コンテンツにスキップ

和敬塾

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。126.109.31.227 (会話) による 2012年4月27日 (金) 04:01個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (概要)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

和敬塾正門

公益財団法人和敬塾(こうえきざいだんほうじんわけいじゅく)は、東京都文京区目白台にある男子大学生大学院生向けの学生寮1955年昭和30年)、前川製作所の創業者である前川喜作によって創設された。

概要

7,000坪の敷地に、東寮、西寮、南寮、北寮、巽寮、乾寮の全部で6つの寮がある。塾生は約600名、塾生の所属大学は約50校である。留学生もいる。発足時は西南北の3つだったが、後に東寮、2005年4月より大学院生と留学生のための寮である巽寮が加わり、さらに2009年4月より乾寮が加わった。乾寮は全寮の中で留学生が最も多く、中国や韓国等のアジア系が多い。なお西寮と北寮は2009年に建て直された。

年間を通じて様々な行事があるが、なかでも開催期間1ヵ月、約20種目を数える体育祭は最大行事である。大会の最終種目である騎馬戦は、毎年数多くのドラマを生んでおり、涙を流す観客も絶えない。また各界の著名人による講演も数多く催され、大講堂前の廊下には湯川秀樹金田一京助等の著名人からの色紙が飾られている。

ルール

和敬塾内では、人に会ったら大きな声で「こんにちは」と挨拶し、すれ違いざまに「失礼します」と言う。新入生に対し非常に厳しい新歓行事が行われるが、乗り越えると和敬塾の一員としてみとめられる。その他各寮ごとのルールも存在し、カラーも異なる。

出身者

  • 村上春樹 大学一年の春から秋まで西寮生だったものの、和敬塾そのものが肌に合わず引っ越す。村上の代表作『ノルウェイの森』に出てくる寮は、和敬塾をモデルにしている。
  • 隅修三  東京海上ホールディングス取締社長(代表取締役)。北寮出身。
  • 吉田治 民主党衆議院議員。北寮出身。
  • 他にも政財界を中心に数多くのOBが多方面で活躍している。 

和敬塾本館(旧細川侯爵邸)について

和敬塾本館は、1936年、細川護立(元首相細川護煕の祖父)が細川侯爵家の本邸として建てた西洋館であった。細川護煕も幼少時、和敬塾本館で過ごしていた。東京都指定有形文化財になっており、映画やドラマ撮影のロケにも使われている(現在は敷地が分割されているが、新江戸川公園永青文庫の敷地まで細川邸であった)。 また、本館は結婚式の会場に使われることがある。

主な撮影

脚注


外部リンク