ゾンゲリア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ゾンゲリア
Dead & Buried
監督 ゲイリー・A・シャーマン
脚本 ロナルド・シャセット
ダン・オバノン
原案 アレックス・スターン
ジェフ・ミラー
製作 ロナルド・シャセット
ロバート・フェントレス
製作総指揮 リチャード・R・セント・ジョンズ
出演者 ジェームズ・ファレンティノ
メロディ・アンダーソン
ジャック・アルバートソン
音楽 ジョー・レンゼッティ
撮影 スティーヴン・ポスター
編集 アラン・バルサム
製作会社 ロナルド・シュセット・プロ
配給 AVCO Embassy Pictures
公開 アメリカ合衆国の旗1981年5月29日
日本の旗1981年6月20日
上映時間 94分
製作国 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
言語 英語
製作費 $3,000,000
興行収入 $216,166[1]
テンプレートを表示

ゾンゲリア』(原題:Dead & Buried)は、1981年アメリカ合衆国ホラー映画。原題は直訳すると「死と埋葬」といった意味である。

概要[編集]

本作は「ゾンビ映画」の一種と言えるが、ジョージ・A・ロメロが『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』で創出した、いわゆる「ロメロゾンビ」が登場するものとはかなり異なる。全編に漂う陰鬱とした雰囲気や激しい残虐描写も特徴だが、一方でミステリー的要素もある。

本作の脚本は、後にゾンビ映画の定番を破ったホラー・コメディー『バタリアン』を監督するダン・オバノンと、SFホラー『エイリアン』の原案をオバノンと共に執筆したロナルド・シャセットが務めている。

本作は1980年代初めに、英国で"video nasty"として当初上映が禁止されたが、後にリストから外されている。

本作は興行収入は振るわなかったが、スタン・ウィンストンの特殊効果とアルバートソンの演技は高く評価されている。チェルシー・クィン・ヤーブロー英語版によって小説化もされており、カルト映画としてもフォロワーを得ている。

ストーリー[編集]

ニューイングランド(具体的な州は明かされない)の小さな海岸沿いの町「ポッターズブラフ」。そこの海辺である男が写真を撮っていると、女性が現れ彼を誘い始める。誘われるままついていった男は突然何者かに襲われ、縛り付けられた上ガソリンをかけられ焼かれてしまう。保安官のダンはその夜、車の中で焼かれた男を発見するが、葬儀屋のドッブスが調べようとすると突然叫びだす。彼は生きていた。

昏睡状態で入院したその男の身元を調べたところ、ジョージ・ルモインという外部の人間と分かる。ダンの妻で教師のジャネットは、彼から教材用の写真を売ってもらっていたという。しかし翌日偶然会った校長に話すと、そんなものは無いと言われる。その後も、漁のためやって来た漁師が殺害される。意識を取り戻したルモインだったが、そこに現れた看護婦は海辺のあの女で、彼の目に注射器を突き刺し殺害する。その後さらにガソリンスタンドで家族が、ヒッチハイクの少女が殺害されていき、その現場には死んだはずのルモインと漁師がいた。

相次ぐ殺人に困惑するダンだったが、彼自身が交通事故に遭遇する。車に付着した皮膚を検査したところ、その人物が4ヶ月前に死亡していたと分かり驚愕する。ジャネットの引き出しからブードゥー教や魔術の本を発見したダンは、彼女のいる学校に向かうが、そこに行方不明になっていた少年の姿があった。ますます困惑するダンはドッブスを疑い始め、彼の身辺調査を開始する。すると、彼が以前ロードアイランド州プロビデンスで主任病理学者であったこと、そして10年前に無許可の検死を行い解雇されていた事を知る。

ドッブスの元に向かったダンは、そこでドッブスから映写機を回して見せられる。そこには町の住民が人を殺している様子が映されており、彼によれば町の住民は皆死んでおり、彼らが殺した人をドッブスが蘇らせ、その後も体を修復していると言う。そして、ジャネットもその一人だという。

キャスト[編集]

※括弧内は日本語吹替。

※ 日本語吹替版 - ハピネットピクチャーズから2020年10月2日発売の『ゾンゲリア -日本語吹替音声収録コレクターズ版-』ブルーレイに収録[2] [3]

スタッフ[編集]

映像ソフト[編集]

ゾンゲリア [Blu-ray] 廃盤
規格品番:HPXR-7
発売日:2014年12月02日
発売元:シーメディア
販売元:ハピネット・ピーエム
ホラー・マニアックスシリーズ 第12期 第3弾『ゾンゲリア』-日本語吹替音声収録コレクターズ版-
愛する人もゾンビなのか――海辺の町を襲う死者甦りの悪夢!
規格品番:BBXF-2134
発売日:2020年09月02日 発売日延期 → 2020年10月02日(首都圏は前日の2020年10月01日に発売)
発売元:株式会社ニューライン
販売元:株式会社ハピネット

脚注[編集]

  1. ^ Dead & Buried”. TheNumbers.com. 2016年5月15日閲覧。
  2. ^ 「ホラー・マニアックスシリーズ」第12期”. ハピネットピクチャーズ. 2020年5月24日閲覧。
  3. ^ ニューラインのTwitter(2020年5月24日)”. 2020年5月24日閲覧。

外部リンク[編集]