ノート:前立腺癌

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

LH-RH拮抗剤[編集]

治療の箇所でLH-RH拮抗剤が投与されるとありますが、下垂体ダウンレギュレーションをねらったものであり「LH-RH作動薬」「LH-RHアナローグ」と書いたほうが分かり易いのではないでしょうか。「拮抗剤」だと拮抗阻害を意図した薬のように読めます。--220.97.49.125 2007年12月29日 (土) 01:12 (UTC)[返信]

「関連項目」節の人物精選について[編集]

現在、前立腺癌#関連項目には「* 前立腺癌と関連する人物 - 今上天皇、安部公房、多田富雄、間寛平、広岡知男、深作欣二、デニス・ホッパー、米長邦雄、横山まさみち、渡辺淳一」と、関連する人物が記載されていますが、乳癌#関連項目あたりを参考に、精選して説明書きを付記した方が良いのではないかと考えています。

  • 間寛平氏 - 発症が分かりながらも放射線治療を受け、アースマラソンに挑戦。
  • 深作欣二氏 - 前立腺癌の脊髄転移を公表し、抗がん剤を拒みながら映画撮影を実施。
  • 米長邦雄氏 - 闘病生活をホームページで発表し、『癌ノート』と題した著書を出版。

については掲載に問題がないと思います。ですが、広岡知男氏・デニス・ホッパー氏・横山まさみち氏は死因が前立腺癌というだけであり、記述するには根拠が弱いと感じています。多田富雄氏については闘病についての関連書籍が出ていますが、脳梗塞やそのリハビリに関するもののようです。また、安部公房氏については発症を隠して5・6年の闘病生活をしており、今上天皇についてはニュースで広く報じられましたが、判断に迷っています。

以上、ご意見をいただけると幸いです。--Assemblykinematics会話) 2015年3月16日 (月) 14:28 (UTC)(脱字を修正--Assemblykinematics会話2015年3月23日 (月) 21:30 (UTC)[返信]

一週間経ちましたが意見をいただけませんでしたので、ひとまず数人は説明文を付記する形に修正し、他の人物の記載は残しました(差分)。引き続き、ご意見や修正の編集をしていただけると幸いです…m(_ _)m。--Assemblykinematics会話2015年3月23日 (月) 21:30 (UTC)[返信]

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

前立腺癌」上の1個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月27日 (水) 02:01 (UTC)[返信]