大和田ファミリー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
大和田ファミリー
No image available.svg
家祖 大和田荘兵衛
出身地 福井県敦賀市
著名な人物 大和田伸也
大和田獏
凡例 / Category:日本の氏族

大和田ファミリー(おおわだファミリー)とは、俳優を生業とする親族が多い大和田家の呼称である。大和田ファミリーは福井県敦賀の商人・大和田荘兵衛の子孫にあたる[1]

一般に大和田伸也大和田獏兄弟、その妻の五大路子岡江久美子、その子供の大和田悠太大和田健介大和田美帆のことを指し、彼らの話題が出てきた時などにテレビのワイドショーやスポーツ新聞、週刊誌でこの呼称を使うことがある。伸也と獏の父親である大和田勝は敬虔なクリスチャンで、母親である大和田恭子は天真爛漫な人物であったと言う。伸也と獏の父親の勝は一族が経営する大和田銀行を辞め、満州に渡り、製粉会社に勤めていた。嫁探しに福井県に一時帰った後、恭子と出会い、満州へ連れ帰って結婚したと言う。

伸也と獏に満州で生まれて日本で育った兄大和田康司がおり、元ジャーナリストで東京の出版社から脱サラして愛知県名古屋市で本屋「ブックショップ大和田」と言う店をかつて経営していた。ヴィレッジヴァンガード創業者の菊地敬一は同店の出身である。日本聖公会中部教区の執事でもあり、名古屋聖マルコ教会、名古屋聖ヨハネ教会の牧師補を歴任した。また姉がいる。

2011年1月9日放送のフジテレビ系トーク番組「ボクらの時代」では、伸也・悠太父子と獏・美帆父娘が顔を合わせた。ちなみに同番組内で、美帆が当項目の存在について触れていた。

系譜[編集]

 
 
 
 
 
 
 
 
大和田荘兵衛
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(中略)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
岡江久美子
 
大和田獏
 
五大路子
 
大和田伸也
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大和田美帆
 
 
 
大和田健介
 
大和田悠太

脚注[編集]

[ヘルプ]
  1. ^ ファミリーヒストリー(2017年12月6日放送)。