ソリッドネットワークス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
ソリッドネットワークス株式会社
SOLID NETWORKS Inc.
種類 株式会社
本社所在地 日本の旗 日本
103-0014
東京都中央区日本橋蛎殻町1-39-5
北辰ビル7F
設立 2000年3月13日
業種 情報・通信業
法人番号 6010001068022
代表者 大塚恵太(代表取締役社長)
資本金 2億6,510万円
決算期 9月末
外部リンク http://www.solid.ad.jp/
テンプレートを表示

ソリッドネットワークス (SOLID NETWORKS) は、オンラインゲームの運営やホスティングサーバサービスなどを行う企業。

オンラインゲーム事業は子会社のゲームガーデン株式会社が行っていたが、2006年9月30日にソリッドネットワークス株式会社に吸収合併された。

2010年、ホスティング事業を別会社に譲渡し、オンラインゲーム事業からも撤退した。すでに事業活動は行われておらず、休眠会社に移行したもよう。

オンラインゲーム事業[編集]

1996年に設立された、ソリッドネットワークスの前身会社となる有限会社グレイスネットが、1999年10月に韓国のネクソン(NEXON)と事業提携して日本向けのオンラインゲーム事業を立ち上げ、風の王国などのサービス提供を行った。

2000年3月には前身会社2社の営業権譲渡により、ソリッドネットワークスが設立されたが、2000年9月にネクソンへの第三者割当増資を行い合弁会社となり、社名を株式会社ネクソンジャパンに変更した。その後はネクソンのオンラインゲーム配信会社として、エランシア闇の伝説の運営とサービス提供を行った。

そして2002年1月にネクソンのオンラインゲーム配信権を、ネクソンが新たに設立した株式会社ネクソンジャパンに譲渡し、社名を元のソリッドネットワークスに変更した。

その後は株式会社ネクソンジャパン時代に得たノウハウを活かし、独自のオンラインゲーム運営などを行っているほか、ゲームポータルサイトにゲームタイトルの提供を行っていた。

2010年10月29日をもって運営していたサービスを全て終了。オンラインゲーム事業から事実上撤退した。

かつて運営していたゲームタイトル[編集]

提供先[編集]

ホスティング事業[編集]

ソリッドウェブ・ホスティングサービスとして、有料でウェブページを作ったり電子メールをやり取りするために必要となるサーバをレンタルする、ホスティングサーバサービスを提供していた。

当事業は、2010年6月1日付で株式会社テラスに事業譲渡された。

外部リンク[編集]