ノート:ボガート

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

統合提案[編集]

記述内容が同一であるので、ボガアトボガートへ統合することを提案します。また、本記事冒頭にボガート姓をもつ2名の米国人の記述があったので、Otherusesに切り替えておきました。--Peccafly 2008年6月11日 (水) 06:53 (UTC)[返信]

大衆文化[編集]

広大な、「ボガート洞穴クロー」と言う名の市営公園がイングランド、マンチェスターのマソンとブラックレイに接してある。クローは北部方言で急峻な木が生えた谷の意。この公園の多くの部分は谷からなり、ボガートが生息していたといわれる。19世紀初頭に特に多かった失踪事件はボガートの仕業とされる。

ボグルはC・S・ルイスの連続幻想小説、「ナルニア国物語」では邪悪な生物である。

天王星衛星パックにはボグルと命名された噴火口がある。惑星命名規則によるとこの衛星については、すべて邪悪な霊の名とすることとなっている。

有毛のボガートは「ポケットの怪物」にいる。痩身で有毛でを持っている。民話によると人間の農民が、ボガートの土地を盗み、各種の方法でボガートに耕させないようにしている[1]

ターシャ・テューダーウェルシュ・コーギーに関連する絵本では、友好的なブラウニーが出てくるが、無視されると嫌なボガートになる。

小説『ハリー・ポッター』シリーズの中では、彼が襲おうとする人の最も恐れるものに姿をかえるシェイプシフターとして登場している。彼らはクローゼットの中やベッドの下や木の幹にあいた穴などの暗く閉ざされた場所にいることを好む。当該項目参照

ジョセフ・デラネイ(米国では「最後の実習生」で知られている)の連作、「区石年代記」では、ボガートは、役に立つが潜在的には危なかしい生物として描かれている。

チリでは若いサンティアゴ大学のジャーナリストがボガート銘で署名する。論評、写真、インターネットと電子計算機の道具の反省記事を発表している。本名は、フェルナンド・オルモス・ガレグイロス、1985年6月30日、沿岸の都市サンアントニオ生まれ[2]

スパイダーウィックの謎」では、ブラウニーが怒るとボガートに変身する。

カードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」では、「ローウィン」世界に住むゴブリンの一種である。新しい感覚や道具が大好きで、常に目新しく刺激的な遊びを考え、試している。

アンジイ・セイジの連作、セプティムスヒープでは、ボガートは沼地に生息する友好的な生き物。

スーザン・クーパーはスコットランドに棲むボガートのついての子供向けの小説を著わした。「ボガート」と「ボガートと怪物」。

White Wolf, Inc.(en)のゲーム 「Changeling: The Dreaming」(en)にはボガンと言う駒がある。これは時々ヒース野でみつかる役に立つ口から生まれた家事労働を楽しむ生き物として描かれる。

そのほか[編集]

ボガートは人物のである。有名な俳優にハンフリー・ボガートがいる。

  1. ^ [1]
  2. ^ http://boggito.blogspot.com