信じていた仲間達にダンジョン奥地で殺されかけたがギフト『無限ガチャ』でレベル9999の仲間達を手に入れて元パーティーメンバーと世界に復讐&『ざまぁ!』します!

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
信じていた仲間達にダンジョン奥地で殺されかけたが
ギフト『無限ガチャ』でレベル9999の仲間達を手に入れて
元パーティーメンバーと世界に復讐&『ざまぁ!』します!
ジャンル ハイ・ファンタジー
小説
著者 明鏡シスイ
イラスト tef
出版社 ホビージャパン
掲載サイト 小説家になろう
レーベル HJノベルス
連載期間 2020年4月17日 -
刊行期間 2021年5月19日 -
巻数 既刊9巻(2024年3月19日現在)
漫画
原作・原案など 明鏡シスイ(原作)
tef(キャラクター原案)
作画 大前貴史
出版社 講談社
掲載サイト マガジンポケット
レーベル KCデラックス
発表期間 2021年5月25日 -
巻数 既刊11巻(2024年2月8日現在)
テンプレート - ノート
プロジェクト ライトノベル漫画
ポータル 文学漫画

信じていた仲間達にダンジョン奥地で殺されかけたがギフト『無限ガチャ』でレベル9999の仲間達を手に入れて元パーティーメンバーと世界に復讐&『ざまぁ!』します!』(しんじていたなかまたちにダンジョンおくちでころされかけたがギフトむげんガチャでレベルきゅうせんきゅうひゃくきゅうじゅうきゅうのなかまたちをてにいれてもとパーティーメンバーとせかいにふくしゅうアンドざまぁします)は、明鏡シスイによる日本ライトノベル。「小説家になろう」にて2020年4月17日より連載中[1]。書籍(小説)は2021年5月よりHJノベルスホビージャパン)から刊行されている。漫画版は『マガジンポケット』(講談社)にて2021年5月25日より配信開始[2]。2020年7月に「小説家になろう」四半期ランキングで1位を獲得した[2]

書籍(小説)版はウェブ連載版の内容に加えて書き下ろしが多数追加され、敵にも味方にも新キャラが登場する。漫画版は書籍(小説)版に準拠している。

あらすじ[編集]

冒険者パーティ「種族の集い」で荷物持ちをしていた人種の少年ライトは、世界最凶ダンジョン「奈落」の奥深くで追放を宣告され、そればかりか信じていた仲間達に殺されそうになる。誤って転移トラップを踏んで奈落の最下層に飛ばされたライトは、仲間達に殺されることは無くなったが、今度はレベル1000の到底勝ち目のない魔物に襲われる。絶体絶命のピンチに、破れかぶれで自分が唯一持つギフト「無限ガチャ」使うと、SURカード「レベル9999 探求者メイドのメイ」を引き当て、彼女によって魔物を撃退し命を救われる。メイは元メンバーに復讐し、殺されそうになった真実を得るために無限ガチャで仲間カードを集めるよう忠言する。

それから3年。自らもレベル9999となり、地上にある全戦力、国家と戦い滅ぼせるほどの力を蓄え、奈落の最下層に最強国家を築き上げたライトは、元メンバーに復讐し、自身が殺されかけた真実を知るため各国家に対して侵攻を開始する。

登場人物[編集]

主人公[編集]

ライト
本作の主人公。人種(ヒューマン)の少年。「無限ガチャ」という珍しいギフトを持つ。初登場時は12歳でレベルは15。
冒険者パーティ「種族の集い」に参加し、世界最大最悪のダンジョン「奈落」を攻略中に、信じていた仲間達に裏切られ、殺されそうになる。無限ガチャで引き当てた「レベル9999 探求者メイドのメイ」のおかげで命を救われたライトは、元メンバーに復讐し、自分が殺されかけた真相を知るため、奈落の最下層を拠点として無限ガチャを引き続けて、強力な仲間達や武器や魔法カードを集め、力を蓄える。3年後、自身もレベル9999となり、地上の全国家を滅ぼせるほどの力を持った王国を築き上げる。
裏切られた絶望、悲しみ、怒りを忘れないため、無限ガチャで引き当てた不老の腕輪によって12歳の姿を維持し続けている。地上で冒険者として活動する時は「ダーク」を名乗り、無限ガチャで引き当てた道化師の仮面で顔を隠している。

無限ガチャのキャラクター[編集]

レベル9999[編集]

