井出洋介の健康麻将

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
役満Wii 井出洋介の健康麻将
井出洋介の健康麻将DSi
ジャンル 麻雀
対応機種 Wii
ニンテンドーDSi
発売元 任天堂
人数 1人
[Wi-Fi対戦時]1-4人
メディア Wiiウェア
ニンテンドーDSiウェア
発売日 [Wii] 2008年5月20日
[DSi] 2009年2月25日
対象年齢 CEROA(全年齢対象)
その他 ニンテンドーWi-Fiコネクション対応
テンプレートを表示

井出洋介の健康麻将』(いでようすけのけんこうマージャン)は、任天堂が発売した麻雀ゲームソフトのシリーズ。Wii版は『役満』シリーズの第5作目に当たる。

2008年5月20日Wiiウェアとして『役満Wii 井出洋介の健康麻将』が、2009年2月25日ニンテンドーDSiウェアとして『井出洋介の健康麻将DSi』がダウンロード販売が開始された。

概要[編集]

井出洋介らの提唱する健康麻将(けんこうマージャン)統一ルールに固定されている(いわゆる「アリアリ」)。Wii版、DSi版問わずMiiを使った自分の「分身」を用いて対局する。『どこでも対局 役満アドバンス』に登場したキャラクター達がコンピュータキャラクターとして再登場している。

井出名人監修で、初心者の為に捨てるべき牌を教えてくれるサポート機能や安全牌予測、中座の際の代打ち機能を備えている。

ニンテンドーWi-Fiコネクションによる通信対局に対応しておりWii版、DSi版の混在する環境での相互対戦が可能。「誰とでも」と「ともだちと」(フレンドコードを交換した相手との対局)を選べる。4人集まらない時はコンピュータが参加する。「分身」にはMiiや戦績の他に打ち方の傾向も記録され、対戦相手の「分身」をもらうことでコンピュータとのフリー対局の相手に「分身」を選ぶことができる。

ニンテンドーDSi版の機能[編集]

DSダウンロードプレイにより、ソフトを収録したDSi1台と人数分のDS本体(ニンテンドーDSDS Lite、DSi)での対戦が可能(4人に満たない場合はコンピュータが参加)。

MiiはWiiの似顔絵チャンネルから連れてきたり、ソフト内に用意されたものを手直しする。ただし、DSi版でつくったMiiはWiiの似顔絵チャンネルに連れていくことは出来ない。

対戦キャラクター[編集]

今作では、『どこでも対局 役満アドバンス』のキャラクターがデフォルメされて再登場している。各キャラクターの詳細は『どこでも対局 役満アドバンス』を参照のこと。

ひろみ
ランク:★★
あつお
ランク:★★★
しゅうじ
ランク:★★
こみぃ
ランク:★★★
まさゆき
ランク:★★★
キョーコ
ランク:★
たけぞう
ランク:★★★
あずさ
ランク:★
のりやす
ランク:★★★★
れいこ
ランク:★★★
さだきち
ランク:★
よしお
ランク:★★★★
いで ようすけ(隠しキャラクター)
ランク:★★★★★

井出名人問題[編集]

何切る問題を難易度別に用意。Wii版は毎週4問ずつ追加配信。DSi版は新作問題200問が用意されている。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]