ノート:君の名は。

ナビゲーションに移動 検索に移動

このページには削除された版があります。削除に関する議論は「Wikipedia:削除依頼/君の名は。」、「Wikipedia:削除依頼/君の名は。 20170117」をご覧ください。

概要節について。[編集]

先刻、WP:LS等に基づき節「概要」の除去を行いました。ところが、「WP:LS#「概要」節を作る場合の注意」との編集要約を伴う続く変更によりこれが差し戻されるに至ったことを確認いたしました。結論から申しますと、少なくとも現状において、この節は不要、かつ、記事の品質を低下させるものにあたると判断します。

Wikipedia:スタイルマニュアル (導入部)」は次のように述べます。

導入部は、前置きであると同時に、それ自体で完結したひとつの記事であるべきです。第1文で主題を定義し、続いて別名や間違いやすい事柄に触れ、前後関係や注目に値する理由を説明し、そして最も重要な点—あらゆる著名な論争も要約することが推奨されます。

Wikipedia:スタイルマニュアル (導入部)#導入文」は次のように述べます。

導入節は記事全体の前置きであると同時に、それ自体で完結したひとつの記事であるべきです。その記事が取り扱う最も重要な点を簡潔に述べる必要があります。主題が注目に値する理由を明確にしたり、少なくとも導入部にてそのことが紹介されている必要があります。

さて、現状の版の導入部を見てみますと、そこで提供されている情報は、本頁の主題「君の名は。」について、

  1. 読みが「きみのなは」であること。
  2. 英題が「Your Name」であること。
  3. 監督が新海誠であること。
  4. 長編アニメーション映画であること。
  5. 公開日が2016年8月26日であること。

以上のみとなっており、現状、これが上記「Wikipedia:スタイルマニュアル (導入部)」や「WP:MOSBIO#導入部」の述べるところを参酌しているようには到底思われず、したがって、こちらに比せば従前の版の形のほうが少なくとも「より好ましい状態」にあるのではないかと当方は見ますが、いかがでしょうか。--久極会話) 2016年12月9日 (金) 05:54 (UTC)

コメント 導入部をシンプルに書くというのが最近の日本語版ウィキの傾向ではあるようですが、久極さんのご指摘のとおり、本記事の現在の導入部はやや簡素に過ぎると私も感じます。他方で、現在の「概要」節では、公開までの経緯や興行成績の変動に関してある程度具体的な説明がなされており、これをそのまま導入部に持って行くと、可読性を妨げるのみならず、必ずしも重要でない情報まで先出しされてしまうため適切でないように思います(差し戻し編集要約の「WP:LS#概要節を修正する場合の注意」とはこのことを指すと考えられます。できれば差し戻し者の意見もお伺いしたいのですが)。
私は現在の「概要」節は維持しつつ(導入部と「概要」節は存在自体が競合するものではないため)、導入部で読者が必要とすると思われる『君の名は。』の基本的な情報を記述する必要があり、かつそれで足りると考えます。そして、その程度は(たとえばですが)本作がマスメディアで報道される際に用いられる説明量が目安となるのではないでしょうか。マスメディアでは、映画を観ていない人にネタバレにならない程度に簡潔に説明されているので、目安として適切かと思います。以下では、興収200億突破に関するNHK読売新聞の報道を参考にして導入部を検討してみました(脚注は省略)。

君の名は。』(きみのなは、: Your Name.)は、新海誠監督の長編アニメーション映画2016年8月26日公開。新海監督映画作品としては、2013年公開の中編『言の葉の庭』以来3年ぶり6作目。

彗星の地球接近を控える中で、地方の町に住み東京に憧れる女子高校生と東京の男子高校生の体が入れ代わるSFファンタジー。若い男女の切ない恋のストーリーや緻密に描き込まれた風景が話題となり、公開から3か月余りで興行収入200億円を突破。興収200億突破は、邦画としては『千と千尋の神隠し』(宮崎駿監督、2001年)に次ぐ2本目である。最終興行収入は●●億円(日本歴代●位)、観客動員数●●人(●位)。

本作の特徴がとりわけ顕れるのは、独特なストーリー、緻密な描写、そして記録的な興行成績といえるので、これらについて簡潔に記述しました。登場人物名や具体的名称は「ストーリー」節等で書かれるべきでしょう。また、これに伴い「概要」節の重複箇所は削除されるべきですので、その結果として、維持された「概要」節が「経緯」等に名称変更される可能性はあります。制作、配給、演者、音楽等に言及すべきかは議論の余地がありますが、本記事はInfoboxが使用されており、Infoboxは概ね全ての環境で表示できると認識しておりますので、そのすべてを導入部でも記述する必要はないように感じます。スタイルマニュアルでは目安として「30,000バイト以上の長い記事で3~5段落」が推奨されているようですが、Infoboxや「概要」節との調和を試みれば、導入部はこの程度の記述が適量ではないでしょうか。--Banbam1029会話) 2016年12月10日 (土) 04:50 (UTC) 少しだけ加筆。--Banbam1029会話) 2016年12月10日 (土) 09:26 (UTC)

内容[編集]

この映画を見たんですけど、一場面で紅葉がでていて、それとかが超写実的でしてこれのことを書き込むべきでしょうか。またスマートフォンの画面にLINE等、現実にあるものが入っているということを記入すべきでは? Creper4236会話) 2017年1月20日 (金) 14:17 (UTC)

いたずら投稿者への対策について質問[編集]

8月中旬頃から「君の名は。」とは全く関係のない外国ドラマ(香港映画?)の内容に書きかえるいたずら投稿者が横行しています。 保護する手立てはないのでしょうか?--128.53.140.202 2017年8月26日 (土) 15:01 (UTC)

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

君の名は。」上の8個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2018年3月27日 (火) 18:10 (UTC)

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

君の名は。」上の10個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2019年4月21日 (日) 06:53 (UTC)