メイ
SURカード「レベル9999 探求者メイド」。長い黒髪をポニーテールに結び、神様が端正込めて作り上げた人形のように完璧な容姿を持つ美少女。ライトに絶対的忠誠を捧げるメイド。
スキルとして『鑑定』のギフトと同様の能力を持つ他、魔力で編み出した糸を操る能力を持つ。外見において最も「一般的な人種」に近いため、諜報任務で奈落の外に出ている事が多い。
ライトの配下のうち女性は「ライトに性的な意味も含めた愛情を抱く」か「滅私奉公を是とした忠誠を持つ」かに大別されるが、彼女は確実に前者でありながら体面を維持するのがとても上手いため、付き合いが深い者にしかバレていない。
アオユキ
SURカード「レベル9999 天才モンスターテイマー」。猫耳がついたパーカーを羽織り、青い髪と幼い顔立ちの美少女。どんな魔獣、神獣、幻獣、珍獣だろうが従えるモンスターテイマー。
普段は「にゃー」としか喋らないが、いざ喋るとかなりきつい毒舌であるため、よほど怒った時くらいしか能動的に喋る事は無い。
「滅私奉公を是とした忠誠を持つ」派。なのでエリー等が露骨な言動をし過ぎると諫める。
エリー
SURカード「レベル9999 禁忌の魔女」。魔女帽子を被った金髪ロングのスタイルのいい美少女。魔法、魔術、禁術、精霊術、ありとあらゆる術を極めた魔女。
主にアダルト方面の発言が多く、ライトに対して性的な愛情を持つ配下の中でも言動が直接的。
ナズナ
SURカード「レベル9999 真祖ヴァンパイア騎士(ナイト)」。重そうな甲冑を纏い、血のように赤い瞳に長い銀髪の美少女。自身より巨大な大剣を手にどんなモンスター相手だろうと立ち向かう強力な騎士。
元々戦闘力が高いキャラクターである上、さらに神話級武具「大剣プロメテウス」を与えられているため、奈落のライトの王国における最高戦力となっている。その強さは「エリーとアオユキが組んで2対1で戦ってやっと勝負になる、メイは足手まといと自ら戦いを辞退する」ほど。
なおヴァンパイアと名乗っているが何がヴァンパイアなのかは本人も良く分かっていない。少なくとも血液は飲むものではなく、ニンニクは匂いが食欲を増進するので好きで、日光は浴びてもなんともないしむしろ健康にいいと思っているし、神聖魔法は無敵なので効かない。
大剣プロメテウス
ライトの無限ガチャから排出されたカードの一つで、神話級の武器。ナズナにしか扱えないという理由で彼女の持ち物になった。
その力は「摂理を捻じ曲げろ」の声に従って使用者の思う通りに世界の摂理を書き換えてしまうというもの。これを使えば同じレベル・装備のナズナが複数に増えたり、大ダメージを負ったナズナが一瞬で無傷に戻ったりと、通常の物理法則に反した現象が起こる。ただし制約もあり、自分自身を書き換える用途が最も少ない反動で大きな効果が得られ、それから離れるに従って効果が小さく反動が大きくなる。なので自分に関する事であれば前述のような反則級の効果でもほぼノーリスクで実現できるが、敵対する相手を弱体化させる等のことをしようと思うと大して効果が得られない割に使用者の死亡まであり得る多大な反動が生じる。また、実現できる効果でも容量の上限はあり、分身もレベルと装備品のランクを維持したままの分身は4人が限度で、それ以上に増やすと質が下がる。質の低下に目を瞑っても最大で1000人。
このように極めて強力で貴重な武具だがナズナからの扱いは雑で、砂浜でスコップ代わりに使われたり、お菓子を食べた手でベタベタ触ったり、壁を切断するのにノコギリのように使われたりもしている。

レベル7777[編集]

スズ
URカード「レベル7777 両性具有ダブルガンナー」。長い槍のようなマスケット銃を手に、菫色の瞳に艶のある黒髪を短めに切り揃えた幼げな美少女。マスケット銃は「意思を持つ武器(インテリジェンスウェポン)」で、名前はロック。無口なスズの代わりにしゃべる。
銃は1分間に最大で1000発にもなるほどの連射速度を誇り、その弾全てに個別のバッドステータス付与効果を与える事もできる絡め手のプロ。弾丸はスズの魔力によって生成された弾丸を撃つため、魔力切れにならない限り残弾が尽きる事が無いが、特に付与を行わない通常弾であれば最大連射でもスズ自身の魔力自然回復速度を上回らないため無限に連射できる。
「ライトに性的な意味も含めた愛情を抱く」派で、普段の言動がとても控え目なので程度を窺い知る事はできないが、ガチャのボタンを押させてもらった時はどぎつい勝負下着が出てきた。
メラ
URカード「レベル7777 キメラ」。2mはある身長に、赤い目とギザギザの歯が怖いものの、整った顔立ちで、好みは分かれるがスタイルが良い美女。名前の通り体は多数の生物によって構築されている。
2mある姿はいつもそうしている事が多いというだけで、多生物の身体であるため組み替えて別の姿になること自体は自由自在。ユメと同年代の少女の姿になった事もある。
ライトに対してどちらかに振り切れた極端な思慕を抱いている女性が多い中で貴重な中立派で、見た目に反して常識人枠。
アイスヒート
URカード「レベル7777 炎熱氷結のグラップラー」。髪型はツインテールで、右側は炎色の赤、左側が氷色の青をしている美少女。
奈落ではメイの部下として副メイド長のような立場を務めているが、メイが諜報その他の任務で出ている事が多いため、実質的に奈落内を取り仕切っており、奈落内ではライトに付き従っている事も多い。
しかし戦闘面では加減を間違えると広範囲に無差別の被害を出しかねない能力故に使いどころの問題で出番が少なく、それを「自身の運が悪くて機会を逃し続けている」と悩んでいる。
ジャック
URカード「レベル7777 鉄血鉄壁」。書籍版で追加。
「兄貴分」を名乗りたがる節があり、主人であるライトに対してもその姿勢を崩さないが、ライトはそれが面倒見の良さに由来していると理解しており、本人を尊重して兄貴分名乗りを許している。
能力は自身の血液を体表で硬化させ無敵の鎧と化す「鉄血鉄壁(てっけつてっぴ)」。その防御力は同レベル帯の他の者でもダメージを受ける攻撃を無傷で弾き返す。

