ノート:後藤久美子

ナビゲーションに移動 検索に移動

写真集記事の統合について[編集]

後藤久美子の写真集の記事として「I HAD A DREAM」が作成されていますが、エピソード等で記述されている内容を、ほぼそのまま写真集としての記事に当てはめた、という印象です。それに写真集の記事としてはスタブレベルな上、人物記事にに密接に関係する内容として、統合を提案します。--なっしゅびる 2006年12月13日 (水) 13:18 (UTC)

統合完了、および写真集リストの追加を行いました。--なっしゅびる 2006年12月28日 (木) 17:25 (UTC)

エピソード欄について疑問[編集]

「筋肉質」「褐色の肌」という記述が目立ちますが、確かに彼女の特徴なのかも知れません。ただ、そこまで細かく書くほどの内容かという点で、疑問があります。--なっしゅびる 2006年12月28日 (木) 17:25 (UTC)

執筆者の一人からも、私の会話ページにおいて意見を求められたので、こちらに疑問点を列記します。
  • きっかけは、写真集記事との統合からでした。統合提案の理由は前見出しのとおりです。ただし、本文中への疑問提示はその後で良い、と考えました。
  • 「美しさの表現」も、Wikipedia:中立的な観点Wikipedia:検証可能性を考慮しても、執筆者の意見が入ってしまう可能性は有りますし、記載としては非常に難しい部分ではないかと思われます。ただ本文中では、それなりに納得のいく説明はなされている、とは思うのですが。
  • よく鍛えられている、という点は既に「経歴」で書かれていますが、これは「特徴」として、要約で十分と考えます。エピソードの列記を行う事が、必ずしも有用とは思えないので。ただしここも、前述の「美しさの表現」という点では、記載が難しい内容と考えます。
  • あと、本人に直接関係の無い記載は、然るべき記事への転記も検討して良い、と考えます。なお記事の一部転記辺りが、手順の参考になるかと思います。
  • さらに「エピソード」自体が不要である、という意見もウィキプロジェクト 芸能人のノートでも出ています。この辺りも考慮して良いのではないか、と考えます。
追加提案として、「経歴」内に特徴を記載している部分があるので、この辺りを「特徴」として分離し、「エピソード」部分を簡略化した形で統合、という手もあるかと思います。--なっしゅびる 2006年12月29日 (金) 03:33 (UTC)

X-15と申します。なっしゅびる氏の会話ページで予告どおり、内容を一部修正しました。以下のとおりです。

1.「エピソード」内の「筋肉質」と「褐色の肌」を統合、「肉体美」に変更。

まず、当たり障りのない無難な題としました。
内容的には似通っており、分ける意味がないと判断しました。

2.実情にあっていない表現の削除と修正

「褐色の肌」はモンゴロイドである後藤久美子程度の肌色を表現する手段としては実情にあっていないと判断し、「小麦色の肌」という表現に変更。
「日本で活動していた当初、映画やドラマなどでは露出の少ない衣裳を中心とし、極力筋肉が目立たないようにしていた。」は事実に反するため削除しました。実際にはノースリーブ系など肌の露出の多く筋肉の目立つような衣裳をよく着用し、筋肉質なことについては気に留めていないのか、コメントを残すこともありませんでした。。
「女性が筋肉を付けることがまだまだ忌避されていた1990年代前半当時、・・・肢体を魅力の1つとしている芸能人はさほど珍しいものではなくなっている。 」のくだりは予告どおり修正の上、「筋肉質」へ移動。
「映画「シティーハンター」・・・マッチョボディになったのかは謎である。」は主観的な表現が含まれ、解釈によっては彼女を中傷しているものになりかねないと判断し、簡略な表現に改めました。
「その後、アレジと交際を始めて今に至るが、・・・現在のような筋肉質の美しい肢体の維持に至っている。」は出典を明記して、証明しづらい表現は削除しました。

3.「経歴」内の似通った表現を「エピソード」内の「肉体美」に統一。

4.「I HAD A DREAM」については、概要を追加。

なっしゅびる氏の指摘に基づくものは以上です。

この他、下記の記述も修正しました。

「経歴」中の「なお、当時のプロフィールを見ると血液型が「A型」となっており、公式プロフィールでの「O型」は正しくないという説もある。」はかつて語られていましたが、現在では検証可能な資料が見当たらなくなり、また、どのプロフィールをみても「O型」という記載しか見当たらなくなったため、公式プロフィールの記述を覆すには至らないと判断。上記の記述を削除し、「血液型はO型」という記述を冒頭に加えました。 --X-15 2006年12月29日 (金) 06:55 (UTC)

