利用者‐会話:たびびと551
- すみません、武利意森林鉄道の「改名」につきまして、ノートに記述を加えております。何卒ご一読の上ご教授のほど宜しくお願い申し上げます。--Tokutotoo(会話) 2018年8月31日 (金) 12:30 (UTC)
目次
お礼と情報[編集]
この度は私が巻き込まれていた荒らしの対処に当たってくださり、有り難うございます。相手が荒らしだと分かっていても、やはり一人で対処するのはとても疲弊しますし、心細いところもあるので本当に助かりました。この荒らしについては、Wikipedia:コメント依頼/126.121.126.186関連にまとめているのでもし宜しければ一度ご参照して頂けると有り難いです。終わりになりますが、この度は本当に有り難うございました。--指定山崎(会話) 2018年9月6日 (木) 08:15 (UTC)
削除依頼について[編集]
私がsd貼ってた記事を削除依頼に出しておられますが、一般の個人と思しき名前をそのまま削除依頼のタイトルにするのは「拡散」と同じなんですが・・・このような場合、削除依頼でも名前は伏せるべきです(そもそも削除依頼それ自体に管理者による改名などの対処が必要になります)。今後はご注意ください。--KAMUI(会話) 2018年9月14日 (金) 12:07 (UTC)
返信 元大学教授であり、自著を出されたこともある方なので出典があれば特筆性ある人物として立項可能と判断したうえで削除依頼を提出しました。逆にB案件を考慮しなければSD3には当たらないと思います。--たびびと551(会話) 2018年9月14日 (金) 12:26 (UTC)
常識です[編集]
常識程度のことに出典を付けるというルールはウィキペディアにはありません。常識を守れない者は、社会人として、人として最低です。--Jediwikipedian(会話) 2018年9月17日 (月) 09:27 (UTC)
- 「源氏は白備である」、「武田氏は赤備えである」の出典をつけろとは誰も言ってません。必要なのは、「真田氏の赤備えと源氏の白備え及び武田氏の赤備えとの関連性」です。後者は探せば出典をつけられるでしょうが前者はそもそも言及すること自体が不要だと思います。--たびびと551(会話) 2018年9月17日 (月) 09:39 (UTC)
「武利意森林鉄道」関連の改名追認提案について[編集]
こんにちは、たびびと551さん。首記の件ですが、追認提案の告知からもう直ぐ1ヶ月が経とうとしております。ノート:武利意森林鉄道#記事の改名をやり直してください。での議論においては、特に追認に対する反対意見も無い様ですし、追認されたものとしてクローズしても良いと考えますが、如何でしょうか?、いつまでも放置状態にしておくのもどうかと思いますし。--Challemoni(会話) 2018年9月28日 (金) 11:08 (UTC)
- すみません、忘れてました。確かそろそろ移動保護も切れると思いますので、クローズしようと思います。ご注意ありがとうございます。--たびびと551(会話) 2018年9月28日 (金) 13:35 (UTC)
返信 たびびと551さんのクローズ宣言から1週間経過後も異論が無い様でしたので、終了扱いとさせて頂きました。併せて、記事から告知&暫定記事名のテンプレも除去してあります。以上、追認提案対応お疲れ様でした。--Challemoni(会話) 2018年10月6日 (土) 05:32 (UTC)
即時削除タグ貼り付けのことについて話を伺います[編集]
あなたはおっぱいゼリーの記事に『即時削除タグ』を貼り付けましたが、いたずらとして作ったわけではありません。あなたが『おっぱいゼリー』に対して不快に感じたため貼り付けたように思えます。
おっぱいゼリーという商品は実在するものです。なので新しく作ったのにあなたが消そうとしました。
これについてよく話してください。--辛澤貴洋(会話) 2018年10月3日 (水) 04:37 (UTC)
返信 商品として特筆性があるか疑問なところであり、削除するなら通常の削除依頼に回すのが普通だとは思っています。(私の場合特筆性による削除依頼は出すことが少ないですが。)しかしながら、なんら関係のない大阪府のスタブが貼り付けてあったのでいたずらと判断し即時削除タグを貼り付けました。以上です。--たびびと551(会話) 2018年10月3日 (水) 06:49 (UTC)