レベル5000[編集]

ゴールド
URカード「レベル5000 黄金の騎士」。文字通り、頭から爪先まで身に纏った甲冑、背負った盾も黄金色で非常に目立つ恰好で、攻撃能力はそこまで高くないが、防御力に特化している。ただし攻撃能力が高くないのはスペックがそうであるというだけで戦闘技術は非常に高く、盾で攻撃をいなすと同時に武器破壊を仕掛ける等の高等技術も使いこなす。
戦闘の他にコミュ力が非常に高く、人種を敵視している魔人王国でも初日で飲み仲間を作ってくるほどの人たらし。彼の人脈作成能力が情報収集において成果を上げた場面はとても多い。
なお食事の時でさえ鎧も兜も脱がないが、脱げないのではなく常在戦場の意識から脱がないだけで、脱ごうと思えば脱げる。
ネムム
URカード「レベル5000 アサシンブレイド」。綺麗な銀髪で、口元をマフラーで隠し、褐色の肌をした美少女。
無限ガチャ産の女性の例に漏れず類まれな美女だが、ネムムは冒険者ダークのパーティメンバーとして地上の人々と関わる事が特に多いため、ナンパされる機会がとても多い。しかしネムム自身は衣食住全てにおいて奈落最下層の本拠地の方が地上よりも遥かに高水準である事とナンパの多さに辟易している事から地上の人々と関わりを持とうとせず、誰に対しても塩対応。ただそれでもゴールドのコミュ力による成果の高さを見て改善を考えている。
アネリア&アルス姉弟
URカード「レベル5000 カードの守護者」。書籍版で追加。

その他[編集]

フェンリル
URカード「レベル9000 神獣・始祖フェンリル」。
ガルーを追い詰める時に、ガルーが召喚した獣魔球のレベル500モンスターを威圧するために召喚して見せた。その後はアオユキの配下となっている。
妖精メイド
レベル500。美しい顔立ちの美少女達で、背丈、スタイルも様々。
なお作品的には一般モブ程度の存在ではあるが、それでも一般人基準で言えば歴戦の冒険者並みのレベルを持つため、一般人相手なら威圧だけで腰を抜かすほどの殺気を放てる。
モヒカン
レベル20~25。冒険者として地上の情報収集活動を行っている。不穏な風貌に似合わず人助けも行う善良な性格。

種族の集いのメンバー[編集]

ドラゴ
竜人種。レベル500前後。種族の集いのリーダー。
ガルー
獣人種の男性。レベル150前後。ライト抹殺の褒美として国から報酬金と獣人ウルフ種次期トップ候補という地位を手に入れるが、メイによって奈落に誘き出され、ライトと再会、戦闘になり切り札の獣魔球を使うも通用せず、捕えられ奈落の最下層に連れ去られる。
サーシャ
エルフ種の女性。レベル300前後。ライト抹殺の功績により白の騎士団の副団長で王族の血を引くミカエルとの結婚を約束され、栄華を手に入れたが、ライトが生存している可能性を知って不安になる。婚約者のミカエルら白の騎士団と共に自ら巨塔に乗り込み、そこでライトと対峙し、エルフ国の伯爵家から託された幻想級の武具「天使のオカリナ」の力で戦うも敗北し、捕えられて奈落に連れ去られる。
ナーノ
ドワーフ種。レベル300前後。
「種族の集い」時代からいつか伝説の武器を自身の手で作るという夢を語っており、「ますたー」に接触する事にその可能性を見出してライト抹殺の計画に参加したが、結果としてライトは「ますたー」ではなく自身の目的を果たせなかった。それどころか、報酬を拒否してもう一度「ますたー」抹殺の計画へ志願するも、警戒されることを恐れて同じ人物を2度使わないという国の方針により拒否され、「ますたー」に接触するという道を閉ざされ落胆する。そんな折に怪しい人種の商人に唆され「禁忌の剣」の製作に手を染める。奈落でライトと戦闘し敗北し、捕えられて奈落に連れ去られる。
ディアブロ
魔人種。レベル400前後。
魔人王国の貴族ではあるが次男であったため、長男である兄のスペアとしか見られておらず、兄が正式に領地を継いだ際に兄によって追放され冒険者に身をやつしていた。ライト抹殺の計画に参加したのはその報酬をもって兄を追い落とし貴族に返り咲くためで、ライト抹殺の功績によりそれが実現したのだが、ライトが生きていると知ってサーシャ同様に現在の栄華が崩れ落ちる事を恐れるようになる。
シオン
ダークエルフ種の女性。レベル304。ライト抹殺の報酬で国から島と研究所を与えられ、ギフト持ちの人種からギフトを引きはがし他種に付け替える研究を行うため、拉致した人種を実験と称して傷めつけ殺害していた。人体実験中に期せずして異世界からソウルドラゴンを招き入れてしまうが、魂を可視化し直接干渉する力に魅了される。ソウルドラゴンによって研究所はダンジョン化し、ソウルドラゴンに授かった力で研究を押し進めたが、乗り込んできたライトによってソウルドラゴンは消滅し、捕えられて奈落に連れ去られる。書籍版で追加。
サントル
ケンタウロス種。レベル152。書籍版で追加。
オボロ
鬼人種。レベル403。書籍版で追加。

