ノート:斉藤由貴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

レ・ミゼラブル[編集]

レ・ミゼラブル 少女コゼットのOP,EDを歌っています。以上の署名の無いコメントは、222.225.156.164会話/whois)さんが[2007年1月8日 (月) 00:48 (UTC)]に投稿したものです(Kurihayaによる付記)。

新規で編集ができないままなので追加できないのですが、シングルディスコグラフィに追加をお願いしたいです。

恋を、した。e.p.(2012年) 作詞:森雪之丞/作曲:末光篤 末光篤 feat.斉藤由貴としてリリースされた。 末光篤とのデュエット曲「恋を、した。」と、斉藤由貴ソロヴォーカルによる「世界」「悲しみよこんにちは(au revoir tristesse mix)」を収録。 「悲しみよこんにちは」は発表当時のヴォーカルをリアレンジした楽曲である。 (以上)

編集方針の提案[編集]

Wikipediaがファンサイトでない事は、よく承知しておりますが、ご本人及びご家族ならびに関係者・ファンに不快感を与える書き込みや、ご本人が誤解されるような書き込み、また書く必要のない裏話などの書き込みをするのはいかがでしょうか。例えば、コンサートのところですが、水野真紀さんを早々と撤退させ・・というくだり。読んだ人は、どう思うでしょうか。水野さんの貴重な時間を強引に奪ったようには受け止められないでしょうか。その結果、ご本人に悪評が浴びせられるような事態が無いとも言えません。いずれにせよ書かれるご本人の立場になって編集するべきだと思います。実際、とあるファンサイトでは、とげがあるという意見が多数出ております。こういうのは、ご本人・所属事務所などに定期的に確認をしてもらうのが一番いいと思います。—以上の署名の無いコメントは、Chaimu会話履歴)さんが[2008年4月17日 (木) 13:43 (UTC)]に投稿したものです(Kurihayaによる付記)。

4月17日に記事に半保護をかけたKurihayaです。会話ページに編集の依頼があったのですが、Wikipedia:保護の方針#一時的な保護とその解除3. の考え方に反するので、直接の編集は行いません。こちらに一部を転記します。全文はUser talk:Kurihaya#先日の斉藤由貴さんの記述の編集についてをご覧ください。以下は引用です。

こんばんは。先日、斉藤由貴さんの本文を編集した者です。その節は、行き過ぎた編集をしてしまい大変、申し訳ありませんでした。お詫びいたします。今回の件の反省の気持ちの表明として今後、私は一切、編集をしません。その代わり、差し支えないならば、以下の5点の部分だけでも削除していただけないでしょうか。

1・祖父が聴覚障害者であったために・・・

2・しかし、紅組は惜敗し、声を張り裂けながら大量の悔し涙を流した・・・

3・独特の舌足らずな口調が問題視された事もあったが・・・

4・「水野真紀のスィーツトークショー」が行われていたが、早々に撤去させ・・・

5・「犬猿の関係」と業界内ではいわれ「共演は不可能」とされた・・・

中立というルールを守りながらも、斉藤由貴さんの名誉を傷つけず、誤解されるような事のないように、また悪評がつかないようにと考えた場合、上記の5点が、どうしても頭と心に引っかかってしまうのです。しかし、先日、かばうあまりに私の編集方法が大きく偏ってしまった事は事実であり、心から反省しております。その点は、どうかご理解していただきたいと思います。 --利用者:D30利用者‐会話:Kurihaya#先日の斉藤由貴さんの記述の編集について

さて、D30さんのご提案に関しては、直接の意見陳述は控えます。17日のChaimuさんのご提案に関しては、編集すべき個別の箇所については同様に意見表明を控えますが、最後の「ご本人・所属事務所などに定期的に確認をしてもらうのが一番いい」というご意見には反対します。Wikipediaは百科事典として、Wikipedia:検証可能性Wikipedia:中立的な観点およびWikipedia:独自研究は載せないを満たすことを優先すべきであり、特に商業目的の事務所の意向に左右されるべきではありません。ただし、これは現状の本記事が上記三つの方針をすべて満たしていると申し上げるものではありません。どうぞこのノートの場で話し合いをなさってください。また、先日のように記事本体で編集方針の提案をなさった場合は、編集を制限いたします。よろしくお願いします。--Kurihaya 2008年4月28日 (月) 17:48 (UTC)

D30さんのご提案で、個人見解・感想部分の一部記述に対し反映させた上「雑多な内容の箇条書きテンプレ」貼り付けました。--しちしとう 2008年6月23日 (月) 02:10 (UTC)

「斉」と「斎」[編集]

「斉」と「斎」は別の字です。相互に新字・旧字の関係はありません。それまでの版では、芸名に「藤」、本名の旧姓に「藤」という表記になっていましたが、

  • 弟である斉藤隆治の本名が「藤」であると書いてない
  • 芸名を名乗るにあたり斎から斉への変更は考えにくいしそうする合理性もない

という理由でこれは違うと判断して修正しました。他一点は言語運用上の理由です。Tmtm 2008年9月27日 (土) 11:43 (UTC)

改名提案[編集]

以下の6件はWikipedia:ウィキプロジェクト 音楽に反する記事名のため、それぞれ前者から後者への改名を提案します。

1週間様子を見て反対意見がなかったら移動したいと思います。--ナカムーラ 2010年3月31日 (水) 11:24 (UTC)

