摂食・嚥下

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。SeitenBot (会話 | 投稿記録) による 2021年3月13日 (土) 15:15個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (Botによる: {{Normdaten}}を追加)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

摂食・嚥下(せっしょく・えんげ)は、食物を認識してに取り込むことに始まり、に至るまでの一連の過程を指す。

ヒトの摂食・嚥下は現在、以下のような5期に分けて説明されている(準備期を口腔期に含め、4期で説明する場合もある)。ただし、以下の5期がスムーズに行われるのはあくまで命令嚥下の時であって、自由嚥下の際は必ずしも以下の流れになるとは限らない。

先行期

認知期ともいわれ、これから摂食する食物の性状を認知することにより、食べ方・唾液分泌・姿勢といった摂食に必要な準備を整える時期。

準備期

食物を口腔に取り込み、咀嚼して飲み込みやすい大きさの塊(食塊)を形成する時期。

口腔期

嚥下第1期ともよばれる。随意運動(意識して止められる運動)であり、食塊をによって咽頭へ送り込む時期。

咽頭期

嚥下第2期ともよばれ、これ以降は不随意運動(意識して止められない運動)となる。 舌尖(舌の先端)が持ち上がり、食塊が咽頭に達すると嚥下反射が生じて、極めて短時間(約1秒)の間に以下の一連の動きを行う。高齢化や事故等により咽喉期の不随意運動に関わる筋肉の衰え等が起こると、正常な嚥下の工程を行うことができず嚥下障害を引き起こす。

食道期

嚥下第3期ともいう。食道壁の蠕動運動が誘発され、食塊が食道入口部から胃へと送り込まれる。輪状咽頭筋は収縮し、食塊が逆流しないように食道入口部が閉鎖される。舌骨、喉頭、喉頭蓋は安静時の状態に戻る。

関連項目

外部リンク