人種[編集]

ユメ
ライトの妹。ライトが奈落にいる間に故郷の村は何者かに滅ぼされてしまったが、ユメと兄のエルスの遺体は見つからなかったため、どこかで生きていることを信じて捜索を続けている。
その後、生存して人種王国の王女に保護されていた事が判明する。
エルス
ライトの兄。ライトが奈落にいる間に故郷の村は何者かに滅ぼされてしまったが、妹のユメとエルスの遺体は見つからなかったため、どこかで生きていることを信じて捜索を続けている。
ミヤ
エリオの妹。12~13歳。兄のエリオと幼馴染のギムラとワーディの4人でパーティーを組んでダンジョンを攻略中に冒険者殺しのカイトに遭遇し、全滅しかけたところをライト達に助けられる。その後冒険者を引退して故郷に帰る。
エリオ
ミヤの兄。15歳。妹のミヤと幼馴染のギムラとワーディの4人でパーティーを組んでダンジョンを攻略中に冒険者殺しのカイトに遭遇し、全滅しかけたところをライト達に助けられる。その後冒険者を引退して故郷に帰る。

エルフ種[編集]

カイト
エルフ種の男性。200歳。レベル1500。さぶますたー。白の騎士団に最年少で入団し将来を嘱望されたが、成長限界に達したのかレベルが上がらなくなり、焦りからエルフ国の国宝でもある幻想級の武具「グランディウス」を盗み出しダンジョンにこもってモンスターを倒し続けていた。人種を殺害したら成長限界を突破したという騎士団時代に耳にした噂を思い出しダンジョンで冒険者殺しを始めるが、ライト達に討伐される。
コミカライズ版ではグランディウスを盗み出した所までは同じだが、ダークエルフ種の研究者であるヤナークと組んでおり、人体実験の材料にするために冒険者狩りを行っていた。
リーフ7世
エルフ女王国の女王。
ハーディー
エルフ種の男性。レベル3000以上。白の騎士団の団長。さぶますたー。女王リーフ7世の息子でエルフ種で最強の存在。愛用の武具は、叙事級の武具「断罪の剣コンビクト・ソード」。巨塔でナズナと一騎打ちの末に敗北。
レアスキル化するまで進化した魔術「サイレント」を使用する。通常のサイレントは特定範囲において内外の音の行き来を遮断したり、特定の対象の音を無音化したりする程度だが、ハーディーのサイレントは範囲内を完全な無音にしてしまい、自身の心臓の鼓動音すら聞こえなくなる完全な静寂によって徐々に相手を発狂に追い込む効果がある。さらに自身以外は母親でもある女王にしか知らせていない隠し効果として、範囲内のハーディーが敵と認識している相手のステータスを徐々に下げるデバフ効果を持ち、その下げたステータスをストックし、任意のタイミングで自分に上乗せできる。
ミカエル
エルフ種の男性。レベル2500前後。白の騎士団の副団長。さぶますたー。王族の血を引き、サーシャの婚約者。エルフ国の宰相から借り受けた幻想級の盾「祝福と天罰」を所持している。巨塔でライトと戦闘し敗北。
シャープハット
エルフ種の男性。レベル2000前後。白の騎士団の団員。さぶますたー。愛用の武具は、秘宝級の武具「不可視のクロスボウ」。巨塔でスズと一騎打ちの末に敗北。
「不可視のクロスボウ」は魔力で矢を形成し不可視の矢を打てるが基本的にはそれだけで自動追尾機能等はついていないため、本人の高い射撃能力によって使いこなしている。
ニア&キア
エルフ種の男性。レベル1800前後。白の騎士団の団員。さぶますたー。巨塔でメラとアイスヒートと戦闘し敗北。
マスト
エルフ種の男性。レベル2100。白の騎士団の団員。さぶますたー。愛用の武具は、秘宝級の武具「剛腕のハルバート」。巨塔でジャックと一騎打ちの末に敗北。書籍版で追加。

ダークエルフ種[編集]

