ひよこぐも

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
みんなのうた
ひよこぐも
歌手 アヤカ・ウィルソン
作詞者 戸田昭吾pukumuku
作曲者 たなかひろかず
映像 アニメーション
映像制作者 長井勝見、pukumuku
初放送月 2009年8月 - 9月
再放送月 2012年8月 - 9月
2018年4月6日5月4日リクエスト
テンプレートを表示

ひよこぐも」は、日本。および、その歌に歌われているキャラクター。作詞戸田昭吾pukumuku作曲たなかひろかず、歌:アヤカ・ウィルソン2009年8月~9月、NHKの歌番組『みんなのうた』で放送。

概要[編集]

アニメーションは、番組2回目の参加となる長井勝見と、ひよこぐものキャラクターの作者pukumukuが描いたイラストを基にして作られている。

2009年8月21日にはキャラクターブックとCD付き絵本が発売され、8月26日にはDVD付きCDが発売された。

DVD付きCDのカップリング曲は「ひよこぐも 絵かきうた」。

キャラクターについて[編集]

ひよこぐも[編集]

南の海で、空から降ってきた卵から産まれた、黄色くてひよこの様に小さい雲の子供。黄色くて雲の様にふわふわの体に、ひよこの様な顔が付いた姿をしている。

ひよこぐもの仲間[編集]

ひよこぐもが旅の中で出会った雲の仲間たち。それぞれ産まれた時にはひよこぐもと同じ姿をしていたが、成長の仕方に応じて色々な姿になった。

ひめぐも
体はピンク色で、頭にリボンをつけている。ひよこぐもの面倒をよく見てくれる。
しあわせぐも
体はみどり色で、頭によつばのクローバーをのせている。周りの者たちの幸せを願っている。
わるぐも
体はむらさき色で、頭には黄色い雲状の髪の毛をのせている。乱気流をおこすなど、悪さが絶えないが、本当は寂しがりや。
にじぐも
体は白色で、頭には虹色の雲をのせている。穏やかな性格で、美しいものが好き。
かみなりぐも
体は灰色で、ひたいにかみなりの様な模様がある。雨やかみなりを発生させる事ができる。
おうさまぐも
みんなのうたには未登場。体は赤色で、頭にかんむりをのせている。ひめぐものお父さん。

外部リンク[編集]