前回に引き続き、重複する表現を改め、一部修正しました。--X-15 2007年1月8日 (月) 09:33 (UTC)

質問について、ほぼ解決は出来たと考えます。という訳で、本文からSeeTalkテンプレートを除去しました。あとは今後の加筆修正がどうなるか、でしょうか。--なっしゅびる 2007年1月8日 (月) 11:09 (UTC)

Wikipedia:ウィキペディアは何でないか無視の批評ですので編集しました。合意形成があれ、公式な方針違反は認められません。コウジョリョウゾク 2007年2月24日 (土) 04:04 (UTC)

主観的と捉えかねない表現は編集し直した。Wikipedia:ウィキペディアは何でないかにはあたらない。私となっしゅびる氏とで苦労して編集してきたことを台無しにしてくれた。それに一時的に立ち上げたような「コウジョリョウゾク」なる他者への批判専用の名義では話にならない。普通の投稿に用いている名義で正々堂々と行っていただきたい。--X-15 2007年3月25日 (日) 18:38 (UTC)

改名提案[編集]

  • 後藤久美子 (女優)後藤久美子に改名することを提案します。知名度、記事の内容、リンク元の数などどれを見ても平等な曖昧さ回避には合わないと思います。議論の末に改名された三浦綾子長谷川一夫と同じ理由です。意見があればお願いします。--Sayosayo 2007年7月17日 (火) 03:11 (UTC)
  • 改名に賛成します。リアルで後藤久美子 (歌手)をご存じの方の意見ももしあればお聞きしたいですが。--Tiyoringo 2007年7月23日 (月) 21:05 (UTC)
  • 基本的には賛成ですが、Tiyoringoさんがおっしゃるような後藤久美子 (歌手)に関しての情報、意見交換があってもいいのかなと思います。後藤久美子 (女優)も、現在の活躍や状況に関して情報がもっとあったらいいと思いますが。--快速フリージア 2007年7月24日 (火) 04:53 (UTC) (追記)基本的に、と言うのは、積極的な賛成ではないということです。--快速フリージア 2007年7月30日 (月) 15:53 (UTC)

改名提案(再)[編集]

なぜか対処がされませんでしたので、コンセンサスを確認するために再度改名提案をいたします。移動の要約欄を見ると、「知名度に大差ある」とされており、元々特筆性に疑問が抱かれたわけではなく、中立性の意味も取り違えられただけだったことがわかります。

移動先の後藤久美子(曖昧さ回避)ですが、曖昧さ回避対象が2人のみですので、otherusesで十分だと考えます。移動は、管理者権限による上書き移動とし、以下のテンプレートにより補うことを提案します。--Clarin 2009年7月23日 (木) 14:29 (UTC)

