シミュレーションズ・パブリケイションズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

シミュレーションズ・パブリケイションズ(Simulations Publications, Inc. 略称SPI)は、かつてアメリカ合衆国に存在したテーブルゲームの出版社。主としてウォーゲームを製作した。1969年にジェームス・F・ダニガンによって設立され、1982年に倒産。

最盛期には"Strategy & Tactics"誌をはじめとする複数のゲーム雑誌を刊行し、その付録ゲームも含めて多数のゲームを出版し、1970年代から1980年代初頭にかけアヴァロン・ヒル社を凌ぐ存在となった。1982年の倒産時は日本では未だウォーゲームが商業的に好調な時期であり、ホビージャパンによる買収も一時取り沙汰されたため大きな話題となった。経営危機以前から融資を行っていたTSR社が在庫と販売業務を引き継ぎ、1983年から1987年まで商品展開を行ったため、その後もSPI社は名声を残した。

日本では、ホビージャパン社が邦訳ルールを添付して輸入販売し、さらに一部の作品はSPI社よりライセンスを取得して日本語化され、ボックスセットあるいは「タクテクス」誌の付録として出版されていた。

倒産後も同社の作品は人気を得ており、複数のメーカーによって復刻版や改良版が出版されている。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]