カテゴリへのリンクについて[編集]
すでにご存知かと思いますが、カテゴリへのリンクを作成するときは、[[:Category:ほげほげ]]のように、最初に半角コロンを追加してください。Template:Cというテンプレートもあります。たびびと551さんによる管理者伝言板への報告はこちらで修正しておきました。--切干大根(会話) 2018年10月20日 (土) 20:36 (UTC)
返信 切干大根様、お手数おかけして申し訳ございませんでした。以後、気を付けていきます。また、該当箇所の修正ありがとうございました。--たびびと551(会話) 2018年10月26日 (金) 14:02 (UTC)
ウィキペディアは多数決ではありません[編集]
対話拒否はやめてください。あなたがこれ以上、欅坂46でなさったような投稿を続けると、ウィキペディアの編集ができなくなる投稿ブロックの対象となります。ご注意ください。ノート:欅坂46#元メンバーの記述について本格活動以前に脱退した当時14歳の女性の氏名を非公表にできませんか。(差分:欅坂46)。--Editmyoptions(会話) 2018年11月15日 (木) 19:27 (UTC)
編集方針を守ってご参加ください[編集]
こんにちは。ご投稿は意味のある文章でお願いします。あなたが白猫テニスでなさったような投稿は荒らし投稿とみなされます。もしテスト投稿がしたければ、テスト専用ページWikipedia:サンドボックスの使用をおすすめします。このほか便利な機能をいろいろ紹介するガイドブックもご参照ください。あなたのウィキペディア・ライフが充実したものでありますように。掲載を希望する場合は出典を明記してください[1]。--もほろばさん(会話) 2018年11月22日 (木) 03:25 (UTC)
返信 スタイルに関しての修正は差し戻してませんし、注釈の除去を差し戻したことについて荒らし又はテスト投稿とされた点については説明願いたいです。そもそも、昨日の編集はインドのプロキシによるものであり、方針に反するものです。--たびびと551(会話) 2018年11月22日 (木) 04:01 (UTC)
- プロキシは関係ない。相手がプロキシであればWikipedia:検証可能性に反する投稿をあなたがしてよいとはならない。差し戻しをすることが適切かどうかについては、個別に判断しなければならない。編集内容が正しい以上、あなたに差し戻す権限はない。WP:VANDTYPESを読め。--もほろばさん(会話) 2018年11月22日 (木) 05:11 (UTC)
横から失礼 まず、白猫テニス(ノート / 履歴 / ログ / リンク元)で投稿を行ったIP利用者(IP:213.235.177.116(ノート / 履歴 / ログ / Whois IPv4 ・ IPv6))についてはオープンプロキシであることを確認し、管理者伝言板で報告しました(差分)。
- また、確かにIP利用者は要約欄でWP:Vと記載した上で除去を行っていますが、なぜ注釈部だけを除去したのかは疑問ですし、あの除去編集であれば、理由がよく分からない除去編集として一度差し戻すことも考えられるように思います(無出典記述はそこだけではないのですから、WP:Vを理由にするなら他の無出典記述も除去対象になり得たでしょう)。そもそもオープンプロキシには編集資格はありません(Wikipedia:オープンプロクシは使わない)。無資格者による編集を差し戻すことは、(ケースB案件の記述除去の差し戻しは控えた方が良いとは思いますが、それ以外は)基本的に私はそれだけでは問題編集とは考えません(ただし、これについては意見が分かれるようです)。逆に、適切な編集だからといって、無資格者の編集を故意に残すようであれば、それこそWikipedia:オープンプロクシは使わないへの軽視のおそれもあるのではないかとも思います(方針無視の編集強行を容認するように捉えられるように思います)。Wikipedia:荒らしでも「百科事典を改良するためになされた誠実な努力が感じられるような編集は、見当違いや不適切なものでも、荒らしとは捉えません。一見すると不誠実に見える編集であっても、議論の余地なく明白に不誠実であると見なされない限り、ウィキペディアでは荒らしとは判断しません。」とあります。本当に「議論の余地なく明白に不誠実」と言えるのでしょうか、疑問の余地も残ります。
