コパカバーナ (曲)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。山田晴通 (会話 | 投稿記録) による 2016年1月31日 (日) 18:40個人設定で未設定ならUTC)時点の版 ({{出典の明記|date=~~~~~}})であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

コパカバーナ(Copacabana(At The Copa))は、1978年バリー・マニロウが発表した曲で、マニロウとブルース・サスマンジャック・フェルドマンによって書かれた。また、同年のアルバム『愛と微笑の世界(Even Now)』に収録されている。

解説

コパカバーナの大本の由来は、ブラジルリオデジャネイロ市にあるコパカバーナ海岸であるが、曲中ではその海岸ではなく、その名にちなんだアメリカ合衆国ニューヨーク市のナイトクラブコパカバーナでの出来事が歌われている。また、この曲はビルボード誌で8位を記録し、1979年グラミー賞Best Male Pop Vocal Performanceを受賞している。その後2006年には、キャメロン・ディアスが出演するソフトバンクモバイルのCFイメージソングに使用され、話題となった。

曲中では躍動的なラテンのリズムとは裏腹に、コパカバーナで恋に落ちた2人の悲劇的な結末が歌われている。

因みにこの曲は六本木ディスコマハラジャでも人気あるディスコチューンで、ディスコDJ押阪雅彦のキラートラックでもある。1993年に新しくリミックスが施されたヴァージョンが大ブレイクした。

歌詞の内容

この曲はローラという女性についての物語が歌われている。

ハバナで一番の熱気があふれるコパカバーナでスターを目指し踊り子をしていたローラには、バーテンダーの仕事をしているトニーという恋人がいた。ある日、来店したダイアモンドで着飾ったリコという男の客がローラに手を出そうとし、それに怒ったトニーはリコに殴りかかった。椅子が砕け、血が飛び散り、そして一発の銃声が響いた。それから30年後、ローラは同じ場所にいたが、コパカバーナはディスコになっており、そこにローラの居場所はなかった。若さもトニーも失ったローラは、彼女自身の正気すらも失っていた。

そして、この歌の最後は「コパカバーナでは恋に落ちてはいけない」という言葉で閉じられている。

編曲

オリジナル以外にも、様々な編成用に編曲が行われ、演奏されている。また高校野球の応援歌としても有名である。

関連項目

  • 大垣競輪場 - アレンジされたインストゥルメンタルをBGMとして使用している。