バンクパニック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
バンクパニック
ジャンル アクションアドベンチャー
対応機種 アーケード
開発元 サンリツ電気
発売元 セガ
人数 1~2人
発売日 日本 1984年10月
アメリカ合衆国 1985年
CPU Z80 (@ 2.578 MHz)
サウンド 3xSN76489 (@ 2.578 kHz)
対応言語 英語
テンプレートを表示

バンクパニック』(BANK PANIC)は、1984年にセガより発売されたアーケード用ゲームソフト。

このゲームでは、プレイヤーは制限時間内に銀行を守り、強盗を撃たなければなりません。舞台は西部開拓時代です。12のドアを通して彼らを撃たなければなりませんが、同時に画面上に表示できるのは3つだけです。オリジナルのアーケード版では、画面上の各ドアに3つのボタンが使用されます。ゲームプレイ中に、「イエローリボン」と「ディキシー」のゲーム演出が再生されます。

登場人物一覧[編集]

ヒーロー
プレイヤーキャラクターが操作する。
働き者のジョン運
銀行にお金を預けます。
おくびょう者のサム違
強盗に怯えることを除けば、ジョンとほとんど同じように行動します。
成金おやじのホープさん達
いつもロープに引っかかる。適切なタイミングで撃つと、お金の袋が3つ入金されます。
ついているメアリー達
彼女はジョンとよく似た行動をします。違いは、彼女が強盗に捕まったとき、お金の袋を預けないことです。
ついていないアン違
強盗に怯えることを除けば、サムとほとんど同じように行動します。ただし、彼女はお金の袋を預ける代わりに、500点を与えます。
ヒーローを薫敬している子供遣
帽子で作った塔の中にお金の入った袋を隠しています。 お金の袋を手に入れるには、3~5回撃(難易度により異なります)つ必要があります。難易度が高くなると、すべての帽子を撃つまでの時間も短くなります。
早撃ち強盗A団
強盗団の一つ。「!」彼らの頭の中に現れます。
ずるい強盗B団
強盗たちはサム、アン、ホープの後ろに隠れています。
宿敵のボス仲闇
強盗Aと同じですが、2回撃つ必要があります。
冷静な銀行員
彼にお金の袋を預けるたびに、1000点を獲得できます。

移植版[編集]

No. タイトル 発売日 対応機種 開発元 発売元 メディア 型式 備考
1 バンクパニック 日本 1985年
SG-1000 セガ第二研究開発部 セガ マイカード C-53 カードキャッチャ対応
2 バンクパニック 日本 1986年5月
MSX ポニー ポニー ロムカセット R49X5807
3 Bank Panic ヨーロッパ 1987年
セガ・マスターシステム セガ第二研究開発部 セガ マイカード
ロムカセット
MK-4584-50
全移植
一部のコマで表示されていた血を削除しました。
SG-1000版
方向パッドの上ボタンは左のドアを撃ち、ボタン1と2は中央と右のドアを撃ちます。
MSX版
音楽とタイトル画面が若干変更されています。それ以外はSG-1000版と同一です。
セガ・マスターシステム版
グラフィックとカラーパレットがアップグレードされました。音楽とコントロールはSG-1000版と同じです。北米では発売されませんでしたが、ブラジルのTectoyが製造したいくつかのマスターシステム互換性に含まれていました。

スタッフ[編集]

SG-1000版
  • ディレクター: 藤井睦弘[1]

音楽[編集]

サウンドトラック
  • 『セガ アーケード 80'S VOL. 2』
2003年3月19日発売。ゲームの全曲メドレーを収録した1枚のCD。サイトロン・デジタルコンテンツから発売されました。[2]

脚注[編集]

外部リンク[編集]