このページは移動保護されています。(保護の方針による移動保護)

ノート:竹島 (島根県)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search

Filing cabinet icon.svg

このページの節に {{Section resolved|1=~~~~}} を置くと、7 日後に SpBot がその節を過去ログ化します。

不適切な表現の修正提案[編集]

「日本、韓国、北朝鮮がそれぞれ領有権を主張している。」 は誤りなので、 「日本の領土であるが、韓国と北朝鮮が領有権を主張し、韓国軍が実効支配している。」 と事実に基づき修正すべきです。

--shiomiya——以上の署名の無いコメントは、123.218.254.8ノート/Whois IPv4IPv6)さんが 2015年5月9日 (土) 00:36 (UTC) に投稿したものです(Isamit会話)による付記)。

「日本の領土である」というのは、日本の主張です。「韓国軍が実効支配している」というのは事実ですが--aki4会話) 2015年5月9日 (土) 06:19 (UTC)
日本は「日本の領土である」と主張していますが、韓国は違う事を主張しています。Wikipedia日本語版の原則は中立な両論併記なので、そうなってます--aki4会話) 2015年5月9日 (土) 14:02 (UTC)

「以上のような乱獲によるものだが、その他 気候変動 や 環境汚染 、韓国によって竹島が要塞化されたことや在日米軍の軍事演習実施などの軍事関係も絶滅要因の一つとして指摘されている」ことは「島根県のある日本人が無作為つかんで絶滅したことが確認されている。」修正しなければならないです。その理由は滅種になった年は1950年以前にあったので、滅種原因米軍の軍事演習実施したことが関係ないとおもいます

韓国語の記事でも「이 섬은 현재 대한민국이 실효 지배하고 있으나, 일본이 섬의 영유권을 주장하고 있는 영토 분쟁 지역이다」と客観的・中立的な記述が行われています。「日本、韓国、北朝鮮がそれぞれ領有権を主張している。」のままで良いと思います。--219.35.22.28 2015年7月21日 (火) 13:44 (UTC)

反対 断じて認められません。そのような明白に日本側の主張に偏った記述はWP:NPOVに明らかに反しています。ウィキペディア日本語版の主な利用者が日本人であろうと、日本の主張に偏った記述は許されません。中立的でなければなりません。--Xyzzy foobar会話) 2015年9月14日 (月) 16:14 (UTC)

争点「明治政府が竹島を島根県に編入するまでの経緯」及び編集ルールについて[編集]

竹島 (島根県)#争点にある「明治政府が竹島を島根県に編入するまでの経緯」の比較表の追加編集を、いちいち11さんにより編集除去されました。2015年9月17日 (木) 11:40時点における版 理由は竹島の韓国寄りの編集ということのようです。また、いちいち11さんは編集開始する前に合意を得なければいけないと主張されています。利用者‐会話:ロリ#竹島の韓国寄りの編集について 追加編集する前に合意を得るというルールはありませんが、今後「竹島」の記事においてそのようなルールを適用するのか、の2点についてご意見をお願いいたします。--ロリ会話) 2015年9月19日 (土) 11:35 (UTC)

韓国の主張における編集に問題があるかどうか[編集]

争点の「明治政府が竹島を島根県に編入するまでの経緯」の比較表の1番目と2番目が日本の主張に比べかなり説明が足らないので、少し詳しく書いてみました。--ロリ会話) 2015年9月19日 (土) 11:35 (UTC)

特にご意見ないようですので、韓国の主張の追記を近々元に戻したいと思います。韓国側の主張はそんなに必要ない、あるいは問題がある、とコミュニティーが認定するのならそれはそれで仕方ないですが、必要ない問題があるとお考えの方は具体的な理由と共にお願いいたします。--ロリ会話) 2015年10月4日 (日) 11:19 (UTC)
チェック  特に反対意見もないようですので元に戻しました。--ロリ会話) 2015年10月9日 (金) 17:01 (UTC)

編集する前に合意すべきか[編集]

過去に議論された個別の合意事項においてそれを逸脱する編集には先に合意が必要ですし、これまでの記載内容を合理性の欠く方法で大幅に除去したり内容を変えてしまうことについても編集前の合意が必要でしょう。しかし、追加編集にまで合意を形成してから編集するのはウィキペディアの自由闊達な執筆を阻害しなでしょうか。他の論争の多い記事でもそのような方針は見たことがありませんが。--ロリ会話) 2015年9月19日 (土) 11:35 (UTC)

