月亭天使

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
月亭 天使つきてい てんし
本名 福田 和栄(ふくだ かずえ)
生年月日 (1974-08-26) 1974年8月26日(44歳)
出身地 日本の旗 日本大阪府豊中市
師匠 7代目月亭文都
活動期間 2010年 -
活動内容 上方落語
所属 よしもとクリエイティブ・エージェンシー
公式サイト 公式サイト
備考
上方落語協会会員

月亭 天使(つきてい てんし、1974年8月26日 - )は、大阪府豊中市出身の落語家血液型はB型。本名は福田 和栄(ふくだ かずえ)。

来歴・人物[編集]

大阪府立渋谷高等学校[1]龍谷大学文学部哲学科を卒業後、ピッコロ演劇学校で演劇を、大阪シナリオ学校で漫才・落語の台本を学んだ。その後出版社勤務などを経て、2008年から天満天神繁昌亭にてアルバイトを行っていた。そこで女流落語家が多く活躍しているのを見て、自身も落語家になることを決意。2010年2月16日に月亭八天(当時、現:7代目月亭文都)に弟子入りした。「天使」の名は師匠の当時の名・八天の字を取ったもので、師匠によって名づけられた。

この弟子入りにより、天使の大師匠の大師匠に当たる3代目桂米朝は、現役落語家としては極めて珍しく玄孫弟子を持つこととなった。米朝曰く、東西を含めた落語界で存命中に玄孫弟子を持った例は「おそらくいないだろう」とのこと。なお、同年12月には7代目文都の兄弟子・月亭遊方にも一番弟子・月亭太遊が入門している。

師匠[編集]

出演[編集]

脚注[編集]

[ヘルプ]
  1. ^ 在学時期の重なる先輩に、2学年上のユウキロック(元・ハリガネロック)、1学年上の中村紀洋がいる。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]