ヤナーク
ダークエルフ種の男性。カイトと組んでダンジョンで人種の冒険者を捕えて、人種と魔物を掛け合わせた融合種を作るための実験材料にしていた。ダンジョンでゴールドとネムムと戦闘し敗北。書籍版で追加。
ユド
ダークエルフ種の男性。Aランク冒険者で、冒険者パーティ「孤島の剣」のリーダー。レベル2000程度。ダークエルフ種で最強の一人の冒険者。多数のマジックアイテムを収集しておりマジックコレクターと呼ばれているが、本人は「マジックアイテムが無ければ弱いと言われているようだ」としてその呼び名を好んでいない。
ダンジョン化したシオンの研究所の捜索隊に参加した冒険者としてライトと出会う。当初はあくまで依頼を受けて捜索に参加しただけの体を装っていたが、ダンジョン内でシオンとギフト持ちの人種をさらって実験材料として提供する個人的関係を持っていた事を暴露し、手下のエイラ・ライエと共にライトと戦闘になる。当然太刀打ちできず、奥の手の即死効果のある幻想級の武具「バロークの眼」を使うも通用せず、敗北。書籍版で追加。
さらに、ライトに敗北し捕らえられた事で他国へのスパイ行為を行っていた事も明るみになった。他国へのスパイ行為自体はどの国もしていることだが明るみになったのはユドの件だけであり、これがダークエルフ種への脅迫材料として使われる事になる。
エイラ
ダークエルフ種の女性。ライエの姉。レベル1000程度。ユドの仲間。ダンジョン化したシオンの研究所でネムムと戦闘し敗北。書籍版で追加。
ライエ
ダークエルフ種の女性。エイラの妹。レベル1000程度。ユドの仲間。ダンジョン化したシオンの研究所でゴールドと戦闘し敗北。書籍版で追加。
ギギス
ダークエルフ種の男性。ダークエルフ孤島国の東の士族の代表。書籍版で追加。
ディネ
ダークエルフ種の女性。ダークエルフ孤島国の北の士族の代表。書籍版で追加。
マドネ
ダークエルフ種の男性。ダークエルフ孤島国の西の士族の代表。書籍版で追加。
ティコ
ダークエルフ種の男性。ダークエルフ孤島国の南の士族の代表。書籍版で追加。
これら4氏族の代表はユドのスパイ行為の証拠を握られたことで緊急対策会議を開き、交渉に訪れた「巨塔の魔女」エリーの暗殺を企てるが、全く敵わずに暗殺者共々情報を抜かれた上で皆殺しになる。

ドワーフ種[編集]

ダガン
ドワーフ王国の王。

ますたー[編集]

ヒロ
竜人帝国の「ますたー」達の一人。
ヒソミ
竜人帝国の「ますたー」達の一人。
カイサ
竜人帝国の「ますたー」達の一人。

その他[編集]

ソウルドラゴン
異世界のモンスター。約1億もの魂からなる群体。魂を司る絶対の支配者を自称し、剥奪咆哮によって他者の魂を奪い収集する。シオンが実験中に偶発的な事故により異世界につながったことで招き入れたが、ライトの無限ガチャならではの浄化カードの物量作戦によって自身を構築していたほとんどの魂が浄化され、かろうじて残った本体の魂も神葬グングニールに破壊されて消滅した。書籍版で追加。

用語[編集]