ご意見ないようですので、従来通り特に約束事がなければ自由に編集することに致します。--ロリ会話) 2015年10月9日 (金) 17:06 (UTC)

創価学会関係の記述のデタラメさについて[編集]

週刊新潮2005年5月19日号を確認しましたが、この項目に書かれているようなこととは随分趣の異なった記事でしたね。2012年6月16日 (土) 03:22にノーザン123氏が行なったデタラメな記述です。なお、ノーザン123氏は、創価学会関係の項目について多数の虚偽記述を行なっていたことが有志調査により明らかになっています。念のためご報告いたします。--串的会話) 2016年10月22日 (土) 11:56 (UTC)

竹島の歴史[編集]

「竹島の歴史」の項の内容が、ほとんど鬱陵島の歴史になってますが、この項自体必要ないのでは?

竹島の歴史といっても江戸期には鬱陵島への中継地点となっていただけで、近代になってアシカ漁が行われたとか、米軍の爆撃目標になったとか、ほとんど歴史といえるような内容はなく、戦後の領土問題がほとんどすべてです。

領土問題の歴史なら下に一覧がありますし、取り立ててここに書く必要はないと思いますがいかがでしょう。 --ロリ会話) 2017年10月10日 (火) 14:15 (UTC)

特にご意見がないようですので、歴史の項を除去しました。 鬱陵島の歴史については鬱陵島を参照ください。--ロリ会話) 2017年10月18日 (水) 16:19 (UTC)

竹島は新羅・智證王の時にもはや征服されているという史料があります。紙自体もボロボロでインクの具合いも当時の物と想われます。これについて說明して下さい。--118.217.56.201 2018年1月17日 (水) 07:17 (UTC)

この項での質問の趣旨と違うんですが、「三国史記」のことですか? それなら本文に書いてありますし、于山島にも書いてあります。--ロリ会話) 2018年1月20日 (土) 17:32 (UTC)

「竹島 (島根県)」⇨「リアンクール岩礁」改称提案[編集]

「竹島」は日本の領土としての名前であり、又「(島根県)」というのは同島を日本の領土と決めつけているともとれるタイトル名であり、これをタイトル名・ページ内で使用するのは中立性に欠けるのではないでしょうか。タイトル名及びページ内での島名の記述を「竹島 (島根県)」or「竹島」から非当事国で使用される「リアンクール岩礁」に改めることを提案させて頂きます。

  • 曖昧さ回避「竹島」に同岩礁の日本側の名称との旨の記述をする。
  • Shimane Goko-vill Takeshima.png
    File:Shimane Goko-vill Takeshima.png の改変(「竹島」⇨「リアンクール岩礁」)

皆様のご意見をお待ちしております。--R-5(Talk/Contributions/Wikimail/Userbox/Template) 2018年1月5日 (金) 12:52 (UTC)
追記しました --R-5(Talk/Contributions/Wikimail/Userbox/Template) 2018年1月7日 (日) 09:03 (UTC)

反対 中立性の問題ではなく日本語名ではないからです。他の領有権紛争のある記事名もそのようになっています。国後島 択捉島 尖閣諸島 その他諸外国もそのようになっています。--ロリ会話) 2018年1月13日 (土) 07:12 (UTC)

「リアンクール岩礁」は日本語ではないのですか?--R-5(Talk/Contributions/Wikimail/Userbox/Template) 2018年1月24日 (水) 05:41 (UTC)

  • 反対 「リアンクール岩礁」には日本語版Wikipediaの記事名として強い違和感を覚えます。記事名の付け方では、「認知度が高い - 信頼できる情報源において最も一般的に使われており、その記事の内容を表すのに最も著名であると考えられるもの」というガイドラインが設けられています。外務省も竹島という名称を用いており[1]、リアンクール岩礁に改名する必要性を感じません。なお、ご提案者さまにおかれましては、実際に改名を行う前に、ページの改名にて推奨されているとおり、改名提案のテンプレートをページの先頭に貼り、より多くの編集者に知ってもらうために、Wikipedia:改名提案への掲載を行われるよう心よりお願い申し上げます。--Isamit会話) 2018年1月26日 (金) 10:43 (UTC)
  • 確かに「竹島」は日本語において最も著名な某島名だと思います。しかしWP:NPOVWP:CRITERIAの2つを考えれば、「リアンクール岩礁」が最善の島名なのではないでしょうか。
    samitさん、貴重な助言をありがとうございました。