ノート:釘宮理恵

Jump to navigation Jump to search

このページには削除された版があります。削除に関する議論はWikipedia:削除依頼/Agobiccikugimiyasineによる貼り付け荒らしWikipedia:削除依頼/釘宮理恵をご覧ください。


泰麒が君主?[編集]

十二国記』の泰麒が「君主」として書かれていますが、十二国記において麒麟は王の補佐役であり君主ではないはずです。また、作中において蓬山の主となる期間もありますが、蓬山は国の体を成す物と描かれていないのでこれも君主とするのは適切ではないと思います。項目内の人物説明において「君主」を演じたということが重要なターニングポイントとされていますが、どのような理由から「君主」としたのでしょうか。向学のため説明いただければ幸いです。--krop 2006年2月21日 (火) 21:18 (UTC)

テンプレートの代表作について[編集]

Template‐ノート:声優でも議論になりましたが、7つはいくらなんでも多すぎやしないでしょうか。「声優・釘宮理恵を語るなら、この作品だけは絶対に外せない」というタイトル3~4作くらいに厳選すべきです。具体例を挙げると意見が真っ二つに分かれそうなのが不安ですが。それ以外に取り上げたいタイトルは、本文にて補うということでどうでしょうか。--Avanzare 2007年4月15日 (日) 11:22 (UTC)

まずは、『金色のガッシュベル!!』でしょう。フジテレビ系全国ネット、少年サンデー、映画、ゲームなどのメディア展開で一番ポピュラーだと思います。次に『鋼の錬金術師』、彼女にとって、転機になるなった作品です。アニメファンの異常な盛り上がりが印象でしたが、同じ時間午後6時から放送された『MAJOR』の方が視聴者が多いでしょう。次に『ミルモでポン』は『ガュシュ』に比べるとテレビ東京系でややマイナーですが、ほぼ全話に出演していて、視聴者も『ガッシュ』につぐものでしょう。これからが問題です。『シャナ』『ゼロの使い魔』『ハヤテ』です。主に男性アニメファンがいるものです。タイプが似ています。現時点では、『ハヤテ』が始まったばかりなので『シャナ』の方が上な感じがしますが、ネット局、時間帯、少年サンデー、キャラクター商品展開などを考えると『ハヤテ』でしょう。しかし、『シャナ』『ゼロの使い魔』は、熱心なファンが多いので簡単にはいきません。少年サンデーで考えると『ガッシュ』『メルヘヴン』『シャナ』の順でしょうか。『銀魂』は『シャナ』『ゼロの使い魔』に比べるとキャラクター自身の熱心なファンの人気が少なそうなので以前自分が、4つに絞った時、『鋼』『ミルモ』『シャナ』『ゼロ』にしました。これは、これから『ハヤテ』が始まり、追加されるのを考慮して決めました。本当は、『ゼロ』をはずして女性アニメファンの多い『銀魂』にしたかったんですが、熱心なファンの事を考えて『ゼロ』にしました。最後に、自分が、釘宮理恵を紹介するなら、『ハガレン』と『ハヤテ』(又は『シャナ』)でしょうか。--Chiwa 2007年4月15日 (日) 12:23 (UTC)
ハガレン、ガッシュ、MAJOR、デジモンセイバーズの4つで良いと思います。テレ東系列やUHF系列は見れない地域が多いため。-- 2007年5月26日 (土) 12:56 (UTC)
(コメント) テレ東系列やUHF系列を、見られない地域が多いという理由だけで外すのはどうかと思います。声優人気という面で見ると、そういう系統で放送される番組にコアなファンが付き、それがその声優の人気を盛り上げたという点も否定はできないのではないでしょうか? とはいえ、逆にそればかりが代表作を占めるというのも違うとは思いますが。
ただ、『ゼロの使い魔』と『灼眼のシャナ』は、どちらかに絞るべきとは思います。どちらも(ファンから見れば違うのでしょうが)同じ系統のキャラクターなので、代表作とした場合はどちらかを上げれば済むのではないでしょうか?--Falmy 2007年5月27日 (日) 21:59 (UTC)

(報告)大変遅くなりましたが、テンプレートから「代表作」の項は削除されましたので、議論のテーマそのものが消滅とみなし、この節についてはクローズとさせていただきたいと考えます。--Falmy 2007年9月9日 (日) 21:37 (UTC)

「同じ誕生日」の記述について[編集]

誰かと同じ誕生日であることが、当人の人格とどのような関係があるのでしょうか。あまりに些末な雑学だと思いましたので、このような記述は削除しました。Pica 2007年4月18日 (水) 07:33 (UTC)