- ただし、2018年11月21日 (水) 01:39(UTC)でのたびびと551さんの差し戻し編集(差分)では、もしオープンプロキシと判明していたのであれば要約欄でその旨言及して欲しかったですし、もしくはオープンプロキシによる編集を差し戻すなら、リストの部分も含め全て差し戻した方が良かったようにも思います。もし分かっていなかった場合は復帰理由をもう少し丁寧に書いておいた方が良かったのではないかと思いました。
- 確かに、Wikipedia:オープンプロクシは使わないを守ろうとして差し戻すとWikipedia:検証可能性に反する(無出典記述の復元)という状態であり、複数の方針を両立することは困難かと思います。その際、単なる差し戻しの繰り返しではなく、ノートでの合意形成をはかってみれば良かったのではないかと思えます。きちんと話し合い合意形成ができれば1週間から2週間くらいで記述除去しても大きな問題にはならないかと思いますし、もしくは当面は{{要出典}}を使うということも可能だったとは思います。今回の案件では、他者会話ページで{{test2}}を貼り付けるより、まずはノートなどで編集内容について確認をとってみたほうがよかったのではないでしょうか。
- 最後にもほろばさんさんに対してですが、Wikipedia:礼儀を忘れないを再確認していただけますか。このページでの直前の編集(差分)でも、編集内容で対立しているからといっても、他利用者に対して命令形の口調でコメントされたことは残念に思います。ウィキペディアは不特定多数が共同作業により百科事典をつくるプロジェクトですから、他者とのコミュニケーションについても配慮いただけたらと思います。--郊外生活(会話) 2018年11月22日 (木) 13:44 (UTC)
返信 (郊外生活さん宛) 仲裁および忠告ありがとうございます。また、返信が遅くなり申し訳ありません。郊外生活さんのおっしゃる通り、該当箇所はもほろばさんが除去された注釈に限らずその周り全体が無出典であり、なぜ注釈のみ無出典として殊更除去するのか理解できないので差し戻ししました。その旨をしっかり要約に書けば良かったというのはその通りであり、それは私の方で反省すべき点であると思います。また、オープンプロクシの編集であることに気づいたのは、多分1回目の差し戻しのあとだったと思います。これは私が時折編集するゲーム記事に別のIPユーザーが白猫テニスの記事とほぼ同じ時刻に無出典タグを付けたのに気づいたので、不思議に思ったので両IPのWhoisを確認したことによります。(なお、両方ともプロキシと思われるものでした。)また、注釈以外の編集を戻さなかったのは、この記事が概ね自身が書いたものでありながらスタイルがウィキペディアに適したものかは自信がなかったことによりますプロキシの編集はその是非に関わらず取り消すべきという点については了承し、今後はその旨でやっていきます。--2018年12月4日 (火) 07:01 (UTC)
ラトゥイラレプハへの改名を差し戻しされたことについて[編集]
Wikipedia:記事名の付け方#人名およびWikipedia:ページの改名#改名前にすべきことによれば「ラトゥイラ・レプハ」から「ラトゥイラレプハ」への改名に合意は必要ないと考えれられます。
ラトゥイラ氏は日本人であり、その場合の記事名は「姓・名の順に、間にスペースなどを入れずに記す。原則として敬称・肩書はなし。」と定められています(Wikipedia:記事名の付け方#人名)。
「ラトゥイラ・レプハ」という表記は姓名の間に中黒が挿入されているため、「次の場合は直ちに改名を行ってもかまいません。」として定められた「明らかに、ページ名が記事名の付け方のガイドラインに沿っていないとき」に該当します。(Wikipedia:ページの改名#改名前にすべきこと)
よって、ふたたび直ちに合意なしの改名をいたします。ラトゥイラ氏に関して記事名を変更するべきでない特殊事情があるのであれば、差し戻す際にはその点を具体的に挙げていただければと思います。--Shougan(会話) 2018年12月15日 (土) 04:51 (UTC)
長野久義の件[編集]
こんにちわ。『長野久義』の記事ですれ違い(タイムラグ)があったようでどうもすみませんでした。これからもよろしくお願い申し上げます。--利用者:Geogie(会話 / 投稿記録 / 記録) 2019年1月23日 (水) 04:04 (UTC)