種族の集い
人種、獣人種、竜人種、エルフ種、ドワーフ種、魔人種の6種族(書籍版ではダークエルフ種、鬼人種、ケンタウロス種が追加された9種族)で構成された冒険者パーティ。レベルの上がりにくい人種は一般的に他種族から見下され、差別を受けていたが、種族の集いはそんな差別を払拭するため各種族が集まったパーティだった。
しかし、実際には裏の目的があり、彼らは人種を除く国々の命令を受け「ますたー」という存在を探し、あわよくば自国に取り込むのが目的だった。ライトは無限ガチャという珍しいギフトを持っていたため、ますたーの可能性があるとしてパーティに勧誘されたが、調査の結果、ますたーではないと判断され、上層部の命を受けたメンバーはライトを抹殺しようとした。
シックス公国
6か国共同で運営される、どの国にも属さない中立地帯。数年に一度の各国元首の会議はここで行われる。
ただし中立とは言え、運営に関する出資は竜人国が主体であるため、会議の開催などは毎回竜人種が主導を取っている。
書籍版では3種族増えて9か国になっているため「ナイン公国」という名前。
ますたー
ライトが殺されかける要因となった、各国が血眼になって探す謎の存在。ますたーとは何かを知ることが物語のテーマの一つになっている。話が進むにつれて、ますたーの血を引くさぶますたーの存在や「ますたーは人種からしか産まれてこない」「ますたーを放置すると文明が加速して、ある程度を越えると世界が滅ぶ」など少しずつ情報を集めて謎に迫っていく。
さぶますたー
ますたーの血を引く子孫。レベルが上がりやすくなり、種の成長限界を突破して成長する特徴がある。エルフ種は最もますたーの血を引き込んだ種族であり、ますたーの血を引くからと言って必ずしも強くなるわけではないが、時折、隔世遺伝でますたーの血が濃く出る者達が出る。それをエルフ種達はさぶますたーと呼ぶ。エルフ種最強の白の騎士団はさぶますたー達で構成される。ちなみにこの世界では、異種交配した場合、子供の外見的特徴や能力は、両親の種どちらかのまま産まれてくるため、ハーフという存在はいない。
成長限界
それ以上上がらないと言われるレベルの上限値。おおよそ人種でレベル100、獣人種で200~300、ドワーフ種が500、魔人種が300~1000、エルフ種と竜人種が1000と言われている。
あくまで常識的な目安で、絶対ではない。実際、ますたーの血を引くさぶますたーと呼ばれる者達は、種の成長限界レベルを楽々突破し、どこまでも成長し続けると考えられている。
アイテムランク
この世界の武具や防具にはランクがあり、上から
  • 創世級(ジェネシスクラス)
  • 神話級(ミトロジークラス)
  • 幻想級(ファンタズマクラス)
  • 叙事級(エピッククラス)
  • 秘宝級(アーティファクトクラス)
  • 遺物級(レリッククラス)
  • 希少級(レアクラス)
  • 一般級(コモンクラス)
となっている。幻想級で国の国宝レベルであり、神話級ともなるとこの世に存在するかどうかさえ怪しいレベルとされる。
幻想級で相手の攻撃の無条件反射、天使の召喚等の人知を超えた現象を起こす力を持つものが現れ始め、神話級ともなると世界の物理法則に干渉する力を持つものさえある。
魔術
この世界の魔術は基本的に3つに分類される。上から
  • 戦略級(ストラテジークラス)
  • 戦術級(タクティクスクラス)
  • 戦闘級(コンバットクラス)
となっている。実は、戦略級のさらに上に極限級(アルティメットクラス)というクラスが存在するが、一般には知られていない。
魔術には詠唱が必要で、魔力を込めて特定の文言を詠唱する事で効果が発揮される。ごく一部の熟練した魔術師は詠唱を破棄して即座に発動させる事ができるが、一般的には魔力に優れるエルフ種などの熟練の魔術師で戦闘級の詠唱破棄が可能になる程度で、戦術級以上の詠唱破棄はどの種族の達人でも成し得ていないとされる。

恩恵(ギフト)[編集]

ギフト
人種にのみ10歳になると極稀に与えられる特殊能力。
無限ガチャ
ライトのギフトである使用回数無限のガチャ。当初はゴミカードしかでないハズレギフトと思われていたが、魔力濃度によって排出されるカードの確率が変動するという隠れた特性があり、魔力濃度の高い奈落の最下層ではレア度の高いカードが排出されるチート級のギフトになる。ランクは頭から順番にEX(エクストラ)、SUR(スーパーウルトラレア)、UR(ウルトラレア)、SSSR(スリーエスレア)、SSR(エスエスレア)、SR(スーパーレア)、R(レア)、N(ノーマル)、E(エラー)。「解放(リリース)」と唱えることでカード状態が解除され、顕現する。
排出されたカードはライト以外の人物でも同様の手順で使用できるが、排出されたものが意思を持つ存在であった場合、誰が「解放」したかに関係なく必ずライトを召喚主であると認識する。
「ガチャ排出のために押すボタン」はライトの傍にしか存在できないため基本的にはライトが自分で押すが、押す事自体はライト以外の他人にもできる。その際、ガチャの結果に押した人物の願望や運が影響する可能性が示唆されている。
鑑定
本人のレベルに応じて人、物などを判定することが出来る。鑑定を得た者は一生仕事に困らないと、人種の中でも上位の人気ギフト。

無限ガチャのカード[編集]

レア度 キャラクターカード アイテムカード 魔術カード
EX 神葬グングニール
SUR メイ、アオユキ、エリー、ナズナ
UR スズ、メラ、アイスヒート、ジャック、ゴールド、ネムム、アネリア&アルス姉弟、フェンリル 不老の腕輪、ウラガン、カードホルダー、2つ目の影
SSSR アイテムボックス 高位呪術祓い、地獄門
SSR 道化師の仮面、祈りのミサンガ、認識阻害フードマント 転移、千里眼、存在隠蔽、ソーラーレイ、爆豪火炎、アイスコールド、高位解毒、亡者たちの宴、聖なる花束
SR 魔力妨害、飛行、ファイアーウォール、催眠、念話、鑑定、睡眠
R プレハブ サイレント、探知、ファイアアロー、アイスソード、サンダーアロー、ウォッシュ

無限ガチャのアイテム[編集]

