ABSワイドゆう

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ワイドゆうから転送)
ABSワイドゆう
ジャンル 情報番組
出演者 本文参照
製作
制作 秋田放送
放送
放送国・地域日本の旗 日本
放送期間1994年10月3日 - 2006年3月24日
放送時間月曜日 - 金曜日 16:53 - 17:50

特記事項:
一部、休日や特別報道日を除く。
テンプレートを表示

ABS wideゆう(エイビーエスワイドゆう)は、かつて秋田放送で放送されていた夕方のワイド番組である。祝祭日は放送しないことが多い。

1994年10月のスタート以来11年半にわたって放送されタイトルを変えず同局のテレビで30分以上放送する番組では最も長く放送した。

毎日放送でかって放送された『ワイドYOU』との直接の関係はない。

キャスター[編集]

最終週、放送時点

そのほか

柳沼慎一太田真希村野涼子石川恵美松浦大悟原志保柳本雪絵遠藤里沙松本龍鍋倉美保

インフォメーション[編集]

中継[編集]

以前はほとんどアトリオンで中継を行っていたが、番組後期にはイオン秋田ショッピングセンター東日本旅客鉄道(JR東日本)秋田駅併設のトピコなどでも行われていた。

その影響もあって、毎月最終金曜日は、秋田新幹線こまちで繋がれている隣の岩手県テレビ岩手とマイクロ回線を使って、『いわて特盛!5きげんテレビ』と共同で「5きげんこまち通信」というコーナーを設け、お互いの県の情報を交換し合った。また、同様に2005年4月より、青森放送の夕方ワイド『@なまてれ』とも中継を結ぶ「@ゆう・なまてれ」というコーナーを毎月第1・第2金曜日に設けて情報交換を行った。

中継担当[編集]

これまでの経緯[編集]

秋田放送では一時期、情報番組がなかったが、17:25からの『ABSワイドゆう』をスタート。視聴率が好調な番組として親しまれた。出演期間が長いのは、井関裕貴、佐藤美知子とインフォメーションを担当している阿部律子らである。放送のコーナー内容では第1回から秋田総合生活文化会館・美術館(アトリオン)前での中継が多く、クイズコーナー、秋田駅からの中継の順の回数が多い。

中継クイズコーナー[編集]

  • 晩のおかずは知っテレフォン(出演者が中継先から電話をかけ晩御飯を当てるというコーナー)

参加型クイズ[編集]

開始当初から視聴者参加型のクイズを行っている。 (市町村発おばんですクイズ1994年→いきなりクイズ→お待たせクイズ→キーワードクイズ(2004年)→当たっておくれ!!諭吉さんクイズ(2005年〜))

市町村発おばんですクイズでは、県内69市町村(当時)から問題が出題されスタジオから電話をかけて参加するものであった。

当たっておくれ諭吉さんクイズは、電話番号の末尾を毎日変えて行っている。 「A」「B」「S」の3つの箱のどれかに1万円が入っており、当たった視聴者が選ぶ。 1万円以外にも、ロールペーパー、足つぼマッサージ・タオルなどが必ず入っており、その当てた賞品が当たった視聴者のもとへ後日送られる。ちなみに諭吉さんクイズ第1回(4月4日)は「A」の箱で1万円を当てた。

ABSテレビ 平日の夕方ワイド番組
前番組 番組名 次番組
-----
ABSワイドゆう