作盤などが多数存在する。

シングル[編集]

アルバム[編集]

外部リンク[編集]