神葬(しんそう)グングニール
EXカード。創世級の槍で、ライトの愛用の武具。SURのさらに上をいく最上級のレアカードであり、約3年間、無限ガチャを毎日引き続けてようやく1枚だけ出たカードである。武具ランクも最上級で、鑑定結果が文字化けしているため性能は不明だが、力が強すぎて危険なことだけは理解できたため、Lv9999のライト、メイ、エリー、アオユキの4人がかりで封絶処理を施している。多重封印を施しているため、まともに力は機能しないが、封印を25%解放しただけで幻想級のアイテムを消滅させる程の力がある。
その分使用者への負担も高く、25%解放の段階で持っているだけでLv9999のライトの防御力を貫通して持っている手を呪いで侵食してくるため、使用後には毎回「SSSR 高位呪術祓い」で浄化しなければならない。50%解放をした際は右腕が完全に侵食されてしまい、「SSSR 高位呪術祓い」を何枚使っても即時の回復は不可能な状態に陥ってしまった。
不老の腕輪
URカード。不老の効果がある。ライトが12歳の姿を維持し続けるために使用している。
道化師の仮面
SSRカード。幻影と認識妨害効果がある。ライトが地上で冒険者として活動する時に顔を隠すために使用している。
仮面の下に幻影で本来とは異なる素顔を描写する効果があり、ライトが普段から吹聴している「ひどい火傷跡がある」という仮面の理由を再現している。
ウラガン
URカード。幻想級の槍で、風の属性を込められているため所持しているとスピードがアップする。ライトが奈落で修業時代に使用していた。
2つ目の影(ダブル・シャドー)
URカード。3年間で3枚だけ排出されているカードで、使用者のコピーを作る。姿、言動、癖、記憶、ギフトすらコピーできるため、本人と見分けはつかない。1枚はライトが使用し、ライトの代わりに奈落でひたすら無限ガチャを引き続けている。ただし、ギフトだけは劣化コピーとなるため、本人がやるよりも高ランクカードの排出率が落ちる。

種族[編集]

人種(ヒューマン)
他種に比べて、力は弱く、魔力も低く、体も脆く、寿命も短いため、レベルが上がりにくい。他種からは劣等種扱いされ差別されている。一般的には、成長限界レベルは100程度と言われている。
しかし人種にのみ極稀にギフトという特殊能力が与えられたり、「ますたーは人種からしか産まれてこない」「勇者や英雄としての素質に目覚めるのは人種のみ」などと言い伝えられたりと、謎の多い種族でもある。
国家は普通の君主制で国王が統治しているが、その国家の主権は建前に過ぎないと言ってもいい程弱く、次代の国王の就任にも他の5か国の承認が無ければ認められない。
獣人種
魔力は低く、寿命も人種と変わらないが、彼らと比べて圧倒的に腕力、耐久力、速力が高い。同じレベル帯で比較すれば6種族の中で最も身体能力に優れるとされる。さらに集団戦に強く、感覚が鋭いため獲物を見つけやすいのもレベルを上げやすい要因とされる。
ウルフ種、タイガ種、有翼種、ウシ種、クマ種の5種族に大別され、それぞれの種族で族長を中心にした自治をしているものが寄り集まって連合国を形成している。好戦的で人種への差別意識が高い種族とそうでない種族がある。
竜人種(ドラゴンニュート)
腕力、魔力、耐久力、寿命の全てにおいて高水準で成長限界も高く、レベルの高い者達が多い。
国家は君主制ではあるが、6種族の中で最も優れていると自負しているため、君主は王ではなく「皇帝」と名乗る。
エルフ種
魔力に秀でて、寿命も長いため高レベルになりやすい。
人種に最も外見が近く、(人種の基準で見ると)美男美女が多いため、「ますたー」の懐柔役を多く担ってきた過去があり、そのために「さぶますたー」の数も多い。しかしそれはエルフ種にとっては屈辱であるため、人種への差別意識は最も激しい。
ドワーフ種
体は頑丈で手先が器用なため強力な武器、防具を製造するのでレベルが上がりやすい。
職人気質の者が多く国政よりも自身の技術の追求を優先するものが多いため、国家は君主制をとってはいるが世襲制でも選挙制でもなく、古参の親方同士で押し付け合って負けた者が就いている。
同じ理由で鉱山採掘などの危険な仕事も「素人に任せていられない」として奴隷に任せないため、結果的に人種奴隷の扱いは5か国の中で最もマシである。
魔人種
腕力、魔力、耐久力も高く、寿命も長い。故にレベルの高い者達が多い。
個体によってツノがあったり無かったり、翼があったり無かったりと個体差がある。

その他[編集]

奈落
世界最大最強最悪ダンジョン。竜人種国の領地内に存在する。
獣魔球/魔獣球
遺跡やダンジョンで稀に発見されるマジックアイテムで高レベルの魔獣が封じられている球。球を割ることで一時的に高レベルのモンスターを召喚し、支配下に置くことができる。しかしあくまで一時的、1時間程度で消えてしまう。ただしそれでも一般冒険者よりも遥かに高レベルの戦力が手に入るため、1個で豪邸が1件建つほどの値段で取引される。
原作小説版では獣魔球と言う名前だが、書籍版では魔獣球と呼ばれる。
白の騎士団
エルフ女王国最強の騎士団。さぶますたー達で構成される。
ヒドラ/オロチ
奈落の守護モンスター。レベル5000。

既刊一覧[編集]

小説[編集]