(賛成)長谷川一夫井上喜久子の事例から見ても、女優のゴクミを代表的トピックにするのが現状では妥当でしょう。--ヨッサン 2009年8月5日 (水) 13:11 (UTC)
(反対・現状維持)個々の知名度について印象を持てるほどよく知っているわけではないのですが、ジャン・アレジの内縁の配偶者であるところの後藤久美子さんは今後知名度が低下する方向にあるように思いますし、今の状態でも特に不便があるわけじゃないんで、現状維持を支持します。近い将来、このまま置いておいてもなんら違和感がない状況になるのではないかと考えます。「他の例と矛盾するじゃないか」という反論はなしにして下さい。--Nekosuki600 2009年8月5日 (水) 13:38 (UTC)
賛成 知名度が低下する方向にあるように思うというのはただの推測・感想ですし、それだったら、実際に知名度が他の後藤久美子と同じくらいになったという意見が多数派を占めるようになってから戻せばよいのではないでしょうか。--Mocnicot 2009年8月6日 (木) 08:22 (UTC)
コメント 2009年現在の知名度では女優がメイン記事でいいように思うので賛成寄りですが、Nekosuki600さんのご意見を見て別の記事での議論を思い出しました。あの理由で改名が通らないならこちらも現状維持でいいような…。--Bluebell 2009年8月16日 (日) 15:28 (UTC)
コメント 織田信成のページを見ました。その理屈で行くと永野護永野護 (政治家)と平等にするために(漫画家)とするか、「歴史に名を残した」という観点からすれば政治家を括弧なしにすべきということになりそうですが。同姓同名の人物の項目が複数ある場合、対処法がバラバラなのでもう少し一律に当てはめられる基準とかできないんでしょうか。--ヨッサン 2009年8月17日 (月) 06:40 (UTC)
Wikipediaでの議論で特徴的なことのひとつに、「統一基準を求める声」というのがあるように思います。しかしなんだ、Wikipediaというのはトップダウンで何かやっていくようなものではないわけで、「統一基準を設ける」「統一基準にそろえる」ということを志すととたんにものすごい摩擦が生じたりする。これはもう「Wikiというシステムを用い、穏やかな集合知としての情報集積を求める」というコンセプトの制約なので、その都度議論をしてやっていくしかないと諦観する方がいいんじゃないだろうかと思います。
おれはまあ「全部並列(具体的には、氏名単独項目は曖昧回避、各個人はカッコつき)」が望ましいと思うんですが、同姓同名者がいない場合の扱いとか、現状例外的になっているものの扱いとか、すぐに思いつくすごく難しい問題があります。特に例示したもののうち最初の例、「同姓同名者がいない場合の扱い」というのは「どこまでを同姓同名者と認めるのか」といった特筆性問題などに直結しちゃうわけで、一筋縄ではいかないです。--Nekosuki600 2009年8月17日 (月) 08:17 (UTC)
(反対・現状維持)今後、芸能人に同姓同名人物が表れることはまず無いと思いますが(少なくとも芸名では)、長い目で見れば、スポーツ選手や政治家などなどで新たに著名な同姓同名人物が表れる可能性が無いとはいえません。そのときになって再び記事を改名することになったら二度手間になります。すでにせっかく括弧がついているのですから、現状維持で良いと思います。--しまあじ 2009年8月21日 (金) 22:35 (UTC)
後藤も久美子も一般的で多数の人名で使われるのでこの組み合わせは、別な有名人が登場する可能性が否定できません。また、現在は俳優活動を休止しいていて知名度が下がるだけの状態でもあります。従ってしまあじさんの意見に賛成です。--125.53.203.103 2009年8月27日 (木) 01:09 (UTC)
そろそろ「改名しない」という結論でいいんじゃないですかね。このまま1週間待って特に意見がなければこの件は提案者に代わって私がクローズしようと思いますが。--ヨッサン 2009年9月3日 (木) 13:59 (UTC)
テンプレ外しました。1週間後に外すつもりでしたが、ここで反対意見が出たために移動依頼がクローズされたことから予定を早めました。この件に関しては、これで終わりとしましょう。--ヨッサン 2009年9月8日 (火) 14:37 (UTC)

改名に賛成します。どこからどう考えても「タレント」なのに「女優」だなんて「詐欺」です。 お陰で、私が迷惑しています。斉藤久美子(女優)—以上の署名の無いコメントは、218.41.53.133ノート)さんが 2009年9月17日 (木) 12:29 (UTC) に投稿したものです。

記事の過剰装飾[編集]

CMの項が太字だらけですが、「以下のうち太字は○○であるもの。」等の追加情報がないのであれば装飾は不適切ではないでしょうか。また、出演作品一覧のうち主演(ヒロイン)作品をマークアップする等の処理があっても良いかと思います。Freedonian 2008年3月29日 (土) 02:05 (UTC)

CMセクション内の太字を解除してみます。太字のほうが妥当だというかたからはリバートされると思いますので、もしそうなったら、そのかたに太字の意図を尋ねてみましょう。--しまあじ 2009年8月6日 (木) 14:15 (UTC)

改名提案(再々)[編集]

Checkmark この節の議論は終了しており、過去ログ化してかまわないと思います。そうでないとお思いの方は、ご自由にこのテンプレートを消して発言をつづけてください。ワーナー成増会話) 2016年8月21日 (日) 13:26 (UTC)

後藤久美子 (女優)後藤久美子に改名し、曖昧さ回避ページである後藤久美子後藤久美子 (曖昧さ回避)に改名することを提案します。理由は、以下の通りです。なお、後藤久美子後藤久美子 (曖昧さ回避)へ移動後にできるリダイレクトは{{即時削除|リダイレクト3-1}}適用にて即時削除依頼します。

