ロマ・プリータ地震

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ロマプリータ地震から転送)
ロマ・プリータ地震で倒壊したオークランド市の高速道路880号線
USGSによる震度地図(改正メルカリ震度階級MM31使用)

ロマ・プリータ地震(ロマ・プリータじしん、Loma Prieta earthquake)は、1989年10月17日17時4分にアメリカ合衆国カリフォルニア州北部で発生した地震。地震の名前はサンノゼ市の南にあるロマ・プリエタ山[1]付近が震源地だったことによる。サンフランシスコ周辺での被害が大きかったため、日本ではサンフランシスコ地震とも呼ばれるが、この名前は1906年の地震を指すことが多い。

概要[編集]

アメリカ合衆国カリフォルニア州中部のサンタクルーズ山地にあるロマ・プリエタ山(en)を震源とするマグニチュード6.9の地震で、モントレー湾一帯のみならず、はるか北のサンフランシスコ、オークランド周辺をも襲い、大きな被害をもたらした。サンアンドレアス断層によって引き起こされたとみられ、1906年サンフランシスコ地震以来の大地震となった。この地震による死者は63人に上り、ビルなどの建造物の損傷の他に、高速道路などが倒壊する被害が発生した。

サンフランシスコのキャンドルスティック・パークではワールドシリーズの第3戦が行われる予定であったが、試合の開始前に地震が発生したため中止となった。この様子はABCで全米にテレビ中継されており、日本においてもNHK衛星第一テレビジョンで生中継されていた。

基礎データ[編集]

震央は、サンフランシスコの南約90㎞、サンタクルーズの北東約15㎞のサンタクルーズ山地である。また現地時間の18日にはマグニチュード5.2、19日にはマグニチュード5.0の余震も発生した。

出典:[3]

被害状況[編集]

ベイブリッジの被害
マリーナビーチの建物被害

ロマ・プリータ地震による被害状況は以下の通りである。

  • 死者:62名(地震による直接的犠牲者のみ)
  • 負傷者:3,208名
  • 罹災者数:55,000名
  • 火災発生件数:約50件
  • 被害総額:70 - 80億ドル
出典:[4]

サンフランシスコ市内では、海岸部に位置するマリーナ・ビーチで液状化現象が発生し、木造建物などの倒壊が相次ぎ、火災も発生した。

サンフランシスコの対岸にあるオークランド郊外を走る高速道路880号では、揺れに耐えきれず高架橋が倒壊した。この高速道路は1950年代の古い設計で、ダブルデッキ式であったため、上層の高架が崩壊して下層を走行していた自動車を押し潰し、上層を走行していた自動車も高架道路から投げ出されるなどした。下敷きとなった高速道路では41人の死者と多くの負傷者を出し、負傷者の中には瀕死の重傷を負った者や、押し潰された自動車の中から3日ぶりに救出された者(1か月後に死亡)もいた。この被害は全世界の新聞やニュースで大きく取り上げられた。

サンフランシスコとオークランドを結ぶサンフランシスコ・オークランド・ベイブリッジも地震により橋の一部が崩落したが、わずか1か月後の11月18日に復旧した。

長距離旅客鉄道を運行するアムトラックはオークランド・ダウンタウンの駅が被害を受けたため、オークランド市内への鉄道での乗り入れを一時中止した。

サンタクルーズの被害

震源に近いサンタクルーズ郡では6000戸ほどの建物が倒壊した。サンタクルーズ市のダウンタウンでは古いレンガ造りの建物が倒壊し、3人の死者を出した[5]

脚注[編集]

参考文献[編集]

外部リンク[編集]

座標: 北緯37度2.19分 西経121度52.98分 / 北緯37.03650度 西経121.88300度 / 37.03650; -121.88300