チェック 反対意見がなかったので移動しました。--ナカムーラ 2010年4月7日 (水) 11:53 (UTC)

2010年12月に生じた編集上の対立について[編集]

2010年12月1日 (水) 13:56(UTC)に、IP:111.109.8.18ノート / 履歴 / ログ / Whois IPv4IPv6様による編集がなされましたが、内容の改善・向上に資するか否かという面で、色々と問題があると考えます。以下に理由を列挙します。

  • 出典の明記を求めるために私がコメントアウトした部分の多くが、出典の明記なく復活されています(編集の要約欄をご覧下されば、コメントアウトされている理由は分かるはずです)。
  • その中でも、特に家業や近親者といった、本来なら記載しないことが原則である記述も含まれていることは問題です(編集画面の注意書きにも明記されていることです)。それでも復活されるのならば、ご本人や所属事務所が公にしていることを示す出典が必須です。
  • 「コメディエンヌとしての実力をいかんなく発揮」「伝説の復活コンサート」など、「大言壮語」にあたると考えて私が削除・修正した部分が、この点への意見表明なく復活されています。
  • 一方で、出演ドラマのリスト中、2006年以降のものだけ放映日が削除されています。放映日までは不要とお考えならば、リスト全体にわたる編集が必要です。
  • また、出演ドラマのリストでは、「救命救急センター」シリーズと「緊急救命病院」シリーズを、役名が違うとされているのにひとまとめにしているなど、適切な編集と言えるのか疑問です。
  • 楽曲名やドラマ名のページが改名・移動されているのに、それ以前のページ名に事実上差し戻されているため、内部リンクの一部が無効になっています。
  • ライブアルバムなど、最近追加されたデータが削除されています。リストはデータベースではないため、これらの削除が全て不当とは言えないかもしれません。しかし、ご本人との関連がそれより薄いゲーム関係のデータはそのまま残っています。リスト採録方針について、合意形成が必要と考えます。ご意見をお寄せ下さい。

他にも問題点はありますが、これらの問題点に対する当面の措置として、以下のように編集を加えました。

  • 冒頭文及び来歴の記述のうち、出典を要すると考える箇所に明示的に「出典の明記」タグを付けました。それ以外のタグも必要に応じて付けています。
  • 来歴の記述のうち、「出典の明記」タグを付けた箇所を、「エピソード」の項を新設して、そちらに移動させてまとめました。内容的に「エピソード」とは呼べない事項もありますが、過渡的な措置としてご理解下さい。出典を明記した記述は、来歴の部分に戻して下さって構いません。
  • 閲覧者・編集者双方への注意喚起のため、「エピソード」の項に「出典の明記」「独自研究」「大言壮語」テンプレートを付けました。
  • 削除・変更されたデータは原則として復活させました。ただし、ディスコグラフィにおける付記のみ、編集合戦を回避するため、いったん全て削除しています。削除した部分の復活を希望される場合は、この場での議論に参加して下さるようお願い申し上げます。--Janpaul 2010年12月3日 (金) 04:38 (UTC)
(経過報告)2010年12月5日 (日) 12:54(UTC)に利用者:おおつごもり会話 / 投稿記録 / 記録様によって編集が行われましたが、上記111.109.8.18様の編集結果への事実上の差し戻しです。ノートでの議論に応じない形で一方的な改変を行われることを残念に思います。Wikipediaの内容は、編集者どうしの協力によって向上させていくことが期待されています。ですから、私の編集に異議や不満があるのでしたら、この場で述べて下さるよう、改めてお願い申し上げます。--Janpaul 2010年12月6日 (月) 01:56 (UTC)
(経過報告)利用者‐会話:おおつごもりでも対話を呼びかけましたが、現在のところ何の反応もなく、2010年12月6日 (月) 04:12(UTC)に再び無言で差し戻しが行われました。議論に応じて下さらないことを残念に思います。性急な編集合戦を避けるため、また他のユーザーの方が見てどう考えるかをお伺いするため、3日ほど成り行きを見守ることにします。おおつごもり様の行いを容認するわけではないことを、念のためここに記しておきます。--Janpaul 2010年12月6日 (月) 09:56 (UTC)

(告知)インデントを戻します。2010年12月7日(火)に、当ページの私の発言が利用者:よつやかいだん会話 / 投稿記録 / 記録という方に削除されました。これは「Wikipedia:荒らし」に挙げられている「ノート荒らし」に該当します。すぐ差し戻され、利用者‐会話:よつやかいだんで警告がなされました。この方は利用者:おおつごもり会話 / 投稿記録 / 記録様のソックパペットである可能性があります。

また、おおつごもり様のこの間の対話拒否・差し戻しは、「Wikipedia:個人攻撃はしない」における「論争がおきた場合に、Wikipedia:論争の解決に従わない」に該当するものです。ウィキペディアンの行動規範を守って下さるよう、改めてお願い申し上げます。

なお、この節の名称が、編集上の対立相手を一方的に論難しているかもしれないことを考慮し、この投稿をもって改称させていただきます。併せて、ノートページに議論があったことを示す告知テンプレートを貼付いたします。--Janpaul 2010年12月10日 (金) 23:44 (UTC)

報告 上記の議論を告知するテンプレートを1年以上貼付したままでしたが、議論は収束しておりますので除去いたしました。--Janpaul 2011年12月17日 (土) 03:39 (UTC)