  • 明鏡シスイ(著)・tef(イラスト) 『信じていた仲間達にダンジョン奥地で殺されかけたがギフト『無限ガチャ』でレベル9999の仲間達を手に入れて元パーティーメンバーと世界に復讐&『ざまぁ!』します!』 ホビージャパンHJノベルス〉、既刊9巻(2024年3月19日現在)
    1. 2021年5月19日発売[3]ISBN 978-4-79-862499-0
    2. 2021年9月18日発売[3]ISBN 978-4-79-862587-4
    3. 2022年1月19日発売[3]ISBN 978-4-79-862715-1
    4. 2022年5月19日発売[3]ISBN 978-4-79-862840-0
    5. 2022年9月20日発売[3]ISBN 978-4-79-862931-5
    6. 2023年1月19日発売[3]ISBN 978-4-79-863053-3
    7. 2023年5月19日発売[3]ISBN 978-4-79-863188-2
    8. 2023年10月19日発売[3]ISBN 978-4-79-863314-5
    9. 2024年3月19日発売[3]ISBN 978-4-79-863466-1

漫画[編集]

脚注[編集]

出典[編集]

  1. ^ 【連載版】信じていた仲間達にダンジョン奥地で殺されかけたがギフト『無限ガチャ』でレベル9999の仲間達を手に入れて元パーティーメンバーと世界に復讐&『ざまぁ!』します!”. 小説家になろう (2020年4月17日). 2023年7月26日閲覧。
  2. ^ a b 信じていた仲間達にダンジョン奥地で殺されかけたがギフト『無限ガチャ』でレベル9999の仲間達を手に入れて元パーティーメンバーと世界に復讐&『ざまぁ!』します!”. マガポケ. 講談社 (2021年5月25日). 2023年7月26日閲覧。
  3. ^ a b c d e f g h i 信じていた仲間達にダンジョン奥地で殺されかけたがギフト『無限ガチャ』でレベル9999の仲間達を手に入れて元パーティーメンバーと世界に復讐&『ざまぁ!』します!”. ファイアCROSS. 2023年8月8日閲覧。
  4. ^ 信じていた仲間達にダンジョン奥地で殺されかけたがギフト『無限ガチャ』でレベル9999の仲間達を手に入れて元パーティーメンバーと世界に復讐&『ざまぁ!』します! 1(漫画)”. 講談社. 2023年7月24日閲覧。
  5. ^ 信じていた仲間達にダンジョン奥地で殺されかけたがギフト『無限ガチャ』でレベル9999の仲間達を手に入れて元パーティーメンバーと世界に復讐&『ざまぁ!』します! 2(漫画)”. 講談社. 2023年7月24日閲覧。
  6. ^ 信じていた仲間達にダンジョン奥地で殺されかけたがギフト『無限ガチャ』でレベル9999の仲間達を手に入れて元パーティーメンバーと世界に復讐&『ざまぁ!』します! 3(漫画)”. 講談社. 2023年7月24日閲覧。
  7. ^ 信じていた仲間達にダンジョン奥地で殺されかけたがギフト『無限ガチャ』でレベル9999の仲間達を手に入れて元パーティーメンバーと世界に復讐&『ざまぁ!』します! 4(漫画)”. 講談社. 2023年7月24日閲覧。
  8. ^ 信じていた仲間達にダンジョン奥地で殺されかけたがギフト『無限ガチャ』でレベル9999の仲間達を手に入れて元パーティーメンバーと世界に復讐&『ざまぁ!』します! 5(漫画)”. 講談社. 2023年7月24日閲覧。
  9. ^ 信じていた仲間達にダンジョン奥地で殺されかけたがギフト『無限ガチャ』でレベル9999の仲間達を手に入れて元パーティーメンバーと世界に復讐&『ざまぁ!』します! 6(漫画)”. 講談社. 2023年7月24日閲覧。
  10. ^ 信じていた仲間達にダンジョン奥地で殺されかけたがギフト『無限ガチャ』でレベル9999の仲間達を手に入れて元パーティーメンバーと世界に復讐&『ざまぁ!』します! 7(漫画)”. 講談社. 2023年7月24日閲覧。
  11. ^ 信じていた仲間達にダンジョン奥地で殺されかけたがギフト『無限ガチャ』でレベル9999の仲間達を手に入れて元パーティーメンバーと世界に復讐&『ざまぁ!』します! 8(漫画)”. 講談社. 2023年7月24日閲覧。
  12. ^ 信じていた仲間達にダンジョン奥地で殺されかけたがギフト『無限ガチャ』でレベル9999の仲間達を手に入れて元パーティーメンバーと世界に復讐&『ざまぁ!』します! 9(漫画)”. 講談社. 2023年8月9日閲覧。
  13. ^ 信じていた仲間達にダンジョン奥地で殺されかけたがギフト『無限ガチャ』でレベル9999の仲間達を手に入れて元パーティーメンバーと世界に復讐&『ざまぁ!』します! 10(漫画)”. 講談社. 2023年11月11日閲覧。
  14. ^ 信じていた仲間達にダンジョン奥地で殺されかけたがギフト『無限ガチャ』でレベル9999の仲間達を手に入れて元パーティーメンバーと世界に復讐&『ざまぁ!』します! 11(漫画)”. 講談社. 2024年2月8日閲覧。

外部リンク[編集]