  1. 閲覧回数が圧倒的に後藤久美子 (女優)が多いこと。
  2. 各後藤久美子にリンクしているページ数を調査してみました。この結果からも後藤久美子 (女優)が圧倒的に使用されている状況が分かります。
  3. コトバンクで後藤久美子を検索しても、後藤久美子 (女優)しか表示されないようです[1]
  4. グーグルの検索を実行するとほとんど後藤久美子 (女優)に関連したものしか表示されないこと。(歌手に関連したのは1件だけ確認しました。)
  5. 後藤久美子 (女優)が2012年資生堂マキアージュCM、2013年サントリー『オランジーナ』や雑誌『GOLD』の2014年の表紙など芸能活動を再開していること。
  6. 後藤久美子 (女優)が仮に芸能活動を再開しなくても、夫ジャン・アレジと息子との関連でセレブとして記事が書かれることが予想されるため。
  7. よって、後藤久美子 (女優)代表的なトピックと考えられます。
後藤久美子の閲覧回数(1日当り)
後藤久美子

曖昧さ回避

後藤久美子 (女優) 後藤久美子 (歌手)
20日間 37/day 607/day 7/day
90日間 26/day 515/day 7/day

後藤久美子の閲覧回数

使用しているページ数の調査

情報 後藤久美子の改名に関して、過去に下記のような提案がありました。

  1. ノート:後藤久美子 (女優)#改名提案 - 2007年7月
  2. ノート:後藤久美子 (女優)#改名提案(再) - 2009年7月
  3. Wikipedia:井戸端/subj/人名の曖昧さ回避は平等にするべきではないか - 2010年7月
  4. 本提案 - 2016年8月

10年後、50年後、仮に両者の特筆性に圧倒的な違いがなくなったら、また、改名すれば良いだけの話です。改名の作業自体は、botを使用すれば大した作業ではありません。それよりも、172ページで「(女優)」とタイプし、パイプの裏技を使用する編集を強いられたことが大した作業だったのです。以上、よろしくお願いします。--ワーナー成増会話) 2016年8月6日 (土) 15:50 (UTC)コトバンクを追記。--ワーナー成増会話) 2016年8月6日 (土) 23:17 (UTC)

  • コメント 改名提案より来ました。「10年後、50年後、仮に両者の特筆性に圧倒的な違いがなくなったら、また、改名すれば良いだけの話です。改名の作業自体は、botを使用すれば大した作業ではありません。」との事ですが、それについて。「後藤久美子 (女優)」にリンクしている場合は、歌手の後藤氏ではなく女優の後藤氏へリンクしたいという事で間違いないでしょう。これを修正する際は、「[[後藤久美子 (女優)]]」を「[[後藤久美子]]」にした後、「[[後藤久美子 (女優)|」を「後藤久美子|」にするというボット作業2回で終わりです。しかし10年後、「後藤久美子」にリンクしているものは、女優の後藤氏だけでなく、歌手の後藤氏のつもりでリンクしていた(つまり誤リンク)場合もあるでしょう。よってチェックは必要ですので、ボットで一律にというわけには行かないでしょう。--JapaneseA会話) 2016年8月7日 (日) 00:00 (UTC)
JapaneseAさん、貴重なコメントありがとうございます。私も、10年後、50年後のウィキペデイアンが慎重に改名作業をしてくれることをapaneseAさんと同様に期待しています。また、10年後、50年後のMediaWikiには内部リンクが誤ってるかもしれないと誤リンクに注意を出す機能が加わっている可能性もありますね。--ワーナー成増会話) 2016年8月7日 (日) 01:08 (UTC)
1週間待ちましたが、特に反対意見も無かったので改名作業を開始します。--ワーナー成増会話) 2016年8月13日 (土) 23:34 (UTC)
後藤久美子後藤久美子 (曖昧さ回避)の改名(移動)が完了しました。後藤久美子 (女優)後藤久美子の改名(移動)に関しては移動依頼を提出します。--ワーナー成増会話) 2016年8月13日 (土) 23:58 (UTC)削除。--ワーナー成増会話) 2016年8月14日 (日) 00:54 (UTC)
チェック 後藤久美子 (女優)後藤久美子の改名(移動)が完了しました。--ワーナー成増会話) 2016年8月16日 (火) 03:23 (UTC)