ミルモでポン!の松竹くんとムルモやメルヘヴンのアルヴィスとベルのパートナー役で共演したり、デジモンセイバーズなどでも共演しているので些末な雑学ではありません。--Chiwa 2007年4月18日 (水) 08:05 (UTC)
「粗末」ではなくて、「些末」と書きました。分かりにくい日本語で申し訳ないです。Pica 2007年4月18日 (水) 08:07 (UTC)
作品を御覧になった事がありますでしょうか?ミルモでポン!のムルモは松竹くんに来た妖精です。メルヘヴンのアルヴィスとベルも同じように重要なパートナーです。この事は、声優の話としては、エピソードに加えるのに充分だと思います。--Chiwa 2007年4月18日 (水) 08:45 (UTC)
この話は、ノート:保志総一朗でまとめて出来ないでしょうか。Pica 2007年4月18日 (水) 08:51 (UTC)

未完テンプレートについて[編集]

数回、記載と差し戻しが行われているようですので、差し出がましいですが編集合戦となる前にノートで議論していただきたく、節を立ち上げさせていただきました。

さて、{{未完}}の「使い方」の項には、「現在放送中・連載中の項目の前(メディアミックス作品の場合は対象項目を扱う節の冒頭)に配置します。」とあります。この項目は「声優・釘宮理恵」の項目であり、何らかの作品に貼付することが本来の目的であるこの未完テンプレートを貼るべきではないと思います。「遥か先のことを記載する人がいるから」とのことですが、これは{{人物}}内の「出典が無いあるいは信頼性の乏しい出典による潜在的に論争となりうる記述」と見なすか、あるいは検証可能性を挙げてノートで議論すれば良いのではないでしょうか?--Falmy 2007年9月9日 (日) 21:37 (UTC)

エピソードについて[編集]

日本語としておかしい箇所があり編集をしましたが元に戻されましたので、ノートで議論していただきたく思い節を立ち上げます。

>直接の絡みの多い声優として、男性では上記の日野聡、女性では植田佳奈(『銀魂』『ちょこッとSister』等)がおり、『マリア様がみてる』、『学園アリス』や『ハヤテのごとく!』、『レンタルマギカ』などでは二人ともレギュラーとして共演を果たしている。

と文中にありますが、これでは『マリア様がみてる』『学園アリス』『ハヤテのごとく!』及び『レンタルマギカ』において釘宮理恵が日野聡・植田佳奈の両名とレギュラーで共演しているように読み取れかねません。実際私は一番最初に目にしたときそう読み取りました。 しかし上記4作品全てに日野聡・植田佳奈両名が出演しているのであれば問題はありませんが、実際のところ『ハヤテのごとく!』以外の3作品に日野聡は出演していません。 また、後段以降が釘宮と植田の共演について記しているとすれば、「植田佳奈(『銀魂』『ちょこッとSister』等)」と一度例を挙げているのに、さらに例を挙げるのは冗長すぎるといわざるを得ません。 以上のことから

  1. 後段を釘宮・日野・植田の3人が共演する作品を記すなら『ハヤテのごとく!』だけを記し、釘宮・植田2人の共演作については植田佳奈の後の括弧の中にまとめる。ただし現状記されているのが5作品なので全て記すと煩雑になるので両名がメイン・レギュラーである『マリア様がみてる』『学園アリス』『レンタルマギカ』の3作品に集約する。
  2. 後段を植田佳奈との共演作について記すなら、前段の植田佳奈の後の括弧を削除し、後段を釘宮・植田両名の共演作と明記し例をそこに集約する。

以上のいずれかに変更すべきと思いますので意見をお願い致します。--Jimmy1970 2007年12月8日 (土) 03:39 (UTC)

(そもそも不要では?)私としては、むしろ記述すべきでないと思う文章ですね。これが、数本しかない出演作のうちの何本か、であればともかく、2人とも、特に近年はかなり多くの作品に出演しており、これだけの数の作品に出演していれば、そりゃ数本は一緒になるわな、と思わざるを得ません。そもそも、清水愛中原麻衣、もしくは生天目仁美伊藤静くらいの関係でないと、いちいち記述する必要もないのでは?--Falmy 2007年12月8日 (土) 07:48 (UTC)

私も改めて調べた結果、日野聡や植田佳奈が突出して釘宮との共演作が多い声優でもないですね。むしろ男性なら三宅健太、女性なら川澄綾子や伊藤静のほうが多いくらいです。10日たってこれ以上の意見もないことなので当該項目を削除します。--Jimmy1970 2007年12月19日 (水) 08:16 (UTC)

代表作について[編集]

編集合戦が続いたのでここで議論してください。代表作自体の定義が曖昧なんで私からは何も言いません…--TYSGCFAN SwallowsとGARNET CROWの大ファン 2008年4月17日 (木) 08:55 (UTC)

定義や選ぶこと自体難しいですし、代表作は必ず書かないといけないわけでもないのでこのままコメントアウトでいいんじゃないでしょうかね--Qret 2008年4月17日 (木) 11:38 (UTC)
釘宮理恵に限らない問題だよね、これ。ということでWikipedia‐ノート:ウィキプロジェクト アニメに提案してみたのでよかったら意見ちょうだい。怪盗蓬月 2008年4月21日 (月) 02:37 (UTC)

釘宮病について[編集]

釘宮病からリダイレクトでここに飛ばされてきます。が、本項には釘宮病という単語は一切登場しません。したがって、飛ばされてきた人間には「釘宮理恵」と「釘宮病」の関係が分かりません。「○○病」など、下手をすると御本人の名誉を著しく傷つけかねない記述です。

  1. インターネットスラングであること
  2. 本物の病気ではないこと

以上2項目を本項目で明記する必要があります。

あるいは、逆に記述を避けるなら、

  1. 本項で釘宮病の記述をしない
  2. リダイレクトページ釘宮病を削除する

上記2項目の対策が必要です。 --219.115.103.207 2008年5月19日 (月) 23:02 (UTC)

非常に有名なネットスラングであることを証明できる出典があると記述してもいいと思いますけど…--TYSGCFAN SwallowsとGARNET CROWの大ファン 2008年5月20日 (火) 05:58 (UTC)
2008年5月19日 (月) 14:30の版で『釘宮の熱烈なファンや彼らの挙動は、釘宮病と呼ばれている。これは、釘宮への(しばしば度を越した)支持を表すネットスラングである。当然、本物の疾病ではない。』と加筆した者です(IPが異なりますが…)。
219.115.103.207氏が言いたいことを大体書いてくれているので、要点だけをまず書きます。
現在の状態で、リダイレクト「釘宮病」と本項目「釘宮理恵」はWikipedia:リダイレクト#穏当な転送を行うに反した、不適切な状態となっています。
端的に書くと「『釘宮病』について読みたいのに、なぜ『釘宮理恵』が表示されるんだ?」という状態です。釘宮病が何のことか分からない人には意味不明となっています。また、指摘の通り、御本人の名誉を著しく傷つけかねないです。
解決策としては、「本項目で「釘宮病」という記述に対するフォローを入れる」か「リダイレクト「釘宮病」を削除する」の二つが考えられます。
なんにせよ現状では、記事が不完全な状態になっていますので、スタブテンプレートを貼っておきます。(本項目の記事量は十分にありますが、書きかけということを示しておかないと、リダイレクト「釘宮病」と本項目「釘宮理恵」の現状での放置は非常に危険です。関係者や読者に迷惑がかかります。なお、スタブテンプレートは、もっと適切なテンプレート・警告メッセージがあれば、それに置き換えてもらって構いませんが。)
TYSGCFAN氏は条件付で記述に賛成のようですが、他の編集者の方、いかがでしょう? 解決策として、上記2つ挙げましたが、他にもあるかもしれません。
--218.62.26.251 2008年5月20日 (火) 13:54 (UTC)
TYSGCFANさんのおっしゃるように、「非常に有名なネットスラングであることを証明できる出典」があればまあ許容範囲かなと。ただ思うに、○○に夢中になることやそういう人を○○狂や○○病と呼ぶのはよくある話だと(個人的には)思うし、その「よくある程度」じゃないという程度に「非常に有名なネットスラング」であるという出典が条件かなと、私は思います(TYSGCFANさんのおっしゃる基準がどの程度の基準かは判りません)。もう一つ、本項目に「釘宮病」の記述を入れるなら、(最小困惑度の観点で)リダイレクト先をその節(「釘宮理恵#釘宮病」のような感じ)としてほしいとも思います。--NISYAN 2008年5月20日 (火) 16:57 (UTC)
後は、早期に結論が出ないなら、一時的に釘宮病を白紙化+{{Notice}}付与でこのノートに誘導とかをやっていいでしょうか?現状が、記事間不整合に伴う不適切なリダイレクトという認識は、ここで発言している人の中では共通認識だと思うので。--NISYAN 2008年5月20日 (火) 16:57 (UTC)

(報告)とりあえず、スタブテンプレートの適切な用法ではないため、告知テンプレートに貼り替えさせていただきました。私個人の意見は差し控えさせていただきますが、トロ・ステーションでは文言として登場していたりしますので、出典は見つかるのではないかと思ったりもします(トロ・ステーションだけではなんともな感じかもしれませんし…)--Baldanders 2008年5月20日 (火) 17:14 (UTC)

ASCIIに「釘宮病という言葉まで生み出したツンデレ女王釘宮理恵さん」というのが出てきますね。他にも『現代視覚文化研究 Vol.2』(三才ブックス、2008年 ISBN 978-4861991233)p.78には「釘宮病が猛威を振るう」というくだりがあります。--Pxa 2008年5月20日 (火) 17:22 (UTC)

「危険」な釘宮病コーナー (アキバBlog、2007年10月8日付)これも現実の使用例です。--玄史生 2008年5月20日 (火) 17:37 (UTC)
CLANNADは人生とかNice boat.とかの議論を見ていると作品(この場合人物か)特有のスラングは載せない方向のほうが多いんですよね。CLANNADでの議論から抜粋すると「流行語大賞で13位という微妙な順位から特筆する必要はない」らしいです。これを基準にしたら釘宮病は載せないということになりますが… どうでしょう?--TYSGCFAN SwallowsとGARNET CROWの大ファン 2008年5月22日 (木) 05:02 (UTC)

釘宮理恵という声優が一部で人気があって、その結果として「釘宮病」というスラングが生まれた、という記述なら書く価値もあると思います。ただ単に「釘宮病」という言葉を取り上げるだけならファンサイトで十分です。つまり、もし「釘宮病」に言及するのなら、釘宮理恵はどのくらい人気があって、どのような点で評価されているのかについても言及しなければなりません。--Pxa 2008年5月23日 (金) 09:33 (UTC)

合意形成に向けて[編集]

長らく議論されてきましたが、議論は出尽くしたのではないでしょうか。そろそろ合意を形成されてはいかがでしょうか? 不適切なリダイレクト解消のため、次のいずれか一つの処置が必要でしょう。(1)リダイレクトページを削除する、(2)本項目で釘宮病に言及する。(リダイレクト削除 or 本項目で記述)≪その理由≫、という形で簡易投票をお願いします。--FTTT 2008年7月29日 (火) 23:11 (UTC)

報告・追記します。告知のため本文トップのテンプレートを変更しました。簡易投票形式で発案しましたが、これはWikipedia上においてなんら拘束力のあるものではありません。(私を含め)投票内容を後から撤回・変更してももちろん構いません。--FTTT 2008年8月9日 (土) 09:55 (UTC)

  • (本項目で記述)発起人票。釘宮病は、本来百科事典的に掲載するほどの内容ではないが、リダイレクトページをわざわざ削除してまで、記述を避けるほどのことではない。上記の出典とともに簡易な記述をし、リダイレクトの穏当な転送が実現できれば、現状では百科事典として十分かと。--FTTT 2008年7月29日 (火) 23:16 (UTC)

2か月近く異論が出ないようですので、リダイレクトの穏当な転送の実現のため、本項目で記述したいと思います。上記記述や出典を参考にします。とにかく、本当の病気でないことは必ず書いておく必要があると思います。また、あくまでもジョークであることを強調するために、DHMOを参考にアンサイクロペディアへのリンクも追加してみます(これは不要かもしれませんが)。--FTTT 2008年9月23日 (火) 10:19 (UTC)

田村ゆかりについて[編集]

釘宮理恵の項目に、田村ゆかりは憧れとありますがどこの情報?——以上の署名の無いコメントは、119.31.132.209ノート/Whois IPv4IPv6)さんが 2008年8月30日 (土) 04:27 (UTC) に投稿したものです。

ドラマCD[編集]

「仮面のメイドガイ 強制ご奉仕 ドラマCD」というタイトルは存在するのでしょうか。該当のタイトルをweb検索するとニコニコ動画にアップされているものが視聴できますが、正式な作品タイトルは一向に見付からず不明です。どなたかこのドラマCDの詳細をご存知でしたら情報をお願いいたします。--V-gamma 2010年12月13日 (月) 05:13 (UTC)

仮面のメイドガイ#ドラマCDの第2弾なら、アマゾンで[1][2]が確認できます。正式タイトルは『ドラマCD「仮面のメイドガイ」ご奉仕1』と『ドラマCD「仮面のメイドガイ」ご奉仕2』のようです。--wakaokina
(追記) フロンティアワークスのホームページにもありました。[3][4]。--wakaokina 2010年12月13日 (月) 05:42 (UTC)
アニメ公式サイトのITEMページを確認したところ、どうやらDVD2巻の初回限定版の特典に『強制御奉仕ドラマCD』とあるのでこれですかね。--wakaokina 2010年12月13日 (月) 06:05 (UTC)
情報ありがとうございます。こちらでもアニメ公式サイトの記述を確認しました。
他作品とのコラボレーションに触れる記述もありますから、おそらくこのDVD特典で間違いないと思います。
迅速に対応していただき、大変助かりました。--V-gamma 2010年12月13日 (月) 07:06 (UTC)

出演したテレビアニメについて[編集]

東京喰種の鈴屋什造についての表記を追加してはどうでしょう。--白米 健太郎会話) 2018年4月29日 (日) 20:51 (UTC)

返信 PJ:VOICE/STYに基づき2014年に記載済なので追加は不要です。--えのきだたもつ会話) 2018年4月30日 (月) 09:01 (UTC)