クリス (カクテル)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

クリスは、ブランデーをベースとするカクテルであり、冷たいタイプのロングドリンク(ロングカクテル)である。カクテル名のクリスとは、サンタ・クロースのことであり、刀剣(クリス)などのことではない。

レシピ[編集]

ただし、レモンジュースの量に関しては、参考文献の誤植である可能性がある。5mlなら通常1tspと書かれるはず。特に、今回の参考文献が想定しているゾンビ・グラスのサイズは大きめなので、もっと多い可能性がある。

作り方[編集]

を入れたゾンビ・グラス(コリンズ・グラス)(容量360〜480ml程度)に、ブランデー、ドライベルモット、アマレット、レモンジュース、シュガーシロップを注ぐ。あとは、よく冷やしたトニックウォーターでグラスを満たし、軽くステアすれば完成である。最後に、スライスしたレモンとマラスキーノ・チェリーを飾る場合もある。なお、レモンジュースは、その場でレモンを絞ったものを使用するのがベストであるが、市販のジュースを用いても良い。

参考文献[編集]

  • 桑名 伸佐 監修 『カクテル・パーフェクトブック』 日本文芸社 2006年2月25日発行 ISBN